Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 攻略連載コラム > ガンダムコンクエスト > 【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.8:もうフレンドを同盟に勧誘した?同盟のあれこれおさらい

【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.8:もうフレンドを同盟に勧誘した?同盟のあれこれおさらい

こんにちわ。 銀河四畳半です。
最近ガンダムネタを日記中に放り込むのを忘れて、普通の文章を書いちゃうことも多いけど、私は元気です。
ガンダムもいいけど、実写版魔女宅が気になります。

さて、今回のテーマは「同盟」です。
Gガンダムのシャッフル同盟のような、強固かつ暑苦しい絆で結ばれた同盟を結成して、戦争を有利に進めていきましょう!

同盟に加入する方法をここでチェック!

同盟は、序盤の内政クエストを進めていくと、自分で立ち上げることも出来ますが、最初は、すでに他のプレイヤーが立ち上げた同盟に参加していく方が無難でしょう。
ただひたすら申請が来るのを待っていてもいいですが、自分から同盟に加入したい、という場合には、メニュー画面の「交流」ボタンを押して、すでに同盟を組んでいる人のコロニーを回りましょう。

コロニーをタップしたら、「確認」を押して、同盟に関する情報を開きます。
ここから、「加入申請」を送りましょう。
また、プレイヤーによっては、「同盟に入る前にはメールをしてください」という人もいますので、メールを送る際は、画像の盟主の名前のボタン(黄色いところ)を押し、その右上にあるメールのアイコンを開きましょう。
※文章内に下品な言葉が入っていると、メールが送れないこともあるので注意を!
なお、フレンドが加入している同盟など、特定の同盟に入りたい場合は、メイン画面の「ランキング」から入って、左下にある検索窓を使うといいでしょう。
検索の際は、同盟の名前ではなく、「プレイヤー名」で検索してくださいね。

他のプレイヤーを同盟に勧誘しよう!

ところで、ある程度ガンコンに慣れてくると、自分で同盟の盟主になりたい、と思うこともあるはず。

私、このたび、ゲーム開始当初からお世話になった同盟を脱退し、自らの同盟を立ち上げることを決意しました。
(メンバーは随時募集中ですので、気になる方は「銀河四畳半」で検索を!

そこで、今度は自分が盟主になった場合の、メンバーの誘い方を紹介していきましょう。

といっても、基本的には同盟に加入する場合と同じです。
「交流」から他の人のコロニーを回って、今度は「勧誘申請」を押すだけ。
※勧誘申請のボタンがグレーで表示されているプレイヤーは、勧誘することが出来ません。

ただ、「メールで申請しないのは失礼」と考える方も多いので、確実に勧誘したいなら、メールを送るのがいいでしょう。

勧誘の際のちょっとしたテクニックをもうひとつ

「交流画面」の左下を押して、抽出基準を「一人盟主」にすれば、まだ他の同盟に加入していないプレイヤーを優先的に表示でき、勧誘が成功する確率も高くなりますよ!

ネット上でのマナーを大切に!

同盟を立ち上げる、あるいは加入すると、
「同盟」>「同盟メンバー」から、
自分や他のプレイヤーの「貢献度」を確認できます。
貢献度=同盟のために差し出した資源の量です。

この貢献度が低いと、同盟から追放すると言う人もいたりと、ガンダムコンクエストには、様々な考え方の人が参加しています。
決して失礼のないよう、コミュニケーションには注意を払ってくださいね。
前の記事
【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.7:フレンドを増やせば、ガンコンはもっと楽しくなる!?
ガンダムコンクエスト攻略連載ブログは、毎週月水金に公開されるよ!
是非お楽しみに!!
販売元:NamcoBandai Games Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.8:もうフレンドを同盟に勧誘した?同盟のあれこれおさらい」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のガンダムコンクエスト 攻略連載コラム 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 攻略連載コラム > ガンダムコンクエスト > 【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.8:もうフレンドを同盟に勧誘した?同盟のあれこれおさらい