トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneからiCloudのメールエイリアスを設定する方法
iPhoneからiCloudのメールエイリアスを設定する方法
更新
まとめ・説明書

iPhoneからiCloudのメールエイリアスを設定する方法

iPhoneからiCloudのメールエイリアスを設定する方法

メールアドレスが複数欲しい

こんにちは! Applisionです! iPhoneからiCloudのメールアドレスを使って、ちょっとした懸賞や催し物へのエントリー、問い合わせをする時、別のアドレスを使いたいと思う事ありますよね。

そんな時に便利なのが「メールエイリアス」です。

この「メールエイリアス」を使用すれば、普段iPhone等で使用しているiCloudのメールアドレスを知られる事なく、メールを送信する事ができるのです。

フリーのメールアドレス等を都度作成して、捨てアドとして使用する方も多いようですが、管理が大変ですよね。

そんな時は、メールエイリアスで問題解決。iPhoneひとつでできるその作り方を解説していきます。

メールエイリアスとは?

「別名」とも呼ばれているエイリアスメール。

これを設定すればiCloudのメールアドレスに、新しく別の名前を付ける事ができ、紐づけする事が可能になります。

例えば「abc_123@@icloud.com」がメインで、メールエイリアスは「xyz_777@@icloud.com」のように異なるメールアドレスを作成できるのです。

しかも作成したメールエイリアス宛に受信したメールは、メインである「abc_123@@icloud.com」に到着します。

ですが、送信したほうには、メインの「abc_123@@icloud.com」なのか、メールエイリアスの「xyz_777@@icloud.com」なのかは分からないようになっています。

こうする事で、メインに使用しているiCloudのメールアドレスを、余計な第三者に知らせる事なく、メールのやり取りができるのです。

作ったメールエイリアスは自由に削除できる

メールエイリアスを追加しすぎると、訳が分からなくなり管理も大変です。

なので、不要になったメールエイリアスは、削除してしまう事で、そのメールエイリアス宛に送られたメールが、メインのiCloudのメールアドレスに届く事もなくなります。

今の時代にはうってつけな機能ですね。

iPhoneでエイリアスメールを作成してみよう

iCloud(https://www.icloud.com/)のページにサインインし、「メール」のアイコンをタップ。

左下にある歯車のアイコンをタップし、「環境設定」を開きます。

表示された「エイリアスを追加」をタップしましょう。

エイリアスの作成画面になりますので、画面の指示に従って詳細を入力します。入力ができたら「OK」をタップします。

作成が完了するとiCloudメールに、メールが届きます。

メールエイリアスは最大3つまで追加する事が可能です。

もしそれ以上追加したい場合は、「エイリアスを無効にする」で一時的に使用不可にするか、「削除」で完全削除してしまってから、追加のアドレスを作成しましょう。

次からもっと詳しく説明していきます。

iPhoneでメールエイリアスでメールの送受信を行う

iPhoneの「設定」→「iCloud」→「メール/連絡先/カレンダー」の「iCloud」の項目をタップします。

「iCloud」の「詳細」にある「メール」をタップし、「許可する送信元」で使用するメールエイリアスをオンに。

設定はこれで完了です。いよいよメールを送信してみましょう。

メールアプリを起動し、新規作成の画面を開きます。

「Cc/Bcc 差出人」→「差出人」でドラムロールからメールを送信したいメールエイリアスを選びます。

そのままメールを作成し送信すると、使用したいメールエイリアスを送信元とし、新規のメールの作成・送信を行う事が可能となります。

フリーアドレスより便利

iPhoneからiCloudのメールエイリアスを設定する方法と、メールエイリアスを使用するための設定方法、メールの作成・送信までをご紹介しました。

さほど難しくないので、フリーメールのアドレスを追加しまくってしまうよりも、簡単に複数のメールアカウントを取得する事が可能です。

メインのiCloudのメールアドレスをあまり知られたくない場合等に断然役立ちますので、ぜひ活用してみてくださいね。

iPhoneのメールを一括削除する簡単な方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る