iPhoneで大文字入力する時に使える便利なあれこれ

iPhoneで楽々大文字入力!

こんにちは! Applisionです! iPhoneで英文等を入力する時に必須となってくる、大文字の打ち方ご存知ですか?

名前の頭文字って大文字な事が多いですし、物によっては、連続してアルファベットの大文字入力をする事もありますよね。

・大文字入力ってどうやるの?
・大文字入力したいのに打てない!

そんな時に使える、iPhoneでの便利な大文字入力の仕方について、今日はご紹介したいと思います!

iPhoneでの大文字入力にも使える「Caps Lock」

パソコンのキーボードで、大文字入力をする時に便利なのが「Caps Lock」ですよね。

実はこのCaps Lockの使用がiPhoneでも使用可能なんです!

「Caps Lock」を使用出来れば、iPhoneでの大文字の連続入力も容易になって、作業が捗る事間違いなしです!

では早速iPhoneでの「Caps Lock」の設定の方法をご紹介しましょう。

iPhoneの通常の設定では「Caps Lock」はオフになっていると思いますので、確認していきましょう。

iPhoneの「設定」→「一般」→「キーボード」と進んでください。キーボードの項目の中にある「Caps Lockの使用」をオン・オフする事で、設定ができるようになっています。

今回は、iPhoneで大文字入力をしたいので「Caps Lockの使用」をオンにしてください。

これで基本的な設定は完了です。

もっと簡単にiPhoneで大文字入力を!

「毎回iPhoneの設定を変更しないと、大文字入力できないの!?」いえいえ、そんな事はありません。

先ほどの設定をオンにしておけば、次からは必要な時だけiPhoneに簡単なアクションをするだけで、大文字入力が可能となります。

「Caps Lock」をオンにするには、iPhoneのキーボード画面にある「上矢印(シフトキー)」を2回タップするだけでOKです。

実際にやってみると分かりますが、iPhoneの画面をたった2回タップするだけで、大文字と小文字を切り替える事ができるのは大変便利です。

ちなみに「Caps Lock」を解除したい場合は、もう一度「上矢印(シフトキー)」をタップすれば、大文字入力の固定が解除され、小文字での入力モードに戻ります。

「Caps Lock」がオンになっているか、オフなのかを確認するには、先ほどの「上矢印(シフトキー)」に注目してみましょう。

矢印の下に下線がある場合は、今iPhoneでの文字入力モードは「大文字入力」になっていると言う事です。次は大文字入力にありがちなトラブルについてもご説明します!

シフトキーを2回タップしても大文字入力出来ない?

シフトキーを2回タップすれば基本的には、iPhoneでの大文字入力が可能となるのですが、時々上手く行かない場合があるようです。打ち方が悪いわけでは無いのでご安心を。

でもやはり原因を突き止めておく方が良いので、iPhoneのキーボードの設定を確認してみましょう。

対処法その1 キーボードの「Caps Lockの使用」がオフになっている

先ほどご紹介したとおり、この設定がオフになっていると、iPhoneのキーボードで大文字の入力をする事ができません。

いくらダブルクリックしても、大文字にならない原因は大抵このせいなようです。

対処法その2 : 原因不明のトラブル

iPhone使いの方には、もうお約束ですね(笑) 出来るはずの事をやってできない場合は、さくっと再起動です。

iPhoneのキーボードをダブルクリックする方法をを何度試してもダメな場合も、何らかの原因不明のエラーが出ている可能性があるようで、大文字入力出来ない!とお困りの際はぜひ、iPhoneの再起動を行ってみましょう。

かなりの確率で改善されるようです。

それでは最後に、自動大文字入力のオフの方法と、大文字入力の使いどころ、細かい部分まで設定して究極に便利に使いたいというあなたへのtipsを次でご紹介します!

その他にもある、大文字入力するための便利な機能

シフトキーを押して大文字入力するのは、その都度だけなら悪くない方法ではあります。また逆に、文字の頭文字だけを大文字にすると言う設定もあります。

iPhoneのキーボードの基本設定では、英文字入力の時の頭文字は大文字になるようになっています。便利なようでちょっとはた迷惑な機能ですね(苦笑)

自動的に頭文字を大文字にしたくない場合は以下の設定を変更してください。

iPhoneの「設定」→「一般」→「キーボード」の項目内にある「自動大文字入力」をオフにすればOKです。

これで自ら大文字にしようとシフトキーを使ったり、Caps Lockを使用しない限り、頭文字が大文字になる事はありません。

頭文字だけ大文字になって困る!と言う方に、おススメです。また頭文字だけを自動的に大文字にしたい場合は、この設定をオンにすればいいと言う事ですね!

iPhoneで大文字入力する時に使える便利なあれこれ、まとめ

普通の英文入力だと、あまり連続して大文字入力をする事は少ないかもしれません。

意外に多いのがWi-Fiのパスワードや、シリアルコード等を入力したい場合、大文字が続く場合もかなりあるんですよね。

そんな時、必ず役に立ってくれる便利な機能、ぜひ活用してくださいね!

タグ一覧