トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > LINEスケジュールの使い方とよくあるトラブルまとめ
LINEスケジュールの使い方とよくあるトラブルまとめ
更新
まとめ・説明書

LINEスケジュールの使い方とよくあるトラブルまとめ

LINEスケジュールの使い方とよくあるトラブルまとめ

LINEで日程調整できる!「LINEスケジュール」って?

こんにちは! Applisionです! 突然ですが、「LINEスケジュール」というサービスをご存知でしょうか。

LINEスケジュールという名前から、ただのカレンダーアプリかと思いきや、これが大変画期的なサービスなのです。

特に飲み会や合コンの幹事さんは必見!

日程調整と出欠確認がお手の物となる「LINEスケジュール」についてご紹介いたします。

LINEスケジュールとは

LINEスケジュールは、新年会や忘年会、そのようなイベントがある時に、みんなのスケジュールや出欠確認を簡単に管理できるアプリです。

人数が増えれば増えるほど、連絡の取り忘れがあったり、確認したはずが行き違いになる事があります。

そんな幹事あるあるを見事解決してくれるのがこの「LINEスケジュール」です。

LINEスケジュールの使い方

「LINEスケジュール」の使い方をご説明しましょう。

一番最初に行うのは、「イベント」を作成して参加者となる友だちを招待します。

LINEアプリ起動→「その他」→「LINE App」をタップします。

「LINE App」の画面の中から「LINEスケジュール」をタップして開きましょう。

はじめてこの画面を開いた時は、簡単な説明が表示されますが、見なくてよければそのまま画面下にある「日程調整をはじめる」を選択します。

「イベント作成」をタップし、画面の指示に従って「イベント名」と「イベント内容」を入力し「日程選択」をタップして下さい。

するとカレンダーの画面になりますので、イベントを開催したい候補の日にちをいくつか選択し、最後に「選択」をタップ。

イベントを作成した最初の画面に戻りますので、画面下に表示されている「メンバー招待」をタップし、招待したい人をタップします。

この時、「友だち」を選択すると個人別に、「グループ」を選択すると、グループごとまとめて招待ができます。

選択できたら画面下の「招待」をタップ → メッセージがあれば入力し、画面右上の「送信」で完了です。

招待を受けた方は、トークに届いた招待の「今すぐ確認」をタップして確認をしましょう。

イベント開催の候補日が表示されますので、画面下にある「回答する」をタップします。

各日程の右側に「○」「△」「×」で希望を回答する事ができますので、任意の項目を選択して下さい。

最後に「選択」をタップすればOKです。

これらの回答が出揃い始めると、イベントを作成した幹事の出番です。

「イベントリスト」の画面から、イベントを選択。すると現在の参加者からの回答状況が一目でわかるよう表示されます。

このように、幹事のお仕事の手間が減り、参加者のスケジュール調整も簡単になるというわけです。

使えない! LINEスケジュールのよくあるトラブル

便利な「LINEスケジュール」なのですが、少々トラブルも多いようです。

友だちを招待できない、回答できない等、なぜかうまく使えない事があります。

イベントリストが開けない状態になったする場合もあるようです。

多くの場合、通信エラーが原因ではないかといわれています。

「ネットワークの接続を確認してください。」と、表示された場合はほとんどそうです。

このトラブル、何が大変かというと対処法がないという点。

なんと、LINEアプリそのものを再インストールしても改善されない時は、改善されないのです。

なので、このような通信エラーが出た場合は、速やかに問題報告を。多くの声があがらないと、改善されませんので下記URLから報告をしましょう。

問題報告フォーム│LINE(ライン)

別でよく聞くトラブルが、イベントは作成できたのに友達を招待できないケースです。

この時確認したいのは、選択している友だちのリストです。

「友だち」または「グループ」から選択していますか?

ここが「複数人グループ」になってしまっていると、うまく招待をする事ができません。確認してみましょう。

次からもっと詳しく説明していきます。

LINEスケジュールはPCからは使えない

普段はiPhoneでLINEを使用していても、PC版のLINEを使用されている方も多いはずです。

しかし残念な事に、LINEスケジュールはPCからは見れない仕様になっています。

もし幹事をやる場合や、タイムラインにお誘いのコメントが届いた時は、PCではなくiPhoneから開くようにして下さい。

まとめ

LINEスケジュールの使い方と、よくあるトラブルについてご紹介してみました。

まだ発展途上なのか、解決できないトラブルが起こってしまうのは困りものです。

しかし、実際に使用したユーザーが、声を上げていく事でサービスは向上していくのです。

この機能があれば、面倒な幹事のお仕事もきっと楽になるはずです。

LINEで「知り合いかも」に表示される条件と削除方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る