Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 攻略連載コラム > サモンズボード > 【連載】サモンズボード攻略法Vol.9:モンスター育成(能力と属性付加)

【連載】サモンズボード攻略法Vol.9:モンスター育成(能力と属性付加)

サモンズボードのモンスター育成(能力と属性付加)について

こんにちわ、銀河三畳です。
第4回の記事でモンスターの育成方法について触れましたが、今回は育成をさらに効率よくしてくれる「育成用モンスター」の使い方と、意外と知られていないモンスターの「属性」についてまとめてみました。


■育成用モンスターって何?

  • 【連載】サモンズボード攻略法Vol.9:モンスター育成(能力と属性付加)1
育成用モンスターとは、○○ホークなど、合成素材として使うと大量の経験値を得ることが出来るモンスターのことです。

育成用モンスターを大量に入手するには、1日のうち数回、決まった時間に出現するイベントダンジョン、「ユートピアダンジョン」を狙うといいでしょう。

  • 【連載】サモンズボード攻略法Vol.9:モンスター育成(能力と属性付加)2
ユートピアダンジョンの時間割については、サモンズボード攻略wiki 「ユートピアダンジョン時間割」をご確認ください。
時間割表の見方は、自分のIDの後ろから3番目の数字と合う行を確認すればOKです!

このユートピアダンジョンは、プレイヤーごとのIDの数字によって出現時間が変わってきます。

プレイ中たまたまユートピアダンジョンが出た場合は、その時間をメモしておくと便利です。

ところで、モンスターの育成中、たまにエラーが出て、レベルアップの結果が反映されないことがあります。

  • 【連載】サモンズボード攻略法Vol.9:モンスター育成(能力と属性付加)3
そういった時は、
・時間を置いて再度ログインする
・Wi-Fiに繋いでいない時は、Wi-Fiで接続し直してみる
などすると、問題が解消されるようです。
※上の手段を試してみても不都合がある場合は、運営に問い合わせてみてください。

モンスターの属性あれこれ

サモンズボードに登場するモンスターには、「火」「水」「木」など5種類の属性があることはご存知だと思いますが、モンスターを育成していると、このメインの5属性以外にも、いわゆる「副属性」が追加されることがあります。

  • 【連載】サモンズボード攻略法Vol.9:モンスター育成(能力と属性付加)4

実際の画像をお見せできないのが残念ですが、副属性が付与されると、名前の前の部分に、「光」「闇」などの属性名がつくようになります。

また、メインの属性も、強化を繰り返すことで、
・火属性は「烈」「緋」、
・水属性は「渦」「蒼」、
・木属性は「樹」「翠」、
・光属性は「閃」「煌」、
・闇属性は「漆」「冥」
とそれぞれ名前が変わります。

属性を強化すると、得意属性の敵に与えるダメージが高くなりますが、苦手属性の敵からのダメージも若干高くなってしまいます。

(たとえば火属性のモンスターを「烈」まで強化したら、木属性の敵に対するダメージは約1.1倍になりますが、水属性の敵からのダメージも上がってしまいます)


属性は、育成素材に使ったモンスターの属性によって、強化されたり副属性がついたりが左右されるようです。

  • 【連載】サモンズボード攻略法Vol.9:モンスター育成(能力と属性付加)5

一度副属性がついた場合でも、反対の属性の素材を合成すれば、付与された属性を消したり、別の属性に変えたりすることも可能です。

(たとえばメイン属性が光のモンスターに副属性として火がついた場合、水属性のモンスターをたくさん合成すれば、火属性は消え、副属性が水のモンスターになります。
ただし、光属性のモンスターに闇属性を付与するなど、相性の悪い属性同士を付与することは出来ません、)

  • 【連載】サモンズボード攻略法Vol.9:モンスター育成(能力と属性付加)6

属性付与を狙うと、レベル上げの効率は落ちてしまいますが、複数属性のモンスターがパーティに一匹いると非常に便利ですので、脱初心者を狙う方は、ぜひとも属性付与に挑戦してみてください。


前の記事
【連載】サモンズボード攻略法Vol.8:ぶっちゃけピクシーの使い道は?弱いの?強いの?

サモンズボード攻略記事は毎週火・木曜日に更新されます!
お楽しみにお待ちください!!
販売元:ガンホー
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「【連載】サモンズボード攻略法Vol.9:モンスター育成(能力と属性付加)」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のサモンズボード 攻略連載コラム 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 攻略連載コラム > サモンズボード > 【連載】サモンズボード攻略法Vol.9:モンスター育成(能力と属性付加)