iPhoneで半角カナ入力をする方法

こんにちは! Applisionです! iPhoneで半角カナ入力できないとか、iPhoneでの半角カナの打ち方教えて欲しいといった悩みをよく聞くのですが、意外にもiPhoneで半角カナ入力をするやり方を知っている方が少ないようです。

iPhoneでの半角カナ入力が必要な場面が、ほとんど無い為知らなくても当然と言えば当然ですよね。

メールやLINEなんかで、半角カナを使った可愛い顔文字使いたい! と言う意見も聞きますし、入力方法を知ってて損になる訳でもないですよね。

そこで今日は、今更聞けない「iPhoneの半角カナ入力方法」についてご紹介してみたいと思います!

iPhoneで半角カナ入力をする方法

皆さんは、今まではどのような方法で、iPhoneの半角カナ入力を行っていたのでしょう?

・他のサイトからコピペする
・ユーザー辞書登録
・アプリを使ってその都度変換

これが、iPhoneでの半角カナの打ち方の基本なのですが、実践してみるとなかなか面倒ですよね。

上記の方法の中で、一番簡単で便利なのが「iPhoneのアプリを使う」方法です。iOS8以降の方には、サードパーティのキーボードが導入できるようになったので、かなりおすすめです。

まずは、、iPhoneでの半角カナ入力ができるおすすめアプリから、ご紹介してみましょう。

まずは、、iPhoneでの半角カナ入力ができるおすすめアプリから、ご紹介します。

Simeji – 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード

Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード

このSimejiアプリはキーボードのきせかえが出来たり、かわいい顔文字や絵文が使えるなど、様々な機能がある大人気の無料アプリです。

半角カナに変換出来るのもその機能の一つで、Simejiアプリを設定するだけで簡単に変換出来るようになります。

<Simejiの設定方法>
1.Simejiアプリをインストール
まずはSimejiのアプリをインストールしましょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji&hl=ja

2.Simejiを有効にする
Simejiを有効にする

Simejiのアプリを開いてSimejiを追加すると、キーボード設定の画面にとびます。

Simejiを追加

Simejiを選択してキーボードに追加してください。
フルアクセス許可は、「許可しない」を選択しても半角カナに変換が可能です。

3.キーボードの種類を選択

キーボードの種類を選択

種類はテンキーとQWERTY(パソコンのキーボードと同じ)が選べます。

Simeji設定完了

基本的な設定はここまでです。
文字を打って「カナ」をタップすると、半角カナが出るようになりました。

半角カナ変換が可能に

4.【番外編】キーボードの細かいカスタマイズ

キーボードきせかえ

Simejiのキーボードの上部にある左から2番目の「洋服のアイコン」をタップすると、キーボードのデザインを変えることが出来ます。
デフォルトは「標準(白)」ですが、標準(黒)やブラウンに変更も可能です。(Storeは有料デザインです)

好きな写真を背景に使いたい場合は「+」ボタンをタップし、好きな写真を選びましょう。

ボタン・フリック設定

キーボードボタンやフリックするときの色も選べます。

フォント・文字色の設定

フォントや文字色まで変えられるので、自分好みのキーボードが出来上がります。

背景のぼかし設定

ぼかしは背景写真に対してのぼかしです。

サウンド設定

サウンドを選ぶことでタップした時の音が設定されます。

5.カスタマイズ完了!

Simejiカスタマイズ完了

ここまで自由にカスタマイズ出来るのがすごいですね。

iPhoneのアプリ使わず、iPhoneでの半角カナの出し方

アプリを入れるリスクと言えば、やはりiPhoneが重くなってしまう事。使い方やお使いのiPhoneのバージョンによっては、アプリを導入するのが難しい事もありますよね。

しかし、やはり現段階のiPhoneでは、アプリを使わないで半角カナは打てません。この場合は冒頭でご紹介したとおり、どこかのサイトからコピーしてきて使うのが一番早そうです。

iPhone/iPad コピペ入力用半角カナ文字一覧

このようなサイトを、お気に入りに入れておくだけでも使い勝手が良くなります。

iPhone/iPad コピペ入力用「全角スペース」「タブ」

ネットバンク等で、全角スペースが必要な場合はこちらのサイトががおススメです。

まとめ

結局のところ、iPhoneに専用のアプリを入れるのが、一番簡単にiPhoneで半角カナを入力する仕方のようですね。

なぜ通常のキーボードで、半角カナが入力できないのでしょうか? 半角カナが入力できない理由は、メールやホームページで半角カナを使用すると、文字化けを起こしてしまうので、それを阻止するために入力できないようにしているようです。

日本語のメールやインターネットは「日本語JISコード」が主流なので、昔はよく文字化けしているのを見かけたものです。

でももう時代もかなり変わって、機種依存文字(ハートととか)も普通にネットで見かけますよね。ですから、これに関しては、ぜひとも改善してほしい所ですね!

タグ一覧