意外と知らない? 「siriの検索候補」を消す方法

siriのおせっかい機能

こんにちは! Applisionです! iOS10になってから、iPhoneのホーム画面中央を下にスワイプしたり、右にスワイプするだけで、「siriの検索候補」というものが表示されるようになりましたよね。

ちょっとした誤操作でするっとスワイプされたら出てくる、siriの検索候補、これ結構、プライベートな内容じゃないですか?

siriの検索候補は消せないの? という質問が多い為、今日はその方法をご紹介いたします。

siriの検索候補とは

siriの検索候補は、通常あなたのiPhoneの中で使用頻度の高いアプリが表示されています。

初期設定では4つのアプリが表示されるのですが、任意で8つまで増やす事が可能です。

「siriの検索候補」が並んでいる順番には特に法則性はないようです。

使用頻度が高いものが表示されるはずなのに、表示されないアプリもあるようですね。

並び順に関しても、今起動したよく使うアプリであっても、後ろの方に合ったりして、特別使い勝手がいいわけでもないのです。

siriの検索候補の消し方

siriの検索候補は、冒頭でお話しした通り、

・ホーム画面を下にスワイプすると出て来るsiriの検索候補
・ホーム画面を右にスワイプすると出て来るsiriの検索候補

この2種類が存在します。

画面を下にスワイプして登場するのは「Spotlight検索」のsiriの検索候補です。

まずはこちらのsiriの検索候補削除の仕方からご紹介しましょう。

iPhoneの「設定」→「一般」→「Spotlight検索」→「siriの検索候補」の項目をオフに。

これでsiriの検索候補は非表示になりました。

続いて、画面を右にスワイプすると登場する「ウィジェット」のsiriの検索候補(APP)を消す方法です。

ウィジェットの画面を開いて、「編集」→「siriの検索候補(APP)」に右側にある「削除」をタップ。これがsiriの検索候補(APP)消す方法です。

iOS9とiOS10ではsiriの検索候補の消し方が異なる

ここまでにご紹介したsiriの検索候補を消す方法は、iOS10での操作方法です。

ではiOS9でsiriの検索候補を消すには、どのような操作を行えばいいのでしょう?

iPhoneの「設定」→「一般」→「Spotlight検索」と進みます。「Spotlight検索」の中にある「Siriの検索候補」をオフにしましょう。

これってさっき見たような気がするそう思われるのも当然です。

iOS9とiOS10では何が違うかというと、「Spotlight検索」以外があるかないかです。

iOS9のiPhoneを使用されている方は、今ご紹介した方法だけでsiriの検索候補が削除できます。

しかしiOS10のiPhoneを使用されている場合は、「ウィジェット」のSiriの検索候補も削除しなければ消えないのです。

次からもっと詳しく説明していきます。

同様に「Spotlight検索」も非表示に

iPhoneのホーム画面を下にスワイプすると表示される「Spotlight検索」ここにはニュースと連絡先が表示されているはずです。

これもあまり人には見られたくない場合がありますよね。そんな時はこれも非表示してしまいましょう。

ちなみにニュースと連絡先、片方だけでも可能ですし、両方とも非表示にする事も可能です。

iPhoneの「設定」→「一般」→「Spotlight検索」と進みましょう。

ここまでは両方でも片方でも同じです。

【連絡先を非表示にする】

「Spotlight検索」に表示されている項目の中にある「連絡先」をタップしてオフにする。

【ニュースを非表示にする】

「Spotlight検索」に表示されている項目の中にある「Spotlightの検索候補」をタップしてオフにする。

まとめ

意外と知られていない「Siriの検索候補」を消す方法についてご紹介してみました。

「Siriの検索候補」自体何かわからずに、なんとなく便利だからという理由で使ってる方もきっと多いはず。

でも、もし不要だと感じたら、今回の方法で削除してみてくださいね。

iPhoneで「Siri」の声を変える方法とは?

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧