iPhoneへ曲を入れる方法おさらい

iPhoneへ曲を入れる方法おさらい

iPhoneに音楽をインポート!

こんにちは! Applisionです! iPhoneと言えば、音楽をを楽しむツールとしても有能です。

そうなると、せっかくなのでただダウンロードした音楽を楽しむだけではなく、パソコン等の外部ツールから、iPhoneへ曲を入れられれば、楽しさ倍増!

そんな風に楽しむ為にも、今日は基本中の基本! iPhoneへの曲の入れ方をおさらいしていきましょう!

iTunesを使ったiPhoneへの曲の入れ方

パソコンをお持ちの方が一番手っ取り早くiPhoneへの曲の入れ方をマスターするなら、iTunesを使うのが一番です。

まずは、iPhoneに入れたい音楽を、パソコンのiTunesに取り込んでおいて下さいね。iPhoneへの曲の入れ方を説明していきます。

まずiPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続し、iTunesを起動します。するとiTunesの画面左上のほうに、iPhoneのアイコンが登場しますので、このアイコンをクリックしましょう。次にiTunesの画面左の項目の中に「概要」をクリックすると「オプション」画面が開きます。

ここでiTunesとiPhoneを同期するタイミング、同期する音楽の設定を行う事が出来ます。

・「このiPhoneを接続している時に自動的に同期」
・「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」

まずはこの2つの項目にチェックが入ってるか確認しましょう。

パソコンに入っている曲を全て同期するならいいですが、容量の問題がある方もいるかもしれませんので、チェックマークをつけた曲だけを同期するよう設定しておくのです。

ここでは「音楽とビデオを手動で管理」を選択してもいいでしょう。

「Wi-Fi経由でこのiPhoneと動機」に関しては、不安定な要素が多いので、ここではチェックを外しておく事をお勧めします。

ちなみに、この項目にチェックを入れていると、USBケーブルにつながなくても同期が可能です。

次は「概要」の下にある「ミュージック」の項目をクリック。すると右側の画面に表示される「音楽を同期」の部分にチェックを入れましょう。

「ミュージックライブラリ全体」にチェックを入れてしまうと、iTunesに入れてあるすべての曲が同期されますので、「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム及びジャンル」でも構いません。

最後にiTunesの画面一番下の右側にある「適用(もしくは同期)」をクリックすれば、iPhoneへの同期が始まります。次はパソコンに頼らない楽曲のインポート方法を説明いたします。

パソコンなしでPCからiPhoneへの曲の入れ方

パソコンを持っていないのでiTunesと言われても曲の入れ方が分かりません!

そんなあなた、ご安心を!

便利なアプリを使えばiTunes以外でも、iPhoneへ音楽を取り込める方法があるんです。

ただし、外付けのCDプレーヤが必要となりますので、それだけは購入する必要があります。

しかしPCに比べると全然お買い得なお値段なので、お手頃価格なものを選ぶといいでしょう。

I-O DATAから出ている、iOS・Android対応の音楽CD取り込みドライブが販売されていますので、こちらがおすすめ。これがあれば、CDからiPhoneへ曲を転送できるだけでなく、iPhoneに入れておいた楽曲をメディアに焼く事も可能です。

ドライブが用意できたら、このアプリをインストールしましょう。

CDレコ

PCサプライで有名なI-O DATAから出ているアプリです。

これならiTunesとiPhoneを同期しない状態で、CD等の楽曲をiPhoneへ手動で直接入れる事が可能です。

アプリを起動するといろいろ聞かれますので、「はい」または「OK」でスキップしていきます。

途中、パソコンからiPhoneへ転送した曲やiTunes Storeで購入した曲も、同アプリで再生できるようにするかを確認されます。

これは重要ですので、見落とさないように必ず「はい」をタップしてくださいね!

初期設定を行えば、次回からはスムーズにiPhoneに音楽を入れる事が可能です。曲の入れ方も難しくありませんので、ご安心を。

パソコンはあるけどiTunesを使いたくない

iTunesは重かったり、動作が安定しない等の理由から、パソコンに入れていない方も大勢いらっしゃいます。

また、ウォークマンを使用されている方等は、もともとiTunesを利用しないですよね。

iTunesを入れてない方の曲の入れ方としては、こちらも便利なアプリを使用する事をお勧めします。

AirMore

このアプリを使用するのであれば、PC内に音楽が入っていればOKです。

またこのアプリがあれば、iTunes Storeから購入した曲以外も、iPhoneに入れる事も可能です。

このような便利なアプリがいろいろ出ていますので、調べてみてくださいね!

アプリによってiPhoneへの曲の入れ方も変わりますので、使いやすいものが見つかるといいですね。

iPhoneへ楽曲をインポートする方法まとめ

少し難易度が高そうで、敬遠してしまうiPhoneへの曲の入れ方についてご紹介してみました。

おそらく最初だけは、iPhone初心者の方や女性には敷居が高いかもしれません。

しかし慣れてしまえば曲の入れ方は大変簡単なので、iPhoneでの楽しさが倍層ずる事間違いなしです!

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「iPhoneへ曲を入れる方法おさらい」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のまとめ・説明書 使い方・お悩みを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介