トップページ > ニュース・SNS > 天気予報 > 【夏の対策】熱中症ナビ:熱中症予防が出来るiPhoneアプリ
【夏の対策】熱中症ナビ:熱中症予防が出来るiPhoneアプリ
更新
ニュース・SNS

【夏の対策】熱中症ナビ:熱中症予防が出来るiPhoneアプリ

熱中症予防が出来るiPhoneアプリ

毎年死者が出るほど危険な熱中症への対策は、今や日本にとって欠かせない夏の失費となりましたね。
本当に舐めてかかると怖い熱中症、このアプリはそんな熱中症対策の助けになります。

熱中症とは、屋内・屋外を問わず高温や多湿等が原因となって起こる。日射病とは違い、室内でも発症するケースが多く、年々増加傾向にある。
高温障害で、日常生活の中で起きる「非労作性熱中症」と、スポーツや仕事などの活動中に起きる「労作性熱中症」に大別することが出来る。
引用:wikipedia

現在地情報をONにして使用すると便利

アプリを起動すると、現在地情報をONにするか聞かれるので、特にこだわりのない方はONに設定しましょう!
一度OFFに設定しても、後から設定を変更する事も可能です。

その場合は、アプリを一度閉じて「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「熱中症ナビ」から再度ONに設定を変更します。

測定地域の設定が完了すれば、本日の熱中症度合いが表示されます。

  • 【夏の対策】熱中症ナビ:熱中症予防が出来るiPhoneアプリ

一緒に気温や湿度も表示されるのが、とても便利!

特にお子様のいるご家庭では、毎朝チェックすることで、注意を喚起することが出来そうですね!
熱中症を未然に防ぎましょう!!

画面を横にスワイプするとWBGTと呼ばれる「熱中症予防のための運動指数」の週間予報、週間天気がそれぞれ確認可能です。

WBGTは、人体の熱収支に影響の大きい湿度、放射熱、気温の三つを採り入れた指標で、数値が高ければ高いほど、運動する場合には熱中症にならないよう、注意が必要になります。日本体育協会によれば、WBGT温度が31度以上では皮膚温より気温の方が高くなるため、特別の場合以外は運動を控えるようにとの指標が出されています。
  • 【夏の対策】熱中症ナビ:熱中症予防が出来るiPhoneアプリ
  • 【夏の対策】熱中症ナビ:熱中症予防が出来るiPhoneアプリ

多機能で便利、熱中症対策に関するコラムまで!

これで終わらないのがこのアプリの魅力。
様々な熱中症の知識が読めたり、予防法を確認できたりと、メディカル要素も満載!

  • 【夏の対策】熱中症ナビ:熱中症予防が出来るiPhoneアプリ
  • 【夏の対策】熱中症ナビ:熱中症予防が出来るiPhoneアプリ

最後に熱中症にかかってしまった場合の対処法

もし、熱中症にかかってしまった場合は、早急に正しい的確な応急処置が必要です。
すぐに病院へ行けない場合は、以下の対処法を行いましょう!
※処置は専門医師の正しい指示の下、行ってください。

まずは、すみやかに救急車を呼びましょう!躊躇していると、命の危険性が増すだけです。
その間の応急処置として、基本的には水分の補給がもっとも大事になります。
スポーツドリンクが良いとされていますが、冷えたスポーツドリンクでは胃痙攣を起こす場合があり、処置には注意が必要となります。

特に乳幼児の応急処置には注意が必要で、実は「味噌汁」が最も効果的とされています。

あとは、腋(わき)の下に缶ジュースを挟むなど、体温を下げることに努めます。
霧状で水分を直接体に吹き付けるのも良いようです。
参考:wikipedia

読み応えも十分で、何より更新型コンテンツ「熱中症コラム」があるのがこのアプリの売りです!

夏に近づくにつれ、面白いコラムを読みながら熱中症対策の正しい知識をつけましょう!
これからの季節、かなり役に立つアプリ、「熱中症ナビ」。是非ダウンロードしてみてください!

販売元:Saraya Co.,Ltd.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。
Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る