トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > LINEのトーク履歴をバックアップする方法
LINEのトーク履歴をバックアップする方法
更新
まとめ・説明書

LINEのトーク履歴をバックアップする方法

LINEのトーク履歴をバックアップする方法

iOS以外も

こんにちは! Applisionです! 機種変更する時等、LINEのトーク履歴をバックアップしておきたいですよね。

iPhoneを初期化したい時等にも、トーク履歴をバックアップしておきたいと思うはず。

LINEのアカウントや登録してある友達なんかの引き継ぎは結構簡単にできるのですが、トーク履歴のバックアップには少々コツが必要です。

そこで今回は、LINEのトーク履歴をバックアップする方法について、詳しくご紹介してみたいと思います。

LINEのトーク履歴の保存先に「iCloud」

iPhone版のLINEでは、iCloudにLINEのトーク履歴をバックアップする事が可能です。

今まではPCのiTunesを使えないとできなかった事が、パソコンが無くてもできるようになったんです。

iCloudを使用すれば、古いiPhoneから新しいiPhoneへLINEのトーク履歴を簡単に復元できるたり、iPhoneを紛失してしまってLINEを再インストールなんて事になった時でも、トーク履歴を復元させて元通りにする事が出来るようになりました。

では早速、iCloudにLINEのトーク履歴をバックアップする方法を、ご紹介してみましょう。

事前に、お手持ちのiPhoneのiOSを最新版にアップデートしてから、以下の方法でトーク履歴のバックアップを行ってくださいね。

トーク履歴のバックアップ方法

LINE→「その他」→「設定」→「トーク・通話」→「トークのバックアップ」

上記の通りに進めば、LINEのトーク履歴をiCloudにバックアップする事ができます。

しかし、お手持ちのiPhoneがiCloudに接続されていなければ、バックアップをする事はできません。

「トークのバックアップ」の画面に「iCloudに接続されていません」と出ていたら、iCloud Driveをオンにしてください。

さて、バックアップのやり方について続けましょう。「トークのバックアップ」の画面にたどり着いたら、「今すぐバックアップ」の文字をタップします。

すると「アップロード」という文言に変化し、自動的にバックアップがスタートします。

「バックアップ完了」という文字が出れば、LINEのトーク履歴をiCloudにバックアップする事ができました。

iCloudからトーク履歴を復元する

バックアップしたら、復元しないと使えません。

LINEのトーク履歴をiCloudから復元する時も、iCloud Driveをオンにするのを忘れないでくださいね!

新しいiPhoneでLINEにログインします。

ここで間違っても「新規登録」を選択してはいけません、新規になってしまうとせっかくのバックアップを復元できない状態になってしまいます。

「ログイン」を選択したら、メールアドレスとパスワードを入力し「OK」をタップします。

すると古いiPhoneでもうLINEが使えなくなり、バックアップなしの状態になっているトーク履歴が削除されるアナウンスが表示されますので「OK」をタップ。

電話番号認証を済ませ、利用登録も行います。すると「アカウントの引き継ぎを続けるためには?」という、「2段階認証」の画面に移行します。

流れに従って2段階認証を終わらせれば、いよいよトーク履歴の復元開始です。

iCloudにバックアップしたトーク履歴を復元する選択肢が表示されているはずです。注意したいのは、ここで復元をしておかないといけないという事です。

後で復元する事はできませんので、せっかくとったバックアップは消えた……なんて事になってしまいますので要注意。

「トーク履歴をバックアップから復元」の文字をタップする事で、バックアップしてあるすべてのトーク履歴を一括で復元してくれます。

少々時間がかかる場合もありますので、余裕をもって復元作業を行いましょう。

通信制限等が気になる場合はWi-Fi接続にしてから行う事もおすすめします。

iCloudでのバックアップと復元について

iCloudには容量制限があります。

5GBまでは無料で使用する事ができますが、それ以上は有料となります。

容量不足に気づかずLINEのトーク履歴のバックアップをすると、完全にバックアップする事ができない可能性が出てきます。

復元の場合の注意点は、先ほど登場した「後から復元する事はできない」という事です。

トーク履歴の復元に失敗して消えた場合ですが、iCloudにバックアップが残っていれば、一度LINEをアンインストールし、再度復元をおこなうとうまくいく場合もあります。

パソコンなしでもバックアップ

今まではパソコンがないとできなかった、iCloudへのLINEのトーク履歴のバックアップの方法と、復元の仕方についてご紹介してみました。

iPhoneの場合はきちんと手順を踏めば、トーク履歴を残しておく事が可能なうえに、やり方も大変簡単なので、ぜひ覚えておいてくださいね!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る