トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneで半角カナ入力をする方法とは?
iPhoneで半角カナ入力をする方法とは?
更新
まとめ・説明書

iPhoneで半角カナ入力をする方法とは?

iPhoneで半角カナ入力をする方法とは?

どうやったら半角カナが打てる?

こんにちは! Applisionです! iPhoneで半角カナ入力できないとか、iPhoneでの半角カナの打ち方教えて欲しいといった悩みをよく聞くのですが、意外にもiPhoneで半角カナ入力をするやり方を知っている方が少ないようです。

iPhoneでの半角カナ入力が必要な場面が、ほとんど無い為知らなくても当然と言えば当然ですよね。

メールやLINEなんかで、半角カナを使った可愛い顔文字使いたい! と言う意見も聞きますし、入力方法を知ってて損になる訳でもないですよね。

そこで今日は、今更聞けない「iPhoneの半角カナ入力方法」についてご紹介してみたいと思います!

iPhoneで半角カナ入力がしたい!

皆さんは、今まではどのような方法で、iPhoneの半角カナ入力を行っていたのでしょう?

・他のサイトからコピペする
・ユーザー辞書登録
・アプリを使ってその都度変換

これが、iPhoneでの半角カナの打ち方の基本なのですが、実践してみるとなかなか面倒ですよね。

上記の方法の中で、一番簡単で便利なのが「iPhoneのアプリを使う」方法です。iOS8以降の方には、サードパーティのキーボードが導入できるようになったので、かなりおすすめです。

まずは、、iPhoneでの半角カナ入力ができるおすすめアプリから、ご紹介してみましょう。

半角カタカナキーボード

こちらのアプリは満を持して登場した、iPhoneで半角カナを入力するためのキーボードアプリです。半角カナだけでなく、半角数字も打てるので大変使い勝手が良いです。

しかもこのアプリ、無料なのが嬉しいですね! では、どのように設定するのかも併せてご紹介してみましょう。

半角カタカナキーボードの設定方法
iPhoneの「設定」→「一般」→「キーボード」→「キーボード」→「新規キーボードを追加」→「半角カタカナ」

これで無事、iPhoneで半角カナを入力する事ができますので、顔文字なんかも使いやすくなりますね! 半角カナキーボードから、通常のキーボードに戻す方法は、入力中にキーボードの画面にある「地球儀」のようなアイコンをタップ、もしくは長押しで、変更する事ができます。

半角カタカナキーボードのダウンロードはこちらから

iPhoneのアプリ使わず、iPhoneでの半角カナの出し方

アプリを入れるリスクと言えば、やはりiPhoneが重くなってしまう事。使い方やお使いのiPhoneのバージョンによっては、アプリを導入するのが難しい事もありますよね。

しかし、やはり現段階のiPhoneでは、アプリを使わないで半角カナは打てません。この場合は冒頭でご紹介したとおり、どこかのサイトからコピーしてきて使うのが一番早そうです。

iPhone/iPad コピペ入力用半角カナ文字一覧
このようなサイトを、お気に入りに入れておくだけでも使い勝手が良くなります。

iPhone/iPad コピペ入力用「全角スペース」「タブ」
ネットバンク等で、全角スペースが必要な場合はこちらのサイトががおススメです。

iPhoneで半角カナ入力をする方法とは?

結局のところ、iPhoneに専用のアプリを入れるのが、一番簡単にiPhoneで半角カナを入力する仕方のようですね。

なぜ通常のキーボードで、半角カナが入力できないのでしょうか? 半角カナが入力できない理由は、メールやホームページで半角カナを使用すると、文字化けを起こしてしまうので、それを阻止するために入力できないようにしているようです。

日本語のメールやインターネットは「日本語JISコード」が主流なので、昔はよく文字化けしているのを見かけたものです。

でももう時代もかなり変わって、機種依存文字(ハートととか)も普通にネットで見かけますよね。ですから、これに関しては、ぜひとも改善してほしい所ですね!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る