【連載】サモンズボード攻略法Vol.10:知恵袋wiki

サモンズボード攻略wiki 「よくある質問まとめ」

こんにちわ。銀河三畳です。
今回は「知恵袋wiki」と題して、サモンズボードに関してよくある質問にお答えしていきますよ!

リセマラはできますか?リセマラのやり方を教えてほしい!

サモンズボードでは、リセマラをすることができます。
チュートリアルが完了したタイミングでリセマラを行うことができ、慣れると5分弱で1回ガチャが出来るくらいの効率です。

詳しくは、【新連載】サモンズボード攻略法Vol.1:リセマラのやり方・手順をチェック!をご確認ください。

リセマラで狙いたいおすすめモンスターは?

大当たりは聖獣シリーズ、朱雀・青龍・玄武・白虎・麒麟の5匹は当たれば即リセマラ終了でOKです。
その他にも、女神シリーズやコカトリス、ドラゴンや騎士シリーズなど狙い目のモンスターは結構沢山います!

詳しくは、【連載】サモンズボード攻略法Vol.2:リセマラランキング!おすすめモンスターまとめをご確認ください。

「石版のかけら」の使い道って?

ダンジョンを攻略していると、たまに、画像のような「石版のかけら」が落ちていることがあります。

  • サモンズボード攻略wiki 「よくある質問まとめ1

この石版はメニューの「その他」>「石版のかけら」と進めば、集めた数に応じて様々な報酬と交換することが出来ます。

  • サモンズボード攻略wiki 「よくある質問まとめ」2

報酬には、光結晶やモンスターBOXの拡張、ホーク系モンスターやピクシーなどがあります。

石版のかけらは敵に奪われてしまうこともあるので、見つけた時は真っ先に回収するようにしましょう。

ピクシーに関する詳しい情報は、【連載】サモンズボード攻略法Vol.8:ぶっちゃけピクシーの使い道は?弱いの?強いの?をご確認ください。

「クリティカル」って何のこと?

クリティカルとは、戦闘中一定の確率で発生する、通常より大きなダメージを与えられる攻撃のことです。

  • サモンズボード攻略wiki 「よくある質問まとめ」3

クリティカル率を強化するには、ギルドに加入して、ギルドレベルを上げていきましょう。

仮にギルドレベルを10まで上げたとすれば、クリティカル率は、通常より6%上昇します。

バトルチケットってどうやって手に入れるの?

バトルチケットとは、ランキングバトルに参加するために必要なもので、ノーマルダンジョンでも手に入れることが出来ますが、効率よく入手したいのならば、土曜日のイベントダンジョンである「バトチケダンジョン」を狙うのがオススメです。

  • サモンズボード攻略wiki 「よくある質問まとめ」4

難易度が高くても、ドロップ率はさほど変わらないようなので、難易度「易」のダンジョンを何週もするのがオススメです。

ボスモンスターをドロップすることってあるの?

ダンジョンを進めてボスを倒すと、レアガチャで手に入らないような、貴重なモンスターをドロップすることがたまにあるようです。
(私はお目にかかったことはありませんが…泣)

確率はおおむね5%程度と、相当厳しいものですが、どうしても手に入れたいモンスターがいるのなら、ランク上げのついでに同じダンジョンを何度も狙ってみましょう。

オススメのモンスターの配置・陣形は?

クエスト開始直後・ボス戦直前のモンスターの配置は、「モンスター編成」で並べた順番によって決まります。

  • サモンズボード攻略wiki 「よくある質問まとめ」5
  • サモンズボード攻略wiki 「よくある質問まとめ」6
配置のテクニックとしては、
①と②の位置には、移動方向の多いモンスター、
③の位置にはナナメ移動に特化したモンスター、
④の位置には十字移動のできるモンスターを置けば、
最初のターンですべてのマスに攻撃が出来て便利になります。

サモボに友達を招待したいんだけど?

サモンズボードでは、他のゲームのように、友達を招待したからといって特別な報酬がもらえる、といったことは今のところは(14年4月現在)ないようです。

ただ、友達を招待してギルドに勧誘すれば、その分ギルドを強化することが出来るので、どんどん誘ってみるといいでしょう。

ちなみに招待コード=プレイヤーIDになりますので、
第5回の記事【連載】サモンズボード攻略法Vol.5:絶対知ってほしいギルドのメリットについてを読んでみて、友達をギルドに勧誘する方法を確認してみてくださいね。

序盤を効率よく攻略したいのですが?

序盤でつまずいた!なんていう方は、序盤攻略の方法を記載した【連載】サモンズボード攻略法Vol.4:序盤攻略のすべて教えます!(初心者必見)をご確認ください。
探索とは?や効率的な探索のやり方に悩んでいる方は、【連載】サモンズボード攻略法Vol.7:効率的な探索のやり方と最適モンスターの記事がおすすめです。

販売元:ガンホー
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「【連載】サモンズボード攻略法Vol.10:知恵袋wiki」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のサモンズボード 攻略連載コラム 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介