トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneのキャリア設定アップデートに関するおさらい
iPhoneのキャリア設定アップデートに関するおさらい
更新
まとめ・説明書

iPhoneのキャリア設定アップデートに関するおさらい

iPhoneのキャリア設定アップデートに関するおさらい

キャリア設定アップデートって知ってる?

こんにちは! Applisionです!

「キャリア設定アップデート/利用できる新しい設定があります。今すぐアップデートしますか?」

ある日突然、こんなメッセージがあなたのiPhoneの画面に表示されたら、あなたはどうしますか?

こんなメッセージがいきなり表示されたら、かなり心臓に悪いですよね。

そもそも、キャリア設定アップデートとは一体どういうものなのでしょう?

何かわからないものに、いきなりアップデートしますか? なんて聞かれても困りますよね、なので、今日はこの「キャリア設定アップデート」についてご紹介いたします。

iPhoneのキャリア設定アップデートって何をするの?

iPhoneをキャリア設定アップデートしますか? と聞かれるこのメッセージ。正しいアップデートの案内なのです。

キャリアというのは一般的に、au/SoftBank/docomo等の回線使用業者の事を指しています。

キャリア設定とは、その各キャリアごとに必要な大切な設定が保存されている小さなファイルなのです。

au/SoftBank/docomo、それぞれに異なる専用のキャリア設定を保持しています。

iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」と開くと「キャリア」という項目の横に、あなたがiPhoneを契約しているキャリア名が表示されているはずです。

通常のアプリやOSと同様に、このキャリア設定にも更新プログラムが存在します。

なので、他のアップデートと同じく、キャリア設定の更新プログラムが配布されると、いきなりiPhoneの画面にお知らせが表示されるというわけです。

キャリア設定アップデートしていいの?

キャリア設定アップデートの通知が出たら「アップデート」を選択しても全く問題はありません。

ただ、アップデートをタップしてみた事がある方は、皆さん驚かれるんですよね。

キャリア設定アップデートしてみても、iPhoneに何も起こらないから。

正確には何も起こっていないわけではありません。キャリア設定アップデート自体はちゃんと行われているのです。

通常、iPhoneで行うアップデートといえば、時間がかかるので余裕がある時にとか、通信費の関係でWi-Fi環境が望ましい……なんて言われていますよね。

それだけアップデートというものは、大がかりなものというイメージが多いのです。

しかし、キャリア設定のアップデートファイルは、とても容量の小さいものなのです。

だから、何も起こっていない? と思うぐらい一瞬で終わってしまうのです。次からもっと詳しく説明していきます。

通知を止めて!

ちなみに、この通知が何かわからず、延々と放置している方も多いようですが、キャリア設定アップデートの通知を停止する事はできません。

特に手間がかかったり、アップデートした事で不具合が起こる事は無いと思いますので、この通知が出たらさくっとアップデートするのがいいでしょう。

通知が非表示になってしまった!

あのメッセージがそういう事だったのか!

だったらすぐにでもアップデートしたいけど、次にメッセージが表示されるのはいつ?

とお思いの皆様。メッセージが非表示になってしまっている状態で待つのもなんですので、以下の方法でアップデートを行いましょう。

iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」と進みます。

すると、自動的にキャリア設定アップデートの通知が、iPhoneの画面に表示されます。

まとめ

iPhoneの画面に突如表示される、キャリア設定アップデートについてご紹介してみました。

アップデートをするかしないかといきなり突きつけられると、誰だって焦りますよね。

しかし、iPhoneを使用するうえで大切なキャリアの設定のアップデートという事が分かったので、これからは安心です。

ちなみに、選択肢が出る場合は急を要するアップデートではない場合が多いようです。

もちろん、それでも早めにアップデートするのには越した事はありませんが、急を要するアップデートの場合は選択肢はないようです。

その時も、できれば速やかにアップデートを行いたいですね。

iCloud Driveのアップデートが終わらない時の中止方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る