トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > LINEで「無効な電話番号です」と表示された時の原因と対処法
LINEで「無効な電話番号です」と表示された時の原因と対処法
更新
まとめ・説明書

LINEで「無効な電話番号です」と表示された時の原因と対処法

LINEで「無効な電話番号です」と表示された時の原因と対処法

「無効な電話番号」と表示されたら?

こんにちは! Applisionです! 機種変更等で、新しいデバイスからLINEを新規登録しようとすると「無効な電話番号」というエラーが起こる事があります。

またLINEのアカウントを一度削除して、新しいアカウントを作成しようとした時にも、なぜか「無効な電話番号です」といわれてしまうようです。

特に問題はないはずなのに、「無効な電話番号」といわれても困りますよね。

LINEで起こる「無効な電話番号」と表示される原因と対処法についてお話ししてみたいと思います。

LINEの電話番号認証

LINEではアカウントの新規登録時や、機種変更等ですでに使用しているアカウントを使用する場合、電話番号認証を行います。

電話番号を認証するには、あなたの電話番号にSMSで認証番号が送られてくる仕組みとなっています。

LINEに限らずSMSを使った認証はよくありますので、見た事ある方も多いのではないでしょうか?

SMSで送られてきた認証番号を指定の場所に手動で入力する事で、LINEの新規登録・新しいログインを行う事が可能になります。

ですが、この認証の際に、入力された電話番号が正しくありませんというエラーメッセージが出てしまうと、先に進む事ができなくなってしまうのです。

LINEで「無効な電話番号」と表示されるのか

LINEで「無効な電話番号」と表示されてしまう原因は3つあります。

1つめの原因は、IP電話である「050」から始まる電話番号を使用している場合です。

「050」から始まるIP電話は、電話番号認証に対応していないのです。

なので、LINE側は無効な電話番号として判断してしまい、登録できない状態になってしまうのです。

2つめに考えられる原因は、SMSが利用できる契約をしていない場合です。

まさかと思われるかもしれませんが、格安SIMを購入していたり等、場合によってはSMSが使えない契約になっている事もあるのです。

実はSMSを使用しない契約にすると、通信費を節約する事ができるのです。

ですが、なにかとSMS認証は必要となりますので、別のところで節約してSMSが利用できるようにしておいたほうがいいでしょう。

3つめの原因は、過去にLINEアカウントの削除と新規登録をしていないかです。

アカウントを削除して、新規に作成する事は、全くもって問題はありません。

ですがシステムの問題なのか、無効な電話番号として判断されてしまう事があるようです。

ちなみに3つめの原因の場合、「無効な電話番号」ではなく、「不正な電話番号です」といわれる場合もあるようです。

このメッセージの時は、過去にその番号を使って作成したアカウントが、なんらかの規約違反を起こしてしまっていた可能性もあります。

規約違反といわれても身に覚えがないかもしれません。先ほど出てきたアカウントの削除と新規登録を「何度も」繰り返した場合や、一度に大量のメッセージを送信する等は、立派な規約違反なのです。

ひどい場合は、他のユーザーから通報された経験がある等も、当然規約違反に当たります。次からもっと詳しく説明していきます。

LINEで「無効な電話番号」と表示された場合の対処法

LINEで「無効な電話番号」や「不正な電話番号」と出た場合の解除方法は、LINEの公式にも明確な対処法はないようです。

公式がアナウンスしている解除方法は、しばらく経ってから、再度トライしてみるという方法。

ちなみにこの「しばらく」も、明確な日数や時間が定められているわけではないようです。

数日たってもダメな場合は、問題報告フォームに詳細を送るようにとアナウンスされています。

早い方でも10時間近く経過してからやったらうまくいったと聞きますので、諦めるしかなさそうです。

基本的には、時間が解決するパターンなのですが、実はSMS認証を使わない方法を取るのも有効的です。それは「Facebook」を使ってのLINEへのログインです。

FacebookとLINEは連携する事ができるので、連携させてからLINEの新規登録を行い、ログインすればOKです。

アカウントを持っていない場合は、作成してから行うといいでしょう。

ただ、新しい端末でLINEにログインしたい場合は、古い方の端末で事前にFacebookとの連携を終えていなければいけません。

まとめ

LINEの新規登録や、機種変更での引継ぎ等の際に出る、「無効な電話番号」や「不正な電話番号」のエラーについてお話ししてみました。

解決方法をみていると、実際公式もあまりはっきりとした原因や、対処方法が分からないのかもしれません。

「無効な電話番号」や「不正な電話番号」と出てしまった場合は、しばらくたってから再トライしてみましょう。

LINEの「ノート」機能の使い方・編集・削除方法まとめ

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る