iCloudのメールアドレスが変更できない時の対処法

iCloudのメールアドレスは変更できるのか

かなり便利なiCloudのメールアドレスですが、こちらはほとんどの方が使用していると思います。

しかし、何らかの事情でiCloudのメールアドレスを変更したい場合、どのように変更すればいいのか悩んでる方も多いと思いますが、実はそう簡単に変更することはできません。

iCloudのメールアドレスは変更できない

iCloudのメールアドレスを変更したいと思っても、どうすればいいか分からないという人が多いですが、それもそのはずで、『iCloudのメールアドレスは変更できない』のです。

なぜ、iCloudのメールアドレス変更ができないか。

それは『iCloudのメールアドレス=Apple ID』となっており、すべての機能に紐付いてしまっているからです。

なので、Apple IDを変更しない限り、iCloudのメールアドレスは変更できないのですが、さらに残念なことに『Apple IDを変更する方法』もありません。

しかし、どうしてもメールアドレスを変更したい場合、メールエイリアス機能を使うことで、解決させることができるかもしれません。

メールエイリアスとは

メールエイリアスについては、私自身が説明するよりもアップルの公式サイトで確認するほうが、正確に伝わり易いと思うので、下記が引用のものになります。

メールエイリアスとは、受信者に実際のメールアドレスを隠す場合に使用するメールアドレスです。エイリアスを使用すると、受信するメールの管理や、不要なメッセージの送信元の監視が行いやすくなります。iCloud.comのメールは、メールエイリアスからのメールの送信と受信の両方に対応しています。

iCloudメールではメールアドレスを3つまで使用でき、メールエイリアスのオン/オフはいつでも切り替えられます。今後使用しないメールエイリアスを削除することもできます。メールエイリアスをオフにすることは一時的な処理ですが、削除すると完全に消去されます。エイリアスをオフにするか削除すると、そのエイリアスに送信されたすべてのメールが送信者に戻されます。

注記:アカウントをiCloudに移行したときにMobileMeのメールエイリアスが5つあった場合、エイリアスは5つとも保持されます。ただし、5つのエイリアスのいずれかを削除した場合、新しいエイリアスを代わりに作成することはできません。

エイリアスを使用してiCloud.comにサインインしたり、個別のApple IDを作成したりすることはできません。

引用元:メールエイリアスを作成する/変更する

最後の一文が重要で、『エイリアスを使用してiCloud.comにサインインしたり、個別のApple IDを作成したりすることはできません』ので、こちらは勘違いしないように気をつけましょう。

では、次にメールエイリアスの取得方法について、ご紹介していきたいと思います。

メールエイリアスの取得方法

※この作業はスマホだけではできませんので、PCからの操作をお願いします。

まずはApple公式の「iCloud.com」にログインします。

・メールアイコンを選択し、左下に歯車のアイコンがあるので、それを選択して「環境設定」をクリック
・タブの「アカウント」を選択して、「エイリアスを追加」をクリック

メールエイリアスの取得方法 位置

そうすることで、エイリアスを作成することができますが、キャリアメールと同じで、すでに存在しているアドレスを使用することはできませんので、ご注意下さい。

メールエイリアスの取得方法 注意点

また、ラベルを使用することで、使用用途で見やすくわけるできるので、ここも設定しておくとさらに便利になります。

メールエイリアスの取得方法

ちなみにエイリアスを無効化したいときも、iCloudから「環境設定」、「アカウント」から行うことができますので、エイリアスを設定した際には忘れないように、しっかりと覚えておきましょう。

まとめ

『iCloudのメールアドレスが変更できない』に対しては、どうすることもできないので、諦めてください。変更することで、過去のiCloudのメールアドレスで管理していた情報は全く利用できなくなってしまうので、もし変更を考えている人は、メールエイリアス機能を使うことをオススメします。

au、docomo、SoftBankのような主要3キャリアのように、簡単に変更できないのが少々残念ではありますが、iCloudのメールアドレスは、Gmailのメールアドレス同様、クラウドとして使用できたり、情報を管理する事に紐づけられているので、簡単に変更できなくても仕方がありません。

こう考えると、よっぽどの事がない限りは、iCloudのメールアドレスは変更しないほうがいいかもしれませんね。

タグ一覧