Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ミュージック > 楽器演奏 > ソルフェージュ(音符読み編):苦手を克服!!これであなたは、ト音記号もヘ音記号もマスター!!

ソルフェージュ(音符読み編):苦手を克服!!これであなたは、ト音記号もヘ音記号もマスター!!

音楽が苦手。小学校でも中学でも、高校でも必ずいたはずです。その原因は、おそらく楽譜が読めないから…という理由の人が多かったのではないでしょうか~!!私も音楽はやっていたので好きでしたが、譜読みが遅い!!だから聞くのは好きでしたが、読むのは嫌いでした。特にヘ音記号なんて最低。でもでもでも!!!!今日ご紹介するのは、ちょっとしたゲーム感覚で、遊んでまなべる譜読みアプリです。音楽の経験がないお子様も大人も気軽に楽しめます!!  
iPhone、iPad の両方に対応しています。  

ソルフェージュ

 
そもそもソルフェージュとは、楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことをいうそうです。高校の時使っていた、オレンジ色の小さい本(音譜を声に出して読むやつ)もそういえば『ソルフェージュ』でした。とにかく基礎を練習していくので安心してください☆  
 
ではアプリを開きましょう。  
ステージは全部で10ステージ。【Guide】を押すと、出題される音域の範囲と、出題問題数が出ます。この場合だと、ドからソの白鍵の範囲での出題となります。  
 
 
ステージに入るとマイピアノが出てきます。楽譜には【Press a key】と書かれています。音譜を読んで、ココだと思う鍵盤を弾いてみてください。右端に出ている、【●●sec】というのは考えている総合の時間を表しています。  
弾くと、ピアノの音と共に、あっているか間違っているかの表示が出てきます。間違ってもいいので自分のペースで初めて行きましょう。ただ、私のお勧めはとりあえず間違えまくりながら、数をこなすのがオススメです。  
 
 
出題がおわれば、お茶目な感じで、ランクを示してくれます。ショパンになれる日は来るのでしょうか~~    
 
 
ヘ音記号が入ってくるととっても難しいです。譜読みが遅い私にももってこい☆
 
 
遊び感覚で自然と楽譜を覚えるにも使える、苦手を克服するにも使える、譜読みのスピードを上げる事にも使える。使い方仕様で子供から大人まで楽しめます!!ぜひ使ってみてください☆  
 
販売元:Larix Co., Ltd.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「ソルフェージュ(音符読み編):苦手を克服!!これであなたは、ト音記号もヘ音記号もマスター!!」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のミュージック 楽器演奏 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ミュージック > 楽器演奏 > ソルフェージュ(音符読み編):苦手を克服!!これであなたは、ト音記号もヘ音記号もマスター!!