iPhoneアプリのインストール履歴の削除方法

あんなアプリをインストールした時期もありました

こんにちは! Applisionです! iPhoneを使い始めた頃、あれもこれもとアプリをインストールした覚えはありませんか?

次第に使い方がこなれていき、そのさまざまなアプリも取捨選択され、今ではとても整理されている事でしょう。

しかし、なぜか消えない。それがiPhoneに昔ダウンロードしたアプリの履歴。

なぜダウンロードしたアプリの履歴はいつまでも残っているのでしょう? この履歴って、iPhoneにとってそんなに必要なものなのでしょうか?

特に理由はないけどもう必要ないので、アプリのインストール履歴を削除したい。

若気の至りでダウンロードしたアプリの履歴を誰かに見られたくないので消去したい。

今回は、そんな悩める皆様のために、iPhoneにインストールしたアプリの履歴削除方法をご紹介してみましょう。

iPhoneにインストールしたアプリは購入履歴に残る

購入履歴に残るというと、普通は課金した有料のアプリだけが履歴に表示されるのだと思いませんか?

それが、なんと無料・有料にかかわらず、iPhoneに一度でもインストールしたアプリは、すべて購入履歴に残るのです。

親切のつもりなのでしょうか?? 履歴を消すのが好きな人にとっては、なんとも迷惑な話です。

アプリ購入履歴を消す方法

アプリ購入履歴を消去するには、iPhoneだけでは不可能です。

パソコンのiTunesを使用する事で、購入履歴からアプリを表示させなくする事が可能です。

勘の良い方はきっともうお気づきかもしれませんが、「削除」ではなく「非表示」にする方法しかないのです。

でも履歴に表示されなければ、うっかり見られて恥ずかしい思いをする事もないのでいいですよね。

それではさっそく、アプリ購入履歴を消す(非表示にする)方法をご紹介しましょう。

その前に、履歴から削除(非表示)したいアプリが、まだiPhoneの中に残っているのであれば、先にアンインストールをしておきましょう。

アンインストールができれば、これからご紹介する手順を追って下さい。

PCからアプリ購入履歴を削除する

パソコンのiTunesを起動します。

ログインしていない場合は、iTunes画面右上にある「サインイン」をクリック。

お使いのiPhoneで使用しているApple IDとパスワードでログインしましょう。

ログインできたら、また画面右側のメニューから「購入済み」をクリックして下さい。

次の画面でも右上に表示される「App」をクリックします。

履歴から削除をしたいと思っているアプリの左上にマウスをのせ、そのままクリック。

左上が分かりにくい場合は、ポインタが矢印から、指のマークに変わったところがクリックすべき場所です。

適切な場所でクリックができれば、「この購入済みアイテムを非表示にしますか?」と確認が表示されます。問題なければ「非表示」をクリック。

これでアプリ履歴から削除(非表示に)する事ができました。念の為にiPhoneのほうでもアプリの購入履歴を確認してみて下さい。

先ほどiTunesで削除(非表示)にしたアプリは、一覧には表示されていないはずです。

次からもっと詳しく説明していきます。

やっぱりもう一度表示させてほしい

アプリのインストール履歴は本来、有料のアプリを再ダウンロードする為に、すべての履歴が消える事なく残っているので、再度表示する事も可能です。

非表示にする時同様、パソコンのiTunesを起動し、ログインします。

Apple IDをクリックし「アカウント」を選択します。

表示された画面の中央ぐらいにある「非表示の購入済みアイテム」の「管理」をクリックしてください。

すると「非表示の購入済みアイテム」という画面になり、これまでにiPhoneにインストールしたアプリで、非表示になっているものが一覧で現れます。

アプリのアイコンの下に、それぞれ「表示する」というボタンがあります。

再度表示させたいアプリがあれば、この「表示する」ボタンをクリックすればOKです。

まとめ

アプリのインストール履歴を本気で完全に削除したい場合は、iPhoneを初期化するのが一番のようです。

しかし、アプリの履歴を削除したいぐらいで、iPhoneを初期化してしまったら後が大変ですよね。

なので、非表示という完璧な形ではありませんが、一覧では見えなくなりますので、お困りの方は是非試してみて下さい。

iPhoneのスリープモードの設定についておさらい

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧