トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > 機種変更後などLINEアカウントの引き継ぎ方法まとめ
機種変更後などLINEアカウントの引き継ぎ方法まとめ
更新
まとめ・説明書

機種変更後などLINEアカウントの引き継ぎ方法まとめ

機種変更後などLINEアカウントの引き継ぎ方法まとめ

機種変更しても安心!

こんにちは! Applisionです! 機種変更した等でiPhoneが新しくなった場合、これまで使っていたLINEのアカウント引き継ぎ作業を行わないといけません。

うっかり機種変更後の新しいiPhoneで、LINEのアカウント引き継ぎをせず、LINEを新規登録してしまうと大変な事に……!

LINEのアカウント引き継ぎをしないと、以下のものが全て消えてしまいます。

・友達
・グループ
・購入したスタンプ

等等等……あなたがこれまで使用していたLINEでの保有情報は、すべて消えてしまうんです。

なので、機種変更を検討されている方必見! LINEのアカウント引き継ぎ方法をご紹介いたします。

必ず、機種変更をする前にLINEのアカウント引き継ぎをしてください、今日も一緒に見ていきましょう。

LINEアカウント引き継ぎのやり方

先ほどもお話しした通り、LINEアカウント引き継ぎをするには、「必ず」機種変更する前から設定を行わなければいけません。

LINEアカウント引き継ぎをする→機種変更する→LINEアカウント引き継ぎをする。この流れをくれぐれも忘れないようにしてください。

でないと、冒頭でご紹介したようなあなたの大事な情報等が水の泡になってしまいます。

事前準備

それではさっそく、LINEアカウント引き継ぎの下準備からご紹介しましょう。

アカウント引き継ぎをするにあたって、まず以下の3つを確認してください。

・LINEに登録しているメールアドレス
・LINEに登録しているパスワード
・アカウント引き継ぎの許可

LINEにメールアドレスを登録していない方は、この時点でメールアドレスを設定してください。

同時にパスワードも登録する事になりますので、忘れないように注意しましょう。

メールアドレスをすでにLINEに登録されている場合でも、そのメールアドレスが無効になっている場合もあります。

メールアドレスとパスワードの確認方法

ずいぶん前にLINEで登録していたりすると、メールアドレスやパスワードを忘れた……なんて事もあるでしょう。

メールアドレスの確認方法

LINEの「その他」→「設定」→「アカウント」の順に進みましょう。次の画面に表示される「メールアドレス登録」をタップします。

すると「メールアドレス変更」の文字の下にLINEに登録しているメールアドレスが表示されます。

パスワードの確認方法

LINEの「その他」→「設定」→「アカウント」と進みます。

「メールアドレス変更」か「メールアドレス登録」→「パスワード変更」を選択。

最後に「パスワードを忘れた場合」をタップし、登録しているメールアドレスを入力し「確認」を。するとそのメールアドレスに、パスワードをリセットする旨のメールが届きますので、指示に従ってパスワードを再設定してください。

これでメールアドレスとパスワードの確認はできましたね。

それでは次にアカウント引き継ぎの、許可設定を行いましょう。

このアカウント引き継ぎの許可設定は、以下の条件に当てはまる方は必ず行ってください。

・機種変更するにあたって、電話番号も変更する
・Facebookでのログインのみで、機種変更をする

LINEの「その他」→「設定」→「アカウント引き継ぎ設定」→「アカウントを引き継ぐ」をオンに。

ちなみにこの「2段階認証」と呼ばれる設定は、機種変更をする当日に行いましょう。

この設定は、設定してから24時間以内にアカウント引き継ぎをしないとオフになってしまいますので、24時間以上たってしまった場合は、再度オンにしてください。

機種変更後

機種変更済みのiPhoneでLINEを起動し「ログイン」を選択。

事前準備で確認(または登録)したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインしましょう。

LINEは同じアカウントで複数のiPhoneやスマートフォンでは使用できませんので、古い端末では使用できなくなるアラートが表示されます。

「OK」をタップし、画面の指示に従って電話番号認証をおこない、認証番号を入力すれば、新しい端末でのログインは完了です。

次からログイン後にありがちな事をご紹介いたします。

新しい端末でログイン後のトラブル

新しい端末でログイン完了!と思ったら「アカウント引き継ぎを続けるためには?」という文言が表示されてしまう……。

これは電話番号の変更も伴う機種変更をしたか、Facebookログイン利用なのに「引き継ぎの許可設定」をオンにしていないのが原因です。

もし、古い方の端末がまだ使用可能であれば、「引き継ぎの許可設定」をオンにして、再度アカウント引き継ぎを行いましょう。

それかLINEに前に登録している電話番号でSMSの受信をするか、PC版を使用している場合は、そちらでログインする事でも認証コードを確認できます。

このトラブルは、この二通りしか解決方法がありません。なのでくれぐれも事前準備にある「引き継ぎの許可設定」をオンの設定を忘れず行っておきましょう!

トークは引継ぎできるの?

LINEのトーク履歴はテキスト形式の形を取れば、バックアップを取り復元する事は可能です。

しかし、OSが異なる場合の機種変更(Android→iPhone、逆も然り)場合は、引き継ぐ事はできません。

他に引継ぎが出来ないのは以下のものです。

・通知音の設定
・購入済みのLINEコインの残高
・チャージ済みのLINE Outのコールクレジット

アカウント引継ぎ後のトラブル対処法

きちんと対策を行ったはずなのに、エラーが出てアカウント引継ぎに失敗する場合もあります。

電話番号による認証エラー

電話番号を入力し間違えた時に「正常に処理できませんでした」と表示されるこのエラー。対策としては、少し時間をおいて再度トライするか、LINEアプリの再インストールをお勧めします。

ちなみに時間を置く目安は一日程度。待てない場合や、何をしても問題が解決しない場合は、直接LINEへ問い合わせするのが良いようです。

LINEの公式ヘルプセンター「問題報告フォーム」で、エラーの解決に努めてくれるそうです。しかし、必ずしも対応してくれるかどうかはわからないというのが少々難点……。

諦めず問い合わせてみてください。

友達リスト等の引継ぎ情報が消えた

友達リストのみだけではなく、きちんと新しい端末でログインできたのに、データが消えている場合もあります。

この時も一番のおすすめ解決方法は、

・アプリの再起動
・アプリの再インストール
・使用端末そのものの再起動

またコインや購入済みのスタンプ等のアイテムが消えてしまった等のばあは、公式に問合せしてください。諦めずに頑張ってください。

LINEアカウントの引き継ぎまとめ

機種変更等でLINEのアカウント引継ぎを滞りなくするには、事前準備を忘れない事が第一条件です。

アカウント引継ぎ自体はさほど難しい作業ではありませんので、普段から登録しているメールアドレスやパスワードを確認しておいたり、トーク履歴をバックアップしておく等しておいてくださいね。

LINEの指紋認証の設定方法と解除方法まとめ

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。
Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る