Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 攻略連載コラム > ガンダムコンクエスト > 【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.13:戦争の基本と詳しい説明を確認しよう

【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.13:戦争の基本と詳しい説明を確認しよう

こんにちわ。銀河四畳半です。
さて、この攻略日記も第13回目にして、いよいよガンダムコンクエストのメインである、「戦争」について解説していくことになりました。

今回は、ガンコン初心者のみなさんのために、戦争の基本的な流れについて説明していきますよ!

戦争を攻略しよう!

最前線は危険がいっぱい!
戦争クエストをクリアして、ライセンスを手に入れたら、さっそく戦争にエントリーしてみましょう。
戦争を攻略しよう!
今回の戦場は宇宙が舞台となるので、地上戦用の機体や戦艦は参加できませんから、参加する前に、部隊の編成を見直しておきましょう。
戦争を攻略しよう!2
次に、自分の部隊が出撃する位置を決めましょう。

同盟に参加している場合、同じ同盟に所属しているプレイヤーの位置が表示されますが、私の同盟にはまだ誰も参加者がいないので、この画面には誰も表示されていません。
この時、まだ腕に自信のない方は、必ず「最前線」以外の場所から出撃してください。
最前線に出撃すると、敵陣営の他のプレイヤー(しかも大体強い人)の近くに配置されてしまい、初心者はあっという間に撃破されてしまいます。
特に、前哨基地を破壊されると、復活までに数時間かかることもあり、その間に戦争の時間が終わってしまいかねません。(経験者は語る)
「初心者は、最前線に出ない」
これだけは、肝に銘じておいてください。
・いよいよ戦争本番!
戦争の開始時間になったら、いよいよ出撃です。
いよいよ戦争本番!
戦争は、前哨基地(私=銀河四畳半の名前が書かれた青いコロニーです)から部隊を発進させることから始まります。
まずは、近くの拠点や土地を狙って、どんどん攻撃を仕掛けてみましょう
拠点や土地を攻撃する際は、その地点の「レベル」に注意してください。
レベルの高い土地は、占領すれば経験値がより多くもらえますが、その分強力な敵が待ち構えています。
戦闘を仕掛けてからしばらく経つと、画面右上に報告書のようなアイコンが現れ、戦闘の結果を見ることが出来ます。
戦闘の結果
戦闘シーンを見ることも出来ますので、よく観察して、自分の部隊の強化ポイントを研究してください。

戦略拠点に攻撃を仕掛けたり、自分の基地が攻められそうになった時は援軍を出したり……。
戦争が終了する時間まで、戦果を稼ぐため、アクティブに行動してみてください。

戦争終了後は、必ず報酬をチェック!

戦争の勝敗は、「戦場となった各地域で、プレイヤーがどれだけ戦果を上げたか」によって決まります。
今回私が参加した戦争は、私の所属するジオンの勝利に終わりました。

戦争の詳しい結果は、ホーム画面の「報告書」から見ることが出来ます。
ちなみに、私の個人ランキングを見てみると……
戦争終了後は、必ず報酬をチェック!
224位!
何とも微妙な順位ですね……。

そして、戦争に参加した後は、「プレゼント」から報酬をもらうのを忘れないようにしましょう。
より多くの戦果を挙げることが出来れば、その分報酬も豪華になっていきますよ!

前の記事
【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.12:同じカードを合成してスキル覚醒させよう!
ガンダムコンクエスト攻略連載ブログは、毎週月水金に公開されるよ!
是非お楽しみに!!
販売元:NamcoBandai Games Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.13:戦争の基本と詳しい説明を確認しよう」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のガンダムコンクエスト 攻略連載コラム 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 攻略連載コラム > ガンダムコンクエスト > 【連載】ガンダムコンクエスト攻略日記vol.13:戦争の基本と詳しい説明を確認しよう