Vine:話題の動画アプリの使い方丁寧に教えます!

Vineとは? 今話題の動画投稿サービス!

youtubeやニコニコ動画など、動画投稿サイトは今や巷に溢れていますが、
今回紹介する「Vine」は、昨年(2013年)6月の月間最多ダウンロードを記録した、
たった「6秒間」の動画を、簡単に作って、簡単に見れちゃうアプリなんです。

けど、たったの6秒じゃ、シ○タを助けに行く準備すらできないじゃないか!
とお怒りのそこのあなたのために、
今回は、このVineの使い方をしっかりお伝えしていきます。

Vineで簡単! 6秒動画の作り方

何はともあれ、まずはログインです。
Twitterのアカウントを持っていれば、簡単にログインできますよ。
初めての方には、しっかりチュートリアルがついてきます。

カメラを起動すると、iPhoneのカメラアプリにもあるような、
ムービー撮影の画面が現れます。
撮りたいものを見つけたら、画面を指で押したままにしましょう。
最大で2秒間、撮りたい対象を撮影してくれます。

あとは、同じ作業をあと2回繰り返すだけ。
最初撮ったものとは別のものを撮っても構いませんし、
同じものをずっと撮っておくのも自由です。
そうこうしているうちに、動画が完成しちゃいました!
できた動画は、すぐさまTwitterやFacebookに投稿することも可能です。

Vineは人が作った動画を見るのも楽しい!

操作方法はわかったけど、何を撮ったらいいんだろう、と迷ったあなた。
人気の動画を見て、撮り方のコツを学んじゃいましょう。
Vineでは、自分で動画を作るだけでなく、
世界中の人が作った動画を見ることもできます。
再生ボタンなどは一切無く、画面をスクロールするだけで、
たくさんの動画を快適に見られるのはいいですね。

私のツボに入ったのは、映画「タイタニック」のテーマ曲を
トイレで熱唱しているこの少年。
歌唱力すげえ!と思った次の瞬間…… 笑っちゃいました。

気に入った動画には、「いいね!」やコメントを残せるだけでなく、
投稿者をフォローして、最新の動画をすぐに表示することもできます。

投稿も鑑賞も簡単にできてしまうお手軽さは、
まさに「動画投稿サイト界のTwitter」とでもいうべきでしょうか。

あなたもたった6秒間で、世界的なスターになれるかもしれませんよ。

Vineのカスタマーレビュー

SNSはもうすっかり皆さんにもお馴染みのツールになっていますね。

数あるSNSとそのアプリですが、ここにも「Vine」という超人気のおすすめアプリがあります。
そうですね。もうご存知の方も多い事と思います。

このアプリ、自分のスマホで撮影した動画を使って簡単に投稿できるんです。
SNSにはたくさんの種類がありますが、このアプリは動画をメインにしたアプリです。

動画の作成、編集は簡単ですし、Facebookやtwitterにも連動しているので、
共有の幅も広めることが可能です。

iphone,andoroidで無料ダウンロードできますので、
皆さんも身の回りの動画を撮ってじゃんじゃん投稿しましょう!

販売元:Vine Labs, Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「Vine:話題の動画アプリの使い方丁寧に教えます!」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のSNS・メール ニュース・SNS 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介