トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneの時計がずれる時の対処法
iPhoneの時計がずれる時の対処法
更新
まとめ・説明書

iPhoneの時計がずれる時の対処法

iPhoneの時計がずれる時の対処法

あれ? 時間が合ってない?

こんにちは! Applisionです! 本来iPhoneの時計は、電話回線を使用して、自動設定で時刻が狂わないよう調整しています。

でも時々、iPhoneの時計の時刻がずれる現象が起こってしまうようなんです。

iPhoneや、携帯電話を時計代わりにしている方が多い中、少しでも時計がずれると大問題になりかねません。

時計がずれると、それに連携して動いているその他のiPhoneのアプリにも、大きな影響が起こります。

カレンダーや、スケジュール等を筆頭に、「え? こんなアプリまで?」と思うようなアプリまで影響を受けてしまう事もあるようです。

そこで今回は、iPhoneの時計がずれるときの対処法や、時計が狂う原因等について、ご紹介してみましょう。

iPhoneの時計がずれる原因は?

一番多いのはiOSのアップデート時。

iPhoneを最新版にアップデートした時に、なんらかのバグで時計がずれる事があると言われています。

どうもこのバグはなかなか改善が難しいようで、iPhoneのアップデートが行われるたびに「時計が狂う」という声も挙がっています。

次に多いのがiPhoneの設定ミスです。

iPhoneを購入した際、時計の自動調整の設定が行われていなかったりすると、iPhoneの時計はずれる事となります。

自動調整の設定がなされていないと、当然手動調整となりますので、iPhoneを再起動したりするたびに少しずつ時計はずれる事となり、放置すると数分の誤差が出てしまうというわけです。

最後に考えられる原因が修理です。

iPhoneを即日修理に出すと、手元に戻ってきた時に時計の表示がずれるという話もよく耳にします。

これは修理する際に、iPhoneのバッテリーを外して行う為、バッテリーを外している時間だけずれるようです。

またiPhoneを復元する際にも、時計がずれる現象が起こるとも言われています。

では時計がずれてしまったら、どうすればいいのでしょうか。次から対処法をご紹介しますので是非参考にしてみて下さい。

iPhoneの時計がずれたら

まずはあなたのiPhoneの時計がずれているかどうかを確認しましょう。

情報通信研究機構

上記のサイトにアクセスすると、常に正しい現在の時刻を確認する事ができます。

iPhoneに表示されている時計と、合っているかを確認してみてください。

何度もずれるようでしたらこれからご紹介する方法で対処してみてください。

iPhoneを再起動する

原因不明のエラーを改善する一番簡単で快適な解決方法がiPhoneを再起動する事です。

時計がずれる現象が起こる時も、再起動は効果的なのでまずはやってみましょう!

時計の自動設定のオンとオフを切り替えてみる

iPhoneの自動設定がオンになっていたとしても、一度オフにしてから再度オンにするという行為を繰り返してみるのも効果的です。

オンオフを切り替える事で、リセットし新しく自動調整をやりなおすので、時計がずれる現象に効果的です。

iPhoneの「設定」→「一般」→「日付と時刻」→「自動設定」をタップしてオンとオフを切り替え、最終的にオンにしましょう。

時計の時間帯を確認しよう

購入したてのiPhoneの場合、時間帯が間違っている場合があります。

中古のiPhoneを購入された方に多いようです。

iPhoneの「設定」→「一般」→「日付と時刻」と進み、一度「自動設定」をオフにしましょう。

自動設定をオフにすると、その下の段にある「時間帯」の文字の右側に国名が表示されます。

その表示は「日本」になっていますか?

他の地域になっている場合は、国名をタップすると任意の文字を入力できますので、「日本」と入力します。

すると、「大阪、日本」「東京、日本」のどちらかを選択できますので、これはお好きな方を選択して構いません。

iOSを最新版にしてみよう

iOSのアップデートで時計が狂うバグがありますが、逆にアップデートする事で時計がずれるのを改善できる場合もあるようです。

最新バージョンが発表されているにもかかわらず、まだ古いバージョンにしている場合は、アップデートしてみてください。

最後の砦「手動設定」

ここまで来てもやはり時計がずれるという場合は、手動設定で時計のずれを修正するしかありません。

一度手動で修正すると、その後自動設定に設定を直しておけばずれなくなる場合もあります。

ともかく、時計がずれるといろいろと困りますので、手動設定をおこなってしまいましょう。

iPhoneの「設定」→「一般」→「日付と時刻」と進み、一度「自動設定」をオフにしましょう。

「自動設定」の下にある「時間帯」のさらに下に日時が表示されているので、文字をタップすると任意の数字に変更する事ができます。

時計は毎日見るものだから

iPhoneの時計がずれる時の対処法についてご紹介してみました。

知らないうちに少しずつずれてしまう事のある時計。ときどき確認してメンテナンスをしてあげてくださいね。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る