iPhoneのGameCenterにログインできない場合の対処法

GameCenterを理解してオンラインゲームを楽しくPlay!

こんにちは! Applisionです。iPhoneの標準アプリの中にある、「GameCenter」。

これって使うまでは、これを開くといろいろなゲームが入ってて遊べる? なーんて思っていました。

でも実はこの「GameCenter」ってオンラインゲームの事なんですよね。iPhone単体で遊ぶゲームじゃないって知った時のあの衝撃は忘れられません!

さて、この「GameCenter」遊ぶには、AppleIDとパスワードでログインする事が必要です。

しかし、ある日いつも通り入力をし、GameCenterにログインしようとするとなぜかできない……!! GameCenterにログインできない原因は? 対処方法についてご紹介します。

OSが原因の不具合?

iOS9をご利用されているユーザーさんからよく聞くお話です。

なぜかiOS9では、「GameCenter」にログインできない現象がよくおこるみたいなんです。

普通に間違いなく、AppleIDとパスワードでサインインすると、画面が真っ白になってしまうというもの。

iPhoneの「設定」からGameCenterを開いても、やはりログインはできないんです。

これがどうもOSのバグらしくて、iPhoneのユーザー側では特にできる事が無いようなんです。

ただ、iPhoneからiCloudでバックアップがとってあれば、すべてのコンテンツと設定を消去し、その後iCloudから復元すると解決するそうです。

しかしOSの問題なので、突然改善されるかもしれませんし、この方法も完全とは言い切れないのが残念なところです……。

OS問題と言えば、iOS9に対応していないアプリ等でも、トラブルが起こるようなので、このあたりも確認が必要です。

ちょっと試してみる? 簡単な解決方法

GameCenterにログインがどうしてもできない時、簡単なのでまず試してほしいのがこれ。

GameCenterの設定にある「サンドボックス」という項目を見てみましょう。これがオンになっていますか?

実はこれが知らないうちにオフになってしまい、GameCenterにログインできない現象が起こるようなんです。

まだまだあります、次はよくある謎のエラーコード「16389」についてご説明します。

エラーコード「16389」

GameCenterにログインできないときに出るエラーコード「16389」「一度アプリを終了し……」なんてメッセージと一緒に出てきます。

基本的にはそのメッセージ通り、アプリをいったん終了させて、GameCenterを再起動させてから再度ログインすればいいんですが……。

それでもGameCenterにうまくログインできない場合は

・GameCenterからのサインアウト
・遊んでいるアプリの再インストール

この2つを試す事となります。

iPhoneの「設定」→ものすごーく下のほうにある「GameCenter」をタップ。あとはサインアウトするだけです。これで1つ目はクリア。

アプリに関しては、大抵はアイコンを長押しすると出てくる「×」印をタップすれば、アンインストールする事が可能です。

ほぼありませんが、まれにそれでアンインストールできない場合は、アプリの指示に従ってアンインストールしましょう。

アンインストールができたら、App Storeにアクセスし、今削除したアプリを再インストールしましょう。再インストールするとアプリは初期化されていますので、GameCenterから引き継ぎを行います。

画面右上にある、「データ引き継ぎ」をタップすればOKです。

これで大抵はログインできない問題は改善できるようなので、一度お試しください!

通信エラー等のメッセージが出る

GameCenterログインしようとしたとき、「通信エラー」等のメッセージが出る事があります。

これはGameCenterのアカウント連携をしている状態なのに、GameCenterからサインアウトしてしまったからが原因のようです。

そんな時は、ゲームのアプリをいったん終了し、GameCenterアプリ、またはiPhoneの「設定」→「Game Center」から再度Game Centerにログインしてみてください。

これでかなりの確率で問題は解決できるようです。この通りに行った後、再度ゲームのアプリを起動し、ログインができるかを確認してみましょう。

これでもダメな場合や、セーブデータがリセットされてしまう等の現象が、引き続き起こるような場合は、各ゲームアプリのサポートにお問い合わせされる事をおすすめいたします。

接続エラーは障害発生中なのかも?

いつまでたっても「Game Centerサーバに接続できませんでした」というエラーメッセージが表示される場合は、サーバー側の接続障害が疑われます。

障害情報はこちらから確認できます。

しかし、ここにも反映されていない事もあります。

なので、何回も「Game Centerサーバに接続できませんでした」というエラーメッセージが出る場合は、時間をおいてから再度ログインを試みる事をお勧めします。

iPhoneのGameCenterにログインできない場合

いつも通りの不具合解消法、iPhoneの再起動や、アプリそのものの再起動を試しても無理な場合は、ご紹介した対処方法を試してみてください。

それでもダメな場合は、やはりAppleやご契約されているキャリアの窓口に相談するのがベストでしょう。

課金等がリセットされる……なんて考えるだけでも怖いトラブルもあり得ますので、慎重に!

タグ一覧