トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneの音が鳴らない時の対処方法まとめ
iPhoneの音が鳴らない時の対処方法まとめ
更新
まとめ・説明書

iPhoneの音が鳴らない時の対処方法まとめ

iPhoneの音が鳴らない時の対処方法まとめ

マナーモードじゃないのに

こんにちは! Applisionです! iPhoneを使っている時、音が鳴らないというトラブルが起きた事はありませんか?

音が鳴らないのはスピーカー? それともヘッドホン?

どちらにせよ、音が鳴らないと、電話の着信に気づかないなんて事もありますし、好きな音楽を聴く事もできませんよね。

下手したら目覚ましの音が鳴らない……なんて恐ろしい事にも。

そこで今回は、iPhoneの音が鳴らない原因や、音が鳴らない時の対処法をまとめてご紹介いたします!

iPhoneの音が鳴らない理由とは?

iPhoneの音が鳴らない原因を考えた時、一番に出て来るのが、iPhoneによくある「原因不明のエラー」次にiPhoneの設定が勝手に変更されてしまい、音が鳴らない状態になってしまっている。

そして、水没や落下等による故障もあげられます。

以外に簡単な問題でiPhoneの音が鳴らない状態になっている場合もあるのですが、それが埃等のつまりや、汚れです。

では、音が鳴らないiPhoneの直し方はどんな手段があるのでしょう?

iPhoneの再起動をする

iPhoneユーザーの基本中の基本ですね。まずは再起動してみてください。

これで解決する事が実際にはあるので驚きです。

基本的な設定を見直す

実は結構あるのが「マナーモードになっているから音が鳴らない」です。

iPhone本体側面にある音量スライダを上下する事でマナーモードに設定できるので、うっかり触ってしまいマナーモードに勝手になっている場合もあります。

なので音量スライダーを確認してみてください。

オレンジ色が見えていたら、現在そのiPhoneは「マナーモード」になっているため音が鳴らないのです。

音量レベルもチェックする

マナーモードについであるあるなのが、音量レベル。

音量が知らないうちに最少や消音になっていたら、iPhoneの音が鳴らないのも当然です。

iPhone本体側面にある音量レベル調整のボタンを押してみて、画面にどのように出るかをチェックします。

音量レベルを変更できない場合もあります。もしかしてiPhoneにイヤホンを指したままではないですか?

そうだとしたら、試しにイヤホンを抜き差ししてみてください。

または、iPhoneの「設定」→「サウンド」→「着信音と通知音」のスライダーを左右に動かしてみましょう。

各パーツの汚れを取り除こう

iPhoneの音が鳴らないのは何故かを考えた時、安易に故障と思うのはナンセンス。

実はiPhoneって結構埃が溜まったり、汚れていたりするんです。

スピーカーに埃が目詰まりしていて音が鳴らない何ていうのもよくある事です。

同様にマイクが詰まっていると、こちらの声が相手に届かなくなる可能性があるので、定期的に掃除をするようにしましょう。

Bluetoothのオンオフをしてみる

Bluetoothのイヤホン、コードレスなので便利ですよね。でもそれが意外な落とし穴に。

iPhoneから音が鳴らないなーと思ったら、実はBluetoothのイヤホンからは音が出ている……なんて事に。

iPhoneのホーム画面を下から上にスワイプすると登場する「コントロールセンター」で、Bluetoothのオンオフは簡単にできます。

お使いの場合はチェックしてみましょう。

また、iPhoneだけを疑うのではなく、お使いのイヤホン等に問題がある可能性もあります。

試しに違うイヤホンを繋いでみて、それでも音が鳴らないのかを確認してみましょう。まだまだあります、次からもっと深くご紹介していきます。

OSの不具合を疑ってみる

もしかしたらOSが最新版になっていないとかはありませんか?

その場合はアップデートして最新版にする事で、iPhoneから音が鳴らないトラブルを、回避できる可能性もあります。

最新版の場合は、何らかの不具合がある可能性も視野に入れておきましょう。

この時に有効なのが最初に紹介した、iPhoneの再起動です。

Appleのサポート問い合わせ

ここまで来てもやはり音が鳴らない場合は、Appleやご契約のキャリアのお問い合わせ窓口に相談するのがいいでしょう。

もしかしたらやはり故障で、修理となるかもしれませんし、サポートから的確な指示がもらえる可能性も大です。

ただ、この状況までなってしまっている場合は、急いでiPhoneのバックアップを取っておく事をお勧めします。

転ばぬ先の杖、ですね。

故障なのか設定ミスなのか?

iPhoneの音が鳴らない場合でも、今回ご紹介した方法でひとつずつ原因をつぶしていけば、自ずと何が原因でiPhoneの音が鳴らない状態になったかが見えてきます。

水没や落下をさせてしまった場合等は、特に問題なく使えてると思っていても、スピーカーやマイクが壊れている、内部の破損がある等もありえます。

鳴らないけど問題ないやと思わず、音が鳴らないのはなぜかはっきりとさせておく事が重要です。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る