トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > 困った! iPhoneから音が出ない場合の対処法!
困った! iPhoneから音が出ない場合の対処法!
更新
まとめ・説明書

困った! iPhoneから音が出ない場合の対処法!

困った! iPhoneから音が出ない場合の対処法!

iPhoneの困るトラブル

こんにちは! Applisionです! iPhoneでいつも通り音楽を聴いたり、映像を見たりしていたら、急に音が出ない!

そんなトラブルが起きたら困ってしまいますよね。

音楽や映像の音なら、少しの間我慢するか、iPhone以外で楽しめばいいですが、音が出ないと電話できないですよね。これは本気で大変!

そこで、今回はiPhoneの音が出なくなった場合の対処法について、ご紹介してみましょう。

iPhoneから音が出ない!

iPhoneで音楽を楽しむ方の多くがイヤホンを使用していますよね。最近はBluetoothのヘッドセットで……なんて方もいらっしゃるようです。

しかし、そんな状態でiPhoneを使っていると、iPhone内臓のスピーカーの故障に気づかない場合が多いんです。

なんとなくイヤホンを介さずにiPhoneで音楽や動画を再生したら音が出ない事に気づき、突然の事に焦ってしまうなんて事も。

iPhoneから突然音が出ないと気づいた時に、試してほしい事を順にご紹介いたします。

音量チェック

音が出ない場合、一番最初に試してほしいのが、iPhoneのボリュームチェック。知らない間に無音になっていて、音が出ないと思い込んでしまう場合だってあるんです。

iPhoneの「設定」→「サウンド」から調節が可能です。

「着信音と通知音」のところにある、音量バーをタップするとどうなりますか? iPhoneから音が聞こえたら、内蔵スピーカーは正常に機能しています。

音が聞こえたのなら、スピーカーから音が出ない原因は、iPhoneがマナーモードになってしまっていて音が出ないという可能性が出てきました。また音量バーを左右に動かす事で音量調節も可能です。

もしかしたら、音量が小さすぎて、音が出ないと思い込んでしまう事もありますので。

マナーモードを解除してみよう

音量チェックに問題が無ければ、マナーモードになっていないかを確認し、なっていたら解除しましょう。

iPhone本体の側面にある「サウンドオン/オフ」のボタンで、マナーモードの解除や設定を行う事ができます。

iPhoneのスピーカーから音が出ないようにするには、このボタンを下げてオレンジ色の部分が見えるようにしましょう。

マナーモードになっていても、ミュージックやゲームの音は関係なく聞こえるので、電話の着信が鳴らない事に気づかなかったりします。なので、着信音が出ないと思ったら、このボタンでマナーモードを解除してみてください。

マナーモードを解除したにもかかわらず、着信音が出ない場合は、「サウンドオン/オフ」が壊れているかもしれないという原因が浮上します。この場合はiPhoneの修理が必要となります。

Bluetoothはどうなってる?

iPhoneでBluetoothをベアリングしていると、音の出力が変更されてしまい内蔵スピーカーから音が出ない状態になります。一度ベアリングを解除して、内蔵スピーカーから音が出るかを確認してみましょう。

Bluetoothをオフにするには、iPhoneのホーム画面を下から上にスワイプします。すると登場するのが「コントロールセンター」丸で囲まれた飛行機や月のマークのアイコンの列の、ど真ん中にあるアイコンがBluetoothです。

このアイコンをタップする事でBluetoothのオン/オフが可能です。まだまだあります、次からもっと深く見ていきましょう。

目詰まりしてない? スピーカーやイヤホンの差込口を掃除

日々あなたの手元で活躍ししてくれているiPhone。埃やゴミがあちこちにたまっていってしまうんです。iPhoneの音が出ない事に気づいたら、お掃除をしましょう!

スピーカーや、イヤホンの差込口を柔らかい布等で優しく掃除してください。もしお手元に空気を吹きかける事で汚れを吹き飛ばす「ブロア」があれば、それを使うのもいいですね。

ただし、あまり深追いししすぎたり、ウェットティッシュ等のアルコールがあるものを使用するのは、控えましょう。

iPhoneは精密機器なので、些細な事でバグが起こったり、壊れてしまうもの。掃除のしすぎでiPhoneが故障したとなると、修理代を払うのも馬鹿らしいですよね。

困った時の再起動!

iPhoneはどんなに大切にしていても、突然つれなくなるもの。原因不明のエラーに、謎のバグ。

そんな困ったチャンの直し方は「再起動」そんなに再起動していいの? なんてよく聞かれますが、大きな声で「はい!」とお答えしたいです。

また、iPhoneを初期化する事もスピーカーから音が出ないときの有効な手段のようです。

こちらは再起動より少々手間がかかりますし、データが消えてしまう事もありますので、バックアップを取る等してから行いたいところ。

やっぱりiPhoneから音が出ない

ここまでご紹介した方法を試しても、やはりiPhoneから音が出ない場合は、何らかの故障や不具合だと考えるのが妥当です。

もしかしたらiPhoneを水没させた事はありませんか?

iPhone本体は問題なくてもスピーカーだけ壊れてしまい音が出ないなんて事も、実はよくある事です。水没というのも、どぼんと水につけてしまうだけではなく、軽く濡れてしまうだけでも故障してしまう事もあります。

落下等の衝撃でも壊れて音が出ないなんて事もあり得ますので、これらの理由が思い当たる方は、Appleのサポートか、契約キャリアの窓口に相談してみましょう。

また、iPhoneを買ってまもないのに音が出ない……なんて場合は初期不良も疑いましょう。

iPhoneから音が出ない時は

内蔵スピーカーの故障のせいで、着信音が鳴らず通話が出来なかった……なんて事も起こり得ます。

iPhoneから音が出ないと気づいたら、ご紹介した方法を試してみてください!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る