Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 攻略連載コラム > ガンダムコンクエスト > 【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.6:「演算力とは?」等、知っておきたい5つの質問

【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.6:「演算力とは?」等、知っておきたい5つの質問

こんにちわ。ガンコンを始めて約3週間、未だにHR以上の機体が当たりません。銀河四畳半です。
(ガシャで外れを引くのに)慣れていくのね、自分でも分かる……。

今回は「脱・初心者特集」と題して、ネット上で質問されていることの多い、5つのテーマについて簡単に説明していきますよ!

その1:謎のステータス 「演算力」とは?

MSカードを引いた時、ステータスを見ていて、「演算力」って何なの? って思ったことありませんか?
演算力は、それぞれのMSが持つ「スキル」の効果を上げるための能力です。

スキルには、味方の攻撃力や装甲を上げるものがありますが、この演算力が高いMSがスキルを使えば、演算力の低いMSが同じスキルを使った時よりも、より高い効果が期待できる、というわけですね。
ちなみに、Rゲイツ(指揮官専用)の持つ、「演算力強化」というスキルは、一定確率で、味方の演算力を強化してくれるスキルです。

その2:アクションに必要なENの回復時間は?

アクションに出撃して消費したENは、3時間に1ポイントずつ回復していきますが、最大10ポイントまでしか溜められません。

また、クエストの報酬などでもらえるENは、
画像の(+2)の部分に溜まっていき、指令に失敗してコンテニューをする時に使うことが出来ます。

その3:戦争で使う「移動攻撃」って?

戦争パートで戦艦を移動させるとき、いったん土地を占領してから、戦艦に移動指示を出して……。
としていると、結構面倒くさいものです。

そこで、移動攻撃の仕方を覚えちゃいましょう。
手順は以下の通りです。
1 MSで適当な土地を占領し、そこに戦艦を配置
2 戦艦にMSを配属
3 戦艦に配属したユニットで、移動したい土地を攻撃
4 下の画像の枠の中にチェックを入れる
これで、攻撃を仕掛けたユニットが土地の占領に成功すれば、わざわざ戦艦に移動指示を出さなくても、戦艦を指定した場所に移動させることが出来ます。

ただ、戦艦に配属した他のユニットが移動中の場合は、戦艦は動かないので、そこは注意してください。

その4:いらない機体を売却するには?

いらない機体を売りたいときは、メニュー画面から「オークション」を開きましょう。
リストの中から売りたい機体を選んで、希望する値段をつければ出品は完了です。

ただ、あくまでオークションですから、買い手がつかないことには意味がありません。
適正な値段をつけるようにしてくださいね。

その5:格納した建物を取り出すには?

その前にまず、施設の格納の仕方から。
内政のクエストをやっていると、特定の施設を建造しなくてはならないのに、建てる場所がなくて困ってしまう、なんてことがあると思います。

そんなときは、不要な施設をタップして、「管理」>「格納」を選びましょう。
こうすると、その施設は格納庫に収納され、空いたスペースに別の建物を建造できます。

そして、格納庫にしまった施設は、「建設」画面の左上にある「倉庫」を押せば、再び取り出すことが可能です。
倉庫の格納については、また回を改めて、詳しく説明していきますので、
後の更新を楽しみにしていてくださいね!
前の記事
【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.5:効率的に内政を行うためのポイントまとめ
ガンダムコンクエスト攻略連載ブログは、毎週月水金に公開されるよ!
是非お楽しみに!!
販売元:NamcoBandai Games Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.6:「演算力とは?」等、知っておきたい5つの質問」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のガンダムコンクエスト 攻略連載コラム 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 攻略連載コラム > ガンダムコンクエスト > 【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.6:「演算力とは?」等、知っておきたい5つの質問