トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneを機種変更するベストタイミングは?
iPhoneを機種変更するベストタイミングは?
更新
まとめ・説明書

iPhoneを機種変更するベストタイミングは?

iPhoneを機種変更するベストタイミングは?

そのiPhone、買ってからどれくらい?

こんにちは! Applisionです! 次々と新しい機種が発表されるiPhone。あなたのiPhoneは前回いつ機種変更しましたか?

新機種のiPhoneが発売されるたびに、そろそろ機種変更しようかな……なんて声をよく聞きます。

でもちょっと待って!もしかしたらあなたに最適の機種変更をするタイミングがあるかもしれないんです。

そして、その絶妙のタイミングを逃してiPhoneを機種変更すると、とんでもなく損をしてしまう場合も。

そんな悔しい思いをしない為にも、絶妙なタイミングであなたのiPhoneを機種変更できるようにしましょう!

iPhoneを機種変更するタイミング

iPhoneを機種変更する時、良いタイミングはいくつかあります。

iPhoneの契約が二年目になる月

いわゆる「二年縛り」ですね。

なぜ「二年」という節目があるかというと、大抵の方がiPhoneを24回払いの分割で購入していた事から来ているようです。

もちろん、一括で支払われた方や、12回払いにされた方はこれには限りません。

iPhoneを契約した時に、設定した分割払いの期間内のタイミングで解約すると、違約金や手数料がかかる事はご存知でしょうか?

機種変更もその規約の中にあるんです。

そこで注意したいのが、二年目になる「月」のタイミングを見誤らない事です。

よく勘違いしてしまい、前後して機種変更して損をするパターンって結構あるみたいなんです。

iPhoneを機種変更する絶妙のタイミングはそのiPhoneを契約してから二年経過した月の「翌月」です。

これだけは絶対に覚えておいてくださいね。

契約時期があやふやな場合は、遠慮なくご契約のキャリアの窓口に問い合わせてみましょう。

もちろん、各キャリアの契約情報を閲覧する事ができるWEBサイトでも確認できますので、機種変更や買い替えを検討されている方はチェックしておきましょう!

二年縛りの他の考え方

iPhoneやスマートフォンのような精密機器は、大体二年ほどで寿命がやってきます。

バッテリー等はもう少し早かったりもするのですが、二年もたつと動作も恐ろしく遅くなってしまいイライラする事も多くなるでしょう。

当然二年も使えば、iPhone自体の故障等も出てくるでしょう。

保証も二年はないので、その点等を加味して、機種変更のタイミングに二年という言葉が使われるのは納得です。

次からもっと詳しく説明していきます。

最新機種ほどわかりやすい?

最新のものにするのは贅沢だとか、まだ使えるものを機種変更するのも……なんて悩まれる方が多いのはわかります。

また、最新のものにすると使い方がよくわからない……なんて場合もありますよね。

でもiPhoneはバージョンアップしていくごとに大変わかりやすく使いやすくなっていっています。

セキュリティも強化されていっていますし、iPhone自体の使い勝手も良くなっています。

なので、まだ使えるのに機種変更をするなんて贅沢な! と思うより、自分の個人情報を守るためにも、iPhoneを快適に使う為にも、二年というタイミングで機種変更をするのがおすすめなんです。

きちんとバックアップさえ行っていれば、古いiPhoneから新しいiPhoneに機種変更する際にデータ移行もちゃんとできますので、そろそろ二年? と思われているかたはぜひ、機種変更を検討してみてください。

まとめ

iPhoneを機種変更するなら、どのタイミングがいいかについてご紹介してみました。

二世代も違うと、iPhoneの利便性やセキュリティ等は格段に向上しています。

ときどき二年以内に機種変更しないと損をする……なんて噂を耳にする事もあるかもしれませんが、あくまでも損をしない為には二年経過した月の「翌月」に機種変更をしてくださいね。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る