トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneで使用しているメールアドレスのパスワードを忘れた時の対処法
iPhoneで使用しているメールアドレスのパスワードを忘れた時の対処法
更新
まとめ・説明書

iPhoneで使用しているメールアドレスのパスワードを忘れた時の対処法

iPhoneで使用しているメールアドレスのパスワードを忘れた時の対処法

書き留めるわけにもいかないから、忘れやすい

こんにちは! Applisionです! iPhoneのメールアドレス、使っている方はまだまだ多いと思います。

たまに使おうと思って画面を開こうとすると、そのiPhoneのメールアドレスのパスワードが思い出せない……なんて事ありますよね。

どうしてパスワードって、こうも簡単に忘れてしまうんでしょうね……。大事なものなので、分かりやすいところや目立つところに書いておくわけにもいきませんし。

そこで今回は、iPhoneで使用しているメールのパスワードを忘れた際の、対処法を紹介したいと思います。

iPhoneのメールアドレス、パスワード何だっけ?

iPhoneを機種変更した時に、使用しているメールアドレスのパスワードを確認されたりして困る……なんて事よくあるみたいですね。

・パスワードを変更するにも、その方法が分からない、なんて事も

パスワード自体は、セキュリティ保護の事を考えると、たびたび別のものに変更するほうがいいので、この際、きっちり覚えてしまってくださいね!

iPhoneのメールアドレスのパスワードの設定については、ご契約のキャリアごとに対処法が異なります。

auをご契約している方の場合

iPhoneのご契約キャリアがauの場合は、「メッセージ」アプリを使ってパスワードの設定を最初からやり直します。

iPhoneのホーム画面から「メッセージ」アプリを起動します。

・メッセージ画面に切り替わったら
・宛先に「♯5000」
・本文に「1234」と入力し、
・最後に画面右側にある「送信」をタップしてメッセージを送信

しばらく待つと、送ったメッセージのデータがauに届き、auからメッセージが届きます。

・届いたメッセージに記載されている「最新のメール設定URL」にアクセスしましょう

アクセスした先で、新しいパスワードの設定を行います。

・この時、iPhoneを契約した際に登録した暗証番号が必要になります
・この番号を事前に確認しておかなければ、先に進む事はできません

注意したいのが、この作業を行う際は、Wi-Fi通信ではだめだという事です。必ずこの作業を行う際はモバイルデータ通信で、アクセスしてください。

あとは画面の指示に従って進むだけで、メールアドレスの新しいパスワードの設定が可能です。

最後に新しく設定したパスワードがメッセージで届きますので、それをみてメールアドレスの再設定を行いましょう。

引き続き、SoftBankとdocomoの設定方法を紹介します。

SoftBankをご契約している方の場合

My SoftBankにアクセスして、新しいパスワードを設定しましょう。

iPhoneからの場合は「Safari」→右下のブックマークを選択→「My Softbank」でアクセスが可能です。

・アクセスした先のページ中央ぐらいにある「メールの設定」を選択
・次画面の右下あたりにある「設定する」をタップ
・メールアドレスの設定画面に入りますので、ここでパスワードを新規設定
・新しいパスワードを入力→再度入力→画面右下の「次へ」

「パスワードの変更が完了しました」という文言が表示されれば変更完了です!

auの時と同じように新しいパスワードを通知するSMSが届きますので、忘れないように記録しておいてくださいね。

docomoをご契約している方の場合

「ドコモお客様サポート」にアクセスし、「サービス・メール等の設定」の項目からメールアドレスのパスワード再設定を行いましょう。

・「ドコモIDメニュー」→「ドコモID/パスワードを確認する」をタップ
・最初にiPhoneを契約した時に登録した4ケタの「ネットワーク暗証番号」を入力
・ドコモIDとパスワードが表示されるので、忘れないよう記録!

この時も、Wi-Fi通信ではエラーが出る可能性がありますので、モバイルデータ通信で作業を行ってください。

iPhoneで使用しているメアドのパスワードを忘れた時の対処法まとめ

うっかり忘れてしまうのがパスワード。故障等でiPhoneの機種変更をした時等に、メールアドレスのパスワードを聞かれて、困った!……と言う時に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る