LINEで通知オフにするとどうなる? 相手にはわからないの?

LINEの通知を何とかしたい!

こんにちは! Applisionです! LINEをやっていると、頻繁に通知が来てうるさいと感じる事はありませんか?

大人数のLINEグループに参加していると、届く通知の数も尋常ではないはずです。

LINEには通知オフという機能がありますが、この「通知オフ」の設定を行う事で、わずらわしい過度な通知とストップする事ができるのです。

ですが、どの範囲まで通知がオフになるのか、完璧に理解している人は意外に少ないようです。

そこで今回はLINEを通知オフにするとどうなるのか、やり方や詳しい詳細についてご紹介いたします。

LINEの通知オフとは

LINEの通知オフとは、LINEにメッセージが届いた時の通知を届かないようにできる設定です。

ただし、LINEに関連して連動しているアプリからの通知オフはできないので、別の設定から行うことになります。

LINEの通知をオフにするとどうなるか? というと、本来なら着信音や振動でメッセージが届いた事を知らせてくれる機能がオフになります。通知オフにしている相手やグループのトーク一覧の右側に、届いたメッセージの数字が表示されるだけになるという事です。

最近では企業の公式アカウント等も、最初の登録時に通知のオンオフをアナウンスしてくれています。

ブロックするわけではありませんので、通知が頻繁にくる場合は個別に設定するのもいいでしょう。

通知オフは相手に分かる?

ブロックや非表示にしてもそうですが、LINEのこの手の設定は原則相手には知られる事はありません。個別ではなく、全体的なLINEの通知オフをしている場合も、あなたが誰の通知をオフに設定しているかを知る事はできません。

通知オフはあくまでも、メッセージ等が届いた際のお知らせをしないという意味しかありません。

なので、遠慮なく通知オフの設定をしてもらっても大丈夫。

ちなみに、相手の画面上では未読のままになっています。通知オフの状態で既読にすると、それは相手の画面にも反映しますので、その際は対応する事をオススメします。

LINEの通知オフの設定・解除方法

LINEからくる通知の全てをオフにしたい場合は、以下の通りに設定を行います。

■iPhoneの場合
LINEアプリを起動→上部左にある「歯車アイコン(設定)」→「通知」と進みます。一番上の「通知」の項目右側にあるボタンをタップしてオン(緑色)とオフ(グレー)を切り替えます。

■Androidの場合
LINEアプリを起動→上部左にある「人のアイコン」→右上の「歯車アイコン(設定)」→基本設定の欄の「通知」と進みます。一番上の「通知」の項目右側にあるボタンをタップしてオンとオフを切り替えます。

これでプッシュ通知などを含む、LINEのすべての通知オフが完了です。

個人やグループトークの通知オフの設定

個人とのトークや、グループを個別に通知オフにする方法もあります。

通知をオフにしたい相手のトークルームを開く→画面右上にある「V」のマークをタップ→表示されたメニューの中にある「通知オフ」をタップ

この方法で、個別の通知オフと解除が設定できます。

「通知オフ」のアイコンの上に斜線が入っている時は「通知オフ」の状態で、斜線がなく、スピーカーから音が出ているような記号が入っている時は、「通知オン」の状態となります。

個別の通知オフ設定をしている場合、トーク一覧を見ると名前の右側に斜線入りのスピーカーのマークが出ています。

これがあるトークルームは「通知オフ」の設定がされているということになります。

また、トーク一覧からでも通知オフを設定することができます。

■iPhoneの場合
トーク一覧の中から通知をオフにしたい相手のトークを、右へスワイプ→スピーカーアイコンをタップ。

■Androidの場合
トーク一覧の中から通知をオフにしたい相手のトークを長押し→「通知オフをタップ」

斜線入りスピーカーアイコンが通知オフになっている証拠です。

LINEの通知オフと一時停止の違い

常に通知オフにするのではなく、一定時間だけ通知が来ないようにする事も可能です。通知オフにしてしまうと、設定を解除するまで通知は届きません。

ですが「一時停止」にしておけば、任意の時間が来れば自動的にまた通知が来るようにする事も可能なのです。

会議や授業中、睡眠時等に設定しておくと、邪魔されることがありません。

■通知を一時停止する方法
LINEアプリ起動→「その他」→「設定」→「通知」→「一時停止」をタップすると、画面に「1時間停止」「午前8時まで停止」という選択肢が現れますので、どちらか任意の時間をタップしてください。

一時停止は細かい時間設定はできませんが、解除のし忘れを防ぐ事ができるので便利です。

煩わしい時は迷わず通知オフ!

通知オフの設定をしておくと、メッセージの受信時や、無料電話の着信時にも通知は届きません。

電話もメッセージも不在扱いとして記録は残っていますので、後から対応すれば問題ないでしょう。

ブロックや非表示と一緒に、覚えておくと大変便利な設定ですよ。

LINEの「Keep」機能で届いた情報を大切に保存しよう

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧