あめふる:天気予報より便利な傘予報アラーム

家を出るときは晴れていたのに、帰る時は雨になって泣く泣く帰り際にビニール傘を買った経験を持つ人は多いはず。
あめふるは、アプリで地域と通知時刻を指定すると、その地域で傘が必要な日に、指定時刻でプッシュ通知してくれるアプリです。


あめふるの使い方


あめふるを起動すると、プッシュ通知をするか否かの確認が出てきますので許可しておきましょう。


起動したら地域設定を


起動すると画面右手側に出てくる「設定」ボタンをタッチ。
傘予報がほしい地域と、通知時間を設定しましょう。


やるべきことはたったこれだけです。後は傘が必要な日に設定した時刻になると、いちいちアプリを開かなくても、あめふるがポップアップで通知してくれるので、iPhoneにインストールしたことを忘れても大丈夫です。


あめふると傘


このアプリには不意の雨天で買い捨てられていくビニール傘を減らすという目標も盛り込まれており、傘にまつわる数字や、マイ傘についてなども記載されています。
あめふるの情報によると、年間の傘消費量は1億3,000万。
大量のビニール傘がゴミになっているという事だそうなので、あめふるで確認しながらマイ傘を持つ習慣ができれば、ちょっとしたエコ活動にもなれます。なんだかんだでビニ傘もそこそこのお値段しますからお財布にも優しくなれますよ。


販売元:Sachiko Ishida
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「あめふる:天気予報より便利な傘予報アラーム」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のニュース・SNS 天気予報 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介