Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 攻略連載コラム > ガンダムコンクエスト > 【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.9:いまさら聞けない、格納された施設の取り出し方

【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.9:いまさら聞けない、格納された施設の取り出し方

こんにちわ。銀河四畳半です。
最近ネットでおもしろ画像を漁っている時に、ちょっと興味深い画像を見つけました。

男女の考え方とか生活の違い、っていうテーマで、男女それぞれの特徴を表した2枚組の画像なんですが、並べてあるのは合計4種類の画像。
まず色んな物があちこちに散乱している「男性の部屋」の様子、
それと対照的に、きれいに片付いている「女性の部屋」の様子。

そしてその下にもう1種類の画像が。
きちっとフォルダ分けされて、スッキリした見た目の「男性のPCのデスクトップ」。
一方、画面いっぱいに様々なアイコンが並んだ「女性のPCのデスクトップ」。

ふと自分の部屋とPCの画面を見渡すと、「悔しいけど、僕は男なんだな」と感じずにはいられませんでした。

そこで、今回のテーマは第5回でもちょっと触れた
「施設の格納方法」について。
施設を上手に管理運営できる、優秀な提督を目指しましょう!

ステップ1:施設を格納してみよう!

最初に、格納庫の場所から確認してみましょう。
まず「本拠地」の画面から、建物をタップし、「管理」ボタンをタップします。
すると、このような画面が出てきますので、左下の「格納」をタップしましょう。
たったこれだけの操作で、無事に施設を格納することが出来ました。

内政のクエストをこなしていると、あまり必要のない施設を建てる必要があったりします。
(戦艦格納庫をムダに3個も建てさせられたり……)
本当にいらない施設は取り壊してしまうのもいいですが、格納庫を有効に使えば、その施設が後々必要になったとき、資源を消費せずに建て替えることができます。

ムダだと思っていた施設も、倉庫に入れて再利用すれば、
いつか役に立つ時が来る……。 ハッ!!
「エコだよそれは!」
……はい、言ってみただけです。

ステップ2:格納した施設の取り出し方を学ぼう!

というわけで、今度は格納した施設を取り出す方法です。
格納した施設を取り出すためには、「本拠地」の「建設」メニューを開きましょう。
そうしたら、こちらの右上の「倉庫」をタップ。
そうすると、倉庫にしまった施設の一覧が表示されます。
ここから、再び戻したい施設を選んで、建設したい場所に配置すれば、操作は完了です。

ちなみに、この倉庫、「プロフィール」画面から行くことも可能です。
この画像の右下の「倉庫」のボタンからでも、倉庫に入ることも出来ます。

ただ、分かりにくい場所にあるし、使う頻度も高くないでしょうから、ちょっとした豆知識として覚えておけば、ガンコン友達に自慢できるかも……? んなこたないですね。 はい。

前の記事
【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.8:もうフレンドを同盟に勧誘した?同盟のあれこれおさらい
ガンダムコンクエスト攻略連載ブログは、毎週月水金に公開されるよ!
是非お楽しみに!!
販売元:NamcoBandai Games Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.9:いまさら聞けない、格納された施設の取り出し方」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のガンダムコンクエスト 攻略連載コラム 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 攻略連載コラム > ガンダムコンクエスト > 【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.9:いまさら聞けない、格納された施設の取り出し方