おもしろい!iPhoneでパノラマ写真を撮る方法まとめ

やってみたい! iPhoneでパノラマ撮影!

こんにちは! Applisionです! みんなでワイワイと騒いでいる時に、いつもと違う写真が撮れたら面白いですよね。

そこでiPhoneで「パノラマ写真」を撮影してみると言うのはどうでしょう?

いつもと違った雰囲気になるので、おもしろい写真が撮れるかもしれませんよ!

でもiPhoneでパノラマ撮影なんて撮れるの? って思いますよね~、実は難しい事なんか一切なく、楽しんでiPhoneでパノラマ写真を撮る事ができるんです!

今日は、そんなおもしろい写真が撮れる、iPhoneでの「パノラマ写真の撮り方」をご紹介してみましょう!

パノラマ写真とは?

iPhoneでパノラマ写真の撮り方をご説明する前に、そもそもパノラマ写真とは、どんなものかの説明をしておきましょう。

パノラマ写真とは、通常のカメラモードとは違い、広い範囲を撮影した写真の事を言います。

通常の場合は、35ミリの銀塩フィルムの縦横比2:3や、標準的なディスプレイ、またはデジカメの縦横比の3:4ではなく、縦か横に長くなっている写真です。

iPhoneで話をすると、後者である3:4(もしくは4:3)が通常のサイズとなり、パノラマ写真にすると片方だけがやけに長くなると言えばお判りでしょうか?

iPhoneでパノラマ撮影する為の条件

さて、そんなおもしろそうな写真、iPhoneでどうやって撮影するのでしょう?

パノラマ撮影する用のアプリ等も色々あるようです。でも……実はiPhoneに標準搭載されているカメラでもパノラマ写真が撮れるんです!

ただし条件があります。

・iOS6以上を搭載したiPhoneである事
・iPhone4s以降のバージョンのiPhoneである事

この2つをクリアしていれば、iPhoneでパノラマ写真を撮る事が可能です。

それでは早速、次からパノラマ写真の撮影方法を見ていきましょう!

パノラマ撮影のやり方

iPhoneに標準搭載されている「カメラ」アプリを起動します。

撮影できる状態の画面の下部分をスライドすると……なんとパノラマ撮影モードと言うのが登場しました! こんな所に、隠れていたんですね~~。

さあこれでパノラマ撮影できる準備が整いましたので、撮影アイコンをタップすればパノラマ撮影スタートです!

撮影開始すると、iPhoneの画面にセンターラインが表示されます。このセンターラインにあわせて撮影したい方にiPhoneを出来るだけ固定して移動させるのが上手くパノラマ写真を撮るコツと言えそうです。

ぐるーーーーっとカラダを1回転させれば、自分の周りを囲むパノラマ写真だって撮れます。

パノラマ写真の最大のメリットがコレ! 素晴らしい景色を全部カメラに収めたい時に活用できると言う事です。

先ほど出ているガイド線の最後まで移動したら、撮影完了です。ちなみに撮影範囲は最大240°となっています。

完了したら、iPhoneの画面左下に写真が表示されますので、それをタップしてみましょう。すると今撮影したばかりのパノラマ写真が保存されているのを確認する事ができます。

撮影のコツは、先ほどご紹介した事ただ一つ! ガイドの線にあわせていかにiPhoneを真っ直ぐに移動させられるか……です。

腕が疲れそうですが、頑張ってください!

もう一つアドバイスするとしたら、「とにかくゆっくり」iPhoneを動かす事ですね。やっぱり腕が疲れそうですね(苦笑)次は他の方法もご紹介します! 一緒に覚えておくと便利ですよ~!

こんな方法もあるよ、iPhoneでのパノラマ写真を撮る方法

ここまでご紹介した方法で、iPhoneで普通にパノラマ写真が撮れますが、せっかくなので、他の方法もご紹介してみましょう。

ただし、上手く撮れるかどうかはあなたの腕次第!

iPhoneのビデオモードで、パノラマ撮影ができる?

この技を使用すれば、なんと16:9ともなる、ながーいパノラマ写真を、iPhoneで撮影する事が可能になります。

iPhoneのカメラアプリを立ち上げ、ビデオモードを選択します。撮りたいものを決めたら録画ボタンをタップしましょう。

動画の撮影が始まると、録画ボタンの下の方に、なにやら白いボタンが出現していませんか?

その白いボタンをタップしてみてください。

すると、カシャッ!とシャッター音が鳴り、静止画が撮影できたはずです。

ビデオモードなのに、静止画……?

同じ写真を通常のカメラモードで撮影してみて、見比べると違いは歴然! 16:9だと若干画質は落ちるようですが、こだわり過ぎなければこれはこれで面白い写真が撮れそうですね!

おもしろい!iPhoneでパノラマ写真を撮る方法まとめ

iPhoneでの写真撮影に、新風を?(笑) バリエーションが増えると、写真を撮るのもまた楽しくなりそうです!

タグ一覧