Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 攻略連載コラム > ガンダムコンクエスト > 【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.11:戦争のカギとなるスキルについて

【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.11:戦争のカギとなるスキルについて

こんにちわ。銀河四畳半です。 毎回、ガンダムの名台詞なんかを使って、ちょくちょく小ネタを挟んできたのですが、前回の日記から、それが無くなっているのに気付きました。
早い、早いよ、ネタ切れが!!
……無理やり入れてみたけど、もうダメですね、これ。

さて、今回から2回にわたってお送りするのは、戦争での活躍に欠かせない「スキル」について!
1回目の今回は、スキルについての基礎知識と、スキルの習得方法について勉強していきます。
スキルの強化方法については、次回の日記(2014年4月9日配信!)をご覧になってくださいね。

そもそも「スキル」とは何ぞや?

スキルとは、各機体ごとに設定されている、戦闘を有利にするための特殊能力のことです。
「スキル」とは?
このヅダの場合、画像の右側に表示してある、「機動力強化【周囲】Ⅰ」がそれにあたります。

また、スキルはパイロットごとにも設定されています。
スキルはパイロットごとにも設定されています
パイロットのスキルは、機体の機動力や、攻撃力を底上げするものがほとんどです。

私、銀河四畳半がおすすめするスキルは?

私がジオン所属なので、ジオン系の機体が中心にはなりますが、その中でも「これは使える!」と思ったスキルを上げていくと……。
・UCオッゴの「スタン付与」
UCオッゴの「スタン付与」
1ターンだけ相手の行動を封じられるスキルです。
オッゴが入手しやすい機体であるため、レベルの上げやすいスキルではありますが、使い手であるオッゴが弱いのと、発動条件が厳しいのが辛いところです。
・SRシャア専用ザクⅡの「バリア付与【全体】」
SRシャア専用ザクⅡの「バリア付与【全体】」
1ターンの間、敵からの攻撃を完全に防いでくれます。
非常に強力なスキルではありますが、強化しなければ、発動までに1ターンかかってしまうところと、強化するためのシャアザクが入手困難なのが難点です。
・ズゴッグなどの「貫通攻撃」系スキル
前列・後列の敵をまとめて攻撃できるスキルです。
強化しやすく使い勝手もそこそこだといえるでしょう。

別の機体のスキルを習得させるには?

ところで、R以上の機体では、それぞれの機体が最初から持っているスキルとは別に、もうひとつ別のスキルを習得させることが可能です。

メニュー画面の
「ユニット」>右下の「合成」>左上の「合成変更」>「機体・スキル習得」 と進むと、
スキル習得の画面に行くことが出来ます。
別の機体のスキルを習得させるには?
右のウィンドウに、スキルを習得させたい機体をドラッグして、覚えさせたいスキルを持っている機体を選択しましょう。

この時、機体のレベルや、覚醒値が低いと、スキル習得に失敗する確率が高くなってしまいますが、
逆に機体レベルや覚醒値が高ければ、成功率は高くなります
別の機体のスキルを習得させるには?_2

ですから、新たにスキルを習得させる時は、あらかじめ、両方の機体のレベルを上げておき、成功率を高めておくのがおすすめですよ!

前の記事
【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.10:招待コードはかしこく使え!特典ゲットでお得攻略法
ガンダムコンクエスト攻略連載ブログは、毎週月水金に公開されるよ!
是非お楽しみに!!
販売元:NamcoBandai Games Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.11:戦争のカギとなるスキルについて」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のガンダムコンクエスト 攻略連載コラム 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 攻略連載コラム > ガンダムコンクエスト > 【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.11:戦争のカギとなるスキルについて