トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iCloudのメールアドレスが変更できない時の対処法
iCloudのメールアドレスが変更できない時の対処法
更新
まとめ・説明書

iCloudのメールアドレスが変更できない時の対処法

iCloudのメールアドレスが変更できない時の対処法

iCloudのメアドを変えたい

こんにちは! Applisionです! iPhoneでも使用できて大変便利なiCloudのメールアドレス。

使用している方も多い事でしょう。

しかし、何らかの事情で今iPhoneで使用しているiCloudのメールアドレスを変更したい場合、どのように行えばいいのかご存知ですか?

キャリアではなくiCloudのメアド変更、実は知らないと色々と詰まる事も多いんです。一緒に考えていきましょう。

iCloudのメールアドレス変更できない?

iCloudのメールアドレス変更したいと思っても、どうすればいいか分からず困り果てている、という話をよく耳にします。

それもそのはず、実は、「iCloudのメールアドレス変更はできない」のです。

なぜiCloudのメールアドレス変更ができないかというと、iCloudのメール=Apple IDだからなのです。

なのでApple IDを変更しない限りiCloudのメールアドレスは変更できない事になります。

そしてここからさらに話をややこしくするのが、「Apple IDも変更する方法はない」という点です。

iCloudのメールアドレスを変えるにはどうしたらいい?

iCloudのメールアドレスを変更する事はできませんが、新たに取得し直す事で、別のメールアドレスを作成する事は可能です。

これを表向きにはiCloudのメールアドレスを変更する、という言い方をしているのでややこしいのです。

では早速、新しいiCloudのメールアドレスを取得してみましょう。

まずは現在使用しているApple IDでログインしているiPhone等のすべてのデバイスから、サインアウトします。

ちなみに、この先の作業に関しては Apple IDのアカウントページ で行います。

iOS10.3以上を搭載したiPhone等のデバイスからでもApple IDの変更作業が可能です。

Apple IDの管理ページにアクセスし、Apple IDかメールアドレスのどちらかと、パスワードを入力し、「→」をタップ。

次の画面に表示されている「アカウント」の文字をタップし、次に「メールアドレスを編集」をタップします。

ここで変更をしたいApple IDもしくはメールアドレスを入力し、画面右上にある「次へ」を。

設定している秘密の質問の答えを入力し、「続ける」をタップ。

確認コードを入力する画面へと移行すると、先ほど設定した新しいApple IDのメールアドレスに、確認コードが送られてきます。

それを見て、6桁の確認コードを入力しましょう。

入力後「確認」の文字をタップすれば、無事iCloudのメールアドレスの変更が完了しました。次からもっと詳しく説明していきます。

それでもiCloudのメールアドレスが変更できない場合

原則、iCloudのメールアドレスを新規取得する際、その文字列を誰も使用していなければ問題なく変更する事は可能です。

ですが、@(アットマーク)以降が以下になっているものは、メールアドレスを変更する事ができないのです。

・@icloud.com
・@me.com
・@mac.com

この3つの場合、先ほどのアカウントーページにも「メールアドレスを編集」の項目が表示されないのです。

変更したのにメールが受信できない

きちんとメールアドレスの変更を行ったはずなのに、なぜかメールが届かない。

そんな時は、メールアドレスの作成時に、誤って入力をしてしまっていないかを確認しましょう。

また、作成し直した後に、新しいメールアドレスでサインインをしていないと、当然メールは届かない状態になります。

メールアドレスの入力が間違っていないか、アカウントページで確認をする。再サインインを忘れていたら、行う。

これでメールが届かない現象はクリアできる事でしょう。

まとめ

iCloudのメールアドレスが変更できないトラブルについてお話ししてみました。

au、docomo、SoftBankのような主要3キャリアのように、簡単に変更できないのが少々難点です。

でもGmailのメールアドレス同様、クラウドとして使用できたり、情報を管理する事に紐づけられているので、簡単に変更できなくても仕方ありません。

しかも、変更してしまうと過去のiCloudのメールアドレスで管理していた情報は全く利用できなくなるのです。

こう考えると、よほどの事がない限りは、iCloudのメールアドレスは変更しない事をおすすめします。

変更する場合は、管理しているデータの移行等をきちんと行いましょう。

iCloud Driveのアップデートが終わらない時の中止方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る