トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > Instagramの履歴を削除する方法
Instagramの履歴を削除する方法
更新
まとめ・説明書

Instagramの履歴を削除する方法

Instagramの履歴を削除する方法

インスタで何を見ているの?

こんにちは! Applisionです! ブラウザやアプリは日々進化しています。

私たちの手間を少しでも省こうと、さまざまな方法でサポートしてくれます。

しかし、それがちょっと困った事になるというのも、よくある事です。それが「検索履歴」と言えば、お分かりいただけるでしょう。

InstagramもLINEやTwitter、ブラウザアプリと同様に、検索した履歴は自動的に消える事はありません。

「再度調べたい」その時の為に、気を利かして残してくれているのですが、場合によっては大変困ります。

調べようとしたら余計な履歴が反応して、逆に手間になる事もあります。

たまたま調べた、アクセスした履歴をうっかり他の人に見られて恥ずかしい思いをした経験がある人もいるはずです。今回は、Instagramの履歴消し方をご紹介します。

Instagramに残る履歴

Instagramに刻まれている履歴は、自動的に消す事はできません。都度、削除してあげなくてはなりません。

知らない人が割と多いのですが、Instagramの履歴には、検索したものすべてが残ります。

アカウント名、ハッシュタグにスポット名まで、本当にすべてが残ってしまいます。

もちろん、この履歴が残る事で写真や動画等を探す作業が簡略化されます。なので、使い方によっては、無理に履歴を消す必要はないのです。

しかし、実際のところ履歴のせいで恥ずかしい思いをする事は多々あります。

何度も繰り返しその履歴を使うのでなければ、削除しておくのもいいでしょう。

Instagramに足跡機能はあるのか

結論から言うと、Instagramに足跡機能はありません。

ですが、「Stories」という機能には、少々「足跡機能」に近いシステムが導入されています。

2016年8月より導入された「Stories」は、投稿したものを閲覧した人や、閲覧した人のアカウントを確認する事ができます。

残念な事に、現段階では「Stories」における、投稿者に通知される閲覧の記録は消えないシステムになっています。

相手にばれないようにするには、別のアカウントでアクセスする等しか、対処方法はありません。

Instagramに残っている履歴の消し方

それでは、ここからはInstagramの履歴を消す方法をご紹介します。

Instagramを起動し、最新のバージョンになっているかを確認します。

絶対ではありませんが、何かをする時には最新のバージョンにしておく方が後々楽な事が多いので、おすすめしておきます。

問題なければ、画面最下部にある人のシルエットの形をしたアイコンをタップして下さい。

これであなた自身のプロフィールのページにアクセスします。

次に画面右上にある歯車のマーク(オプション)をタップしましょう。

オプションの画面には入れたら、画面をスクロールし「検索履歴をクリア」という項目をタップ。

すると「よろしいですか?」と突然聞かれますので、履歴削除で良ければそのまま「はい」を選択します。

これであなたがInstagramで検索した履歴が、全て削除されました。

履歴を削除する際に注意したいのは、消してしまった履歴は決して戻らないという事です。

後悔しないよう、削除の前に本当に消してしまっていいかを確認しましょう。

実のところ、他のユーザーからあなたがどのような検索を行ったかというのは、ばれる事は無いのです。

ばれるとすれば、Instagramをやっている時にのぞかれてしまったとか、そのような外部的要素でしかばれる事はありません。

なので、後々の不便というリスクが考えられる方は、無理に削除する事は無いでしょう。

次からもっと詳しく説明していきます。

必要ない履歴だけを削除する方法

全部の履歴を消してしまうとちょっと困るという方もいらっしゃるはず。

そんな方には、必要のない履歴だけを消す方法をおすすめします。

Instagramの画面最下部に「虫めがね」のアイコンがありますので、それをタップします。

すると、あなたへのお勧めの写真が自動的にたくさん表示されます。

検索をしたい場合は、画面最上部にある検索の文字をタップすれば、検索を行う事が可能です。

この画面に入ると、これまであなたが検索したワードや、アカウント・ハッシュタグの履歴は表示されます。

その中から、削除したい履歴を長押しすると「非表示にする」というポップアップが表示されます。

ここで非表示にするを選択すれば個別に履歴を削除する事ができました。

裏技的、検索履歴を残さない方法

基本的にご自身で履歴削除をおこなわないと、これまでの検索履歴を消す事はできません。

しかし、ここでPCがあると履歴を残さず検索する事も可能なのです。

PCをお持ちの方は、PCでInstagramにログインし検索をすれば、履歴が残らない仕様になっているのです。

また、外部のアプリを使ってログインせずに検索を行う事も可能です。

そこまでしたいかどうかは個々によると思いますが、どうしても残したくない! という方にはいいかもしれませんね。

まとめ

Instagramの履歴を削除する方法についてご紹介してみました。

なんであれうっかり視線をやった先に、見てはいけない履歴のワードがあったら……、ちょっと困りますよね。

可能であれば、たまに履歴を削除しておくと、そのような何とも言えない状況を回避する事ができますね。

iPhoneアプリのインストール履歴の削除方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る