トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iTunes Storeでパスワードを忘れた場合の対処法
iTunes Storeでパスワードを忘れた場合の対処法
更新
まとめ・説明書

iTunes Storeでパスワードを忘れた場合の対処法

iTunes Storeでパスワードを忘れた場合の対処法

iTunes StoreはAppleユーザーの生命線

こんにちは! Applisionです! iPhoneで音楽や映像等のコンテンツを購入したりできるiTunes Store。

いつもはスムーズにiTunes Storeを表示できていたのに、突然パスワードを求められるなんて。

そんな時、ふと気づくと「iTunes Storeのパスワード……」なんて事ありませんか?

多分、このパスワードであってるはずと思っていても、実際はパスワード忘れの可能性も否めません。

そこで今回は、iTunes Storeでパスワードを求められても、困らない対処法をご紹介いたします!

忘れがちなiTunesのパスワード

通常ならパスワードってなかなか忘れないものですよね。

iTunes Storeにアクセスしたらサインイン画面が突然表示されてiTunes Storeに入れない。

思い当たるパスワードを、何回も入力してみるけれど「パスワードが違います」とはねのけられてしまい……。

挙句の果てに「アカウントが無効になっています」なんて言われてしまったらどうしましょう?

でも覚えてなくても仕方ないかもしれないんです。

実はiTunes Storeそのもにはパスワードは存在しないので、パスワードを忘れたからiTunes Storeにサインインできないってわけではないんです。

iTunes Storeにサインインする為に必要なパスワードは、「Apple ID」のパスワードなんです。

Apple IDのパスワードを覚えていたり、あまりお勧めではないのですがパスワードを共通で使っていたら偶然サインインできる可能性はありますね。

もし、パスワードは絶対にあっている! という場合は、CAPSLOCK等がかかっていて、小文字で入力しているはずが大文字になっていないか等を確認しましょう。

パスワードを再設定する方法

Apple IDのパスワードも忘れたなんて場合は仕方ありません。

パスワードを再設定して、そのApple IDとパスワードでiTunes Storeにサインインしてください。

まずは以下のページへアクセスしましょう。

Apple アカウントの管理

Apple IDとパスワードを入力する欄の少し下に「Apple ID またはパスワードをお忘れですか?」という文字がありますので選択しましょう。

ここでApple IDを入力する事で、忘れたパスワードをリセットし、新しいパスワードを設定する事ができます。

Apple IDを入力して「続ける」を選択しましょう。パスワードをリセットして再発行する方法は4通りあります。

・セキュリティ質問に答える
・メールを受け取る
・2ファクタ認証を使っている
・2ステップ確認を使っている

パスワードをリセットする為に必要な「セキュリティ質問」の答えを覚えていれば、この項目を選択しましょう。

「セキュリティ質問に答える」→「続ける」と進み、画面の指示に従えばパスワードのリセットが可能です。

「セキュリティ質問」を忘れた場合は、「メールを受け取る」を選択しましょう。あなたがApple IDで使用している主要メールアドレスか、修復用に登録しているメールアドレスに、メールが届きます。

そのメールに書かれた指示に従えば、パスワードをリセットする事が可能です。

恐らく、「メールを受け取る」でパスワードのリセットをする方法が一番わかりやすくてベストでしょう。

パスワードのリセットが完了すると、iTunes Store等にサインインする際、新しいパスワードの入力を求められます。次からもっと詳しく見ていきましょう。

毎回毎回パスワードを求められるのを省略したい!

iTunes Storeにアクセスるたびにパスワードを求められてしつこいと思う事ありますよね。

毎回となるとパスワードを間違えて入力してしまいエラーが出て接続できない事も。

そんな面倒でしつこい要求に、毎回答えているのは疲れてしまいますので対処法をお教えいたします。

この方法はパソコンのiTunesを使用できる方のみ、有効となります。

iTunes Storeのメニュー→「コンピュータの認証を解除」→ユーザー名とパスワードを入力→「認証を解除」を解除。

パソコンを再起動したら再度iTunes Storeのメニューから「コンピュータの認証」にパスワードを入力し認証すればOKです。

または、iTunes Storeメニュー→「マイアカウントを表示」→「Appleアカウント情報」の「購入と音楽ダウンロードの警告をリセット」のボタンを押しリセットする。

このどちらかの方法を行えば、iTunes Storeにアクセスするたびに、パスワードを求められる事がなくなります。

さらには、この二つの対策のうちどちらか1つでいいので行っておけば、iTunes Store等でコンテンツを購入するたびに、パスワードを聞かれる事もなくなります。

いざという時に備えておく

パスワードが分からなくて、iTunes Storeにサインインできないエラーが出るのを防ぐ為、パスワードを覚えやすいものに変更しておくのもいいでしょう。

パスワードのリセットと変更は異なります。

また「Apple アカウントの管理」にアクセスし、今度はApple IDとパスワードを使ってログインします。

「セキュリティ」→「パスワードを変更」→現在のパスワード・新しいパスワードを入力し「パスワードを確認」に新しいパスワードを再度入力。

最後に「パスワードの変更」を選択して、iTunes Store等のAppleのサービスにApple IDと新しいパスワードでログインする。

これがパスワード変更方法です。結構簡単ですよね。

iTunes Storeでパスワードを忘れたら

iTunes Storeのパスワードを忘れた場合の対処法についてご紹介してみました。

たまにiTunes Store側の接続障害等で、正しいパスワードを入れてもエラーが出る場合もありますので、少し時間をおいてから再度iTunes Storeにアクセスしてみるのもいいでしょう。

ただ単にパスワードを忘れたせいでiTunes Storeにサインインできないのか、そうでないか分からない場合はSNS等で情報を集めてみたり、Appleのサポートに相談してみるのも一つの手でしょう。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る