トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > LINEグループに招待されたのに参加できない時の対処法
LINEグループに招待されたのに参加できない時の対処法
更新
まとめ・説明書

LINEグループに招待されたのに参加できない時の対処法

LINEグループに招待されたのに参加できない時の対処法

グループに入れないんですけど!

こんにちは! Applisionです! LINEの楽しみ方として最近は当たり前になった「グループ」機能。

職場の人と、学校の友達と、ご近所さんと……。グループの用途は幅広く、いまではLINEにとってなくてはならない存在です。

しかし、そんなLINEのグループの招待に関する事で、ちょっと困った事が……。

新しいLINEのグループに招待されたはずなのに、招待の通知がどこにも表示されないため、参加できないトラブルが起こるようなのです。

せっかくのグループへの招待、下手をすると無視している……なんて思われても大変!

どうしたらLINEグループに招待されても参加できないトラブルを解決できるのでしょう? 今日も一緒に考えていきましょう。

LINEのグループに招待されたのに表示されない!

LINEのグループというのは、一部の「荒らし」と呼ばれる存在の人たちに悪用される事もあるのです。

例えば、特殊なマクロを使用し、LINEのグループへ無限に招待する等という、恐ろしい悪事を仕掛けてくる事があるのです。

それを回避する為に、LINE側が対策を立て、LINEグループの招待について新たな仕様変更を行いました。

もしかしたら、その仕様変更された部分が、LINEのグループに招待されたのに、なぜか通知もでてこない……等という現象を起こしているのかもしれません。

LINEのグループに招待されているのに何も届かない時、以下の事について確認してみてください。

・招待する側、受ける側のどちらかが、相手をブロックしている
・招待する側、受ける側のどちらも、相手を追加していない

友達追加していないなら、LINEのグループに招待されてもなんの通知もこないのは仕方ないですよね。

ただこれ、グループ内からさらに新たなグループを作る時によくある事なのです。

LINEグループに参加して、しゃべってるのを見ていたり、実際にしゃべる事があったりすると、友達追加している錯覚を覚えます。

その為、せっかく新たなグループに招待してもらっても、参加できない……なんて事に。

ブロックに関してですが、グループへの招待はブロックしている方からでも、現在のLINEは届く仕様になっています。

なので、招待されている……ではなく、あなたがブロックしている相手を招待したいのに、相手が表示されない場合は一度ブロックを解除してから招待しましょう。

ブロックしたのを忘れていて、相手が友達一覧のどこにも表示されず招待できなくて焦った……というのもよく聞く話です。

LINEグループに招待したいのに、表示されない場合はブロックしていないかの確認をしてみましょう。次からもっと詳しく説明していきます。

できれば、そのLINEグループに招待されたくない

人間関係は複雑で、なかなか大変なものです。

うまく乗り切れる人もいれば、そうでない場合もあるのは当然です。

そこで出てくるのが、入りたくないLINEグループに招待された場合のお話。

もういっそ「間違えて拒否しちゃった(てへ」なんて感じで逃げ切ろうかな……なんて思ってしまう事も。

でも、実際のところLINEグループへの招待を、間違えて拒否するとどうなるのでしょう?

招待を拒否しても、招待をしてくれた人や、招待されたグループに、あなたが招待を拒否した事は通知されません。

なので、あながち「間違って拒否しちゃった(てへ」はいける逃げ口上になるかもしれません。

LINEグループの招待を拒否すると、あなた側から見ると「招待されているグループ」から、そのLINEグループの名前は消えます。

しかし残念な事に、招待してくれた人や、招待されたグループには「招待中のメンバー」として表示され続ける事をお忘れなく。

まとめ

LINEのグループ……、せっかく招待されてもうまく受ける事ができなかったり、参加できない(したくない)場合もありますよね。

そんな時の為の対処方法についてご紹介してみました。

スパムや不審なユーザーからのLINEグループへの招待等も、結構頻繁にあるようなので、そんな時は遠慮せず即「拒否」しちゃいましょう!

LINEでグループを新規作成・編集する方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。
Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る