トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > LINEで自分と相手(友だち)の名前を変更する方法
LINEで自分と相手(友だち)の名前を変更する方法
更新
まとめ・説明書

LINEで自分と相手(友だち)の名前を変更する方法

LINEで自分と相手(友だち)の名前を変更する方法

また名前変わってるよ……

こんにちは! Applisionです! 突然ですが、LINEの名前の変更ってした事ありますか?

あまりない、という方も多いとは思うのですが、状況によっては名前の変更をしたい事はあるはずです。

最初に登録した名前でしか入られないわけではないので、友達関係やグループが増えてきたり入れ替わったら、名前の変更をするのはおすすめです。

困るのが、コロコロとすぐに名前の変更をする友達です。

人数の多いグループに限って、そういう人が何人もいたりするものです。

アイコンまで代えられたらもう誰が誰やら分からなくなりますよね。そこで、LINEの名前の変更方法について、詳しくご紹介してみましょう。

LINEでの友達の名前を変える方法

SNSに限らず、一度登録した名前は変更できないと思い込みがちです。

でもLINEは、とても簡単に名前変更をする事ができるのです。

LINEを起動し「その他」→「設定」→「プロフィール」に入ります。ここではアイコンの画像を変更する事もできます。

「名前」の項目をタップすると、入力画面に切り替わります。

ここで任意の新しい名前を入力し「保存」で名前の変更は完了です。

名前の変更をすると友達に通知されるの?

LINEに登録した新しい自分の名前は、友達の画面で反映される場合と、されない場合があるようです。

通常はあなたが名前の変更を行えば、相手のLINEの画面も同時に表示が変更されます。

しかし、自分が名前の変更をしても、相手のLINEの画面の表示が変更されない事があるのはなぜでしょう?

それは、すでに相手があなたの名前の表示を変更しているからです。

友達の名前の変更してみよう

コロコロ名前が変わると誰か分かりませんし、登録されている名前では誰か判別しにくい事、LINEなら結構ありますよね。

そんな時はわかりやすいように勝手に名前の変更をしてしまいましょう。

ちなみに、あなたが相手の名前の変更を行っても、相手に通知される事はありませんのでご安心を。

もちろん、相手のLINEの画面上にも、何ら変化はありません。

だからといって、見られたら困るような名前に変更するにはやめた方が無難です。

LINEを起動し、友達リストの中から名前の変更をしたい友達をタップします。

すると、その人のプロフィール画面がポップアップで表示されます。

名前の横に、鉛筆のイラストが描かれていますので、それをタップ。

すると「表示名の変更」の画面に切り替わりますので、入力スペースに任意の名前を入力し「保存」をタップしましょう。

これで相手の名前の変更は完了です。すぐにLINEの画面にも反映されます。次からもっと詳しく説明していきます。

名前の変更を元に戻すには?

任意で名前を変更しても、元に戻す事も可能です。

同じ手順で「表示名の変更」まで進みます。

あなたが任意で入力した名前の文字をすべて削除し、入力スペースをからっぽにした状態で「保存」して下さい。

名前の変更ができない

相手の名前を変更できるのは、原則LINE上で友達登録をしている人のみとなります。

なので、名前の変更ができない場合はまずはLINEの友達登録を行いましょう。

稀にLINEのバグで、相手の名前が変更できないトラブルも起こるようです。

その時はLINEやiPhoneを一旦きちんと終了させて再起動してから試してみるか、最新版にアップデートされてるか等を確認してみましょう。

まとめ

LINEで自分や相手の名前を変更する方法についてお話してみました。

誰が誰か分かりにくいのがネットの世界というものです。

個人情報を守る為の自衛策であったりする場合もあるので、ある程度は仕方のない事です。

面倒がらず、登録したらすぐに変えるぐらいの勢いでもいいのかもしれません。

iPhoneでLINE通知が鳴らない場合の対処法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る