iPhoneの音量ボタンが故障した時の対処法

iPhoneの音量ボタンが故障した時の対処法

あれ? 音量ボタンが!?

こんにちは! Applisionです! iPhoneで通話したり、音楽を聴いたり動画を観たりする時、iPhone本体についている音量ボタンで調節を行いますよね。

だけどなにやらiPhoneの音量ボタンの反応が悪い。

強く音量ボタンを押せば反応する事もある……とか、いくら押しても音量ボタンが反応しない……なんて事も。

おかしいなとiPhone側面にある音量ボタンを見てみると、音量ボタンが陥没していてきかない状態だったり、音量ボタンを押せない……。こんな音量ボタンのトラブル、結構あるみたいなんですよね。

iPhoneを使う上で、絶対に必要となる音量ボタン。壊れた時にどんな対処法があるのでしょうか? 今日も一緒に考えていきましょう。

実は繊細なiPhoneの音量ボタン

iPhoneの音量ボタンなんてそんなに強く押してないよ! なんて思ってみても、やはり陥没してしまって押しにくい。反応が悪くて動かない……。

実は、ちょっとした落下等の衝撃が、iPhoneの音量ボタンの壊れる原因となってしまうんです。

iPhoneの音量ボタンにはとても繊細な「フレックスケーブル」というものが使用されているからなんです。

これぐらいなんともないよと思っている衝撃のせいで、ケーブルの接触不良を起こしてしまえば、もう故障確定。下手したら修理に出さないといけない可能性もあるんです。

落下等の衝撃で、音量ボタンがすぐにへこむのも、丈夫ではないパーツではないからと言えそうですね。

もちろん、iPhone本体が水没してしまったり、ちょっとした水濡れにあってしまうだけでもiPhoneの内部で接触不良を起こし、動作がおかしくなる事も。

iPhoneの音量ボタンが壊れた時の直し方

iPhoneの音量ボタンがへこんだり、反応がおかしい・しない場合は、間違いなく故障ですよね。そんな潰れた音量ボタンの直し方なんてあるんでしょうか?

音量ボタンの反応が悪い場合は、音量ボタン以外に原因がある場合があります。なので一度iPhoneを再起動してみましょう。

何かのアプリケーションがiPhoneの中で邪魔をして、音量ボタンが壊れた? と思うような動作を起こしてしまう事があります。

次にiPhoneの音量ボタンをよく観察してみましょう。

もしかしたら、音量ボタンの周りにゴミやほこりが詰まっていませんか? そのせいで押したときに戻らなくなり、音量ボタンが陥没してしまったかのようになってしまっているかもしれません。

うまく取り除ければいいのですが、内部に入り込んでしまって音量ボタンの動作がおかしくなっている場合は、内部クリーニングに出すのも良さそうです。

でもそれなら、交換修理に出して新しいパーツにしてもらうほうが、後々良いかもしれません。まだまだあります、次からもっと深く見ていきましょう。

音量ボタンが壊れたけど、音量を変更したい!

なんと無理なご相談を……と思いきや、とりあえずであれば何とかする方法はあります。

もちろんこれは、陥没等の故障で動かなくなった音量ボタンを修理する方法ではありませんので、あしからず。

iPhoneは、音量ボタン以外にもいくつかボタンがありますよね。

それらが陥没や動作不良等のトラブルを起こした場合、「アシスティブタッチ機能」を使う事で対処する事ができるんです。

音量ボタンやホームボタン等、iPhone本体に備わっているボタン類が陥没したり、動かない、反応が悪い等の場合はこの方法で対処してください。

音量ボタンをiPhoneで調整する方法

iPhoneの「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Assistive Touch」と進みます。「Assistive Touch」の中の「デバイス」をタップすると、音量ボタンの代わりとなるメニューが画面左側に表示されるはずです。

この代理の音量ゲージを上げ下げする事で、iPhoneの音量調節をする事が可能となります。

iPhoneの音量が大きなまま、音量ボタンがおかしくなってしまったりしたときは、急いでこの方法で音量調節をするようにしましょう。

音量ボタンが故障したら

iPhoneのボタン類は結構壊れやすいものというのが、今回のお話でお分かりいただけましたでしょうか?

やはり壊れない為には、iPhoneを大事に扱うというのが鉄板のようですね。

保護ケースを上手に選べば、内部へのほこり等の侵入も防げますし、万が一の落下やぶつけてしまった時の衝撃も緩和できます。

音量ボタンはiPhoneにとってなくてはならないもの。勿論ほかのボタン類も同様です。

おかしいなと思ったら、ここに書いている方法を試して、それ以上は深追いせずに故障修理の相談をお勧めします。

素人がうかつに触ると、取り返しのつかない事になるかもしれないパーツなので、要注意です!

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「iPhoneの音量ボタンが故障した時の対処法」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のまとめ・説明書 使い方・お悩みを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介