トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > LINEで「ネットワークに接続していません」と出た時の対処法
LINEで「ネットワークに接続していません」と出た時の対処法
更新
まとめ・説明書

LINEで「ネットワークに接続していません」と出た時の対処法

LINEで「ネットワークに接続していません」と出た時の対処法

LINEに繋がらない?

こんにちは! Applisionです! みんな大好き、SNSアプリの「LINE」iPhoneユーザーの多くも使用しているこのLINEで、ちょっと困った事が起こる時があります。

・「ネットワークに接続していません」
・「ネットワーク問題でログインに失敗しました」

LINEを使っていると、突如現れるこのメッセージ。

このメッセージが表示された途端、なぜか急にLINEがサーバーに繋がらない現象が起こるんです。

恐らくLINEを長く使われている方は、覚えがある方もいるのではないでしょうか?

どうもこのトラブルは、一部のLINEユーザに起こっているバグの不具合なんだそうです。

今回は、LINEが突然、ネットワークに接続できない状況に陥った場合の対処法についてご紹介しましょう。

Wi-Fi以外の環境でLINEがネットワークに接続できない

Wi-Fi通信での接続環境下ならLINEは問題なく使える。なぜかモバイルデータ通信の接続環境下になると、メッセージ等が送れない……。

これってLINE側のネットワーク障害なんじゃないの? そう思うのも当然です。

実際のところ、LINEやサーバー側のネットワークエラー等で、LINEが使えない可能性はある事にはあるんです。

しかしその場合はLINEだけじゃなく、電話等他のツールも使えなくなるはずです。

もしLINEだけが「ネットワークに接続していません」と表示されるのであれば、以下の方法を試してみてください。

・iPhoneの「設定」→「モバイルデータ通信」

するとたくさんのアプリ等の一覧がずらりと表示されます。

その中に「LINE」の項目がありますので、確認してみてください。恐らく、右側のボタンが白色のなっているはずです。

このボタンが白色になっている限りモバイルデータ通信では使用不可の状態になってしまい、LINEのネットワークには繋がらないんです。

右側のボタンをタップして緑色になっているのを確認しましょう。これで問題なくLINEはネットワークに繋がるようになります。

別の解決方法としては、いったんWi-Fi接続をオフにしてネットワークへの接続をやり直すのも効果的です。

iPhoneの「設定」→「Wi-Fi」→Wi-Fiの文字の右側にあるスイッチをタップして白色に。白色になったのを確認したら、再度タップして緑色になったのを確認しましょう。

これでLINEを再度起動するとネットワークエラーが解消している場合もあります。

原因不明、予測不可能なエラーもある

先ほどご紹介した、モバイルデータ通信でのネットワーク接続が勝手にオフになってしまう等、iPhoneには知らない間に起こってしまうトラブルはつきものです。

そこでやはり一度は試しておいてほしいのが、iPhone本体やLINEアプリ自体の再起動です。

再起動する事で、iPhoneがリフレッシュされ、ネットワークエラーが解消される……なんて事もよくある事です。

アプリの再起動も、終了させたつもりでも、きちんとできていないため、再起動がきちんと行われない場合もあります。

iPhone本体にあるホームボタンを2回押すと出て来る画面に、終了させていないアプリが表示されます。


その中にLINEがあれば、画面上にスワイプして、完全に終了させましょう。

また、同時に行ってほしいのが、LINEアプリが最新版になっているかどうかです。アップデートをすぐに行わない方も結構多いので、この辺りも要注意。アプリやOSを最新版にする事で、不具合や新しい機能の追加を行います。

・iPhoneのホーム画面「AppStore」→画面左下にある「アップデート」アイコンをタップ

ここで画面右上の「すべてをアップデート」の項目を選択してもかまいませんし、LINEの項目に「アップデート」の文字があればそれだけを選択してもかまいません。次からもっと詳しく説明します。

ネットワークエラーで通話ができない

「通話する事ができませんでした」

こんなエラー表示がされて、かかってきたLINE通話に出る事ができない。このようなエラーも起こっているようです。

この場合に考えられるのは、ネットワークよりも設定に問題がある可能性です。

・通話の着信許可
・ブロックしている・ブロックされている
・最新版にアップデートされていない

これらの項目をまずは確認してみましょう。

最新版にアップデートする事については、相手側の問題の場合もありますので、思い切って相手の方に聞いてみるのもいいでしょう。

最後はサポートへ

今回ご紹介した対処法を試してみてもダメな場合は、当然サポートに連絡するのが有効な手段です。

でも、もしかしたら、LINE側の障害で「ネットワークに接続していません」等のメッセージが出てしまい、接続できない・ログインできない可能性だってあります。

そのような時はSNS等で情報を集めるのも大切です。

LINE障害情報 速報アカウント

このように非公式ではありますが、情報を収集して公開してくれているものも多く存在していますので、チェックしてみるのもいいでしょう。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る