トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > App Storeでダウンロードが出来ない時の対処法
App Storeでダウンロードが出来ない時の対処法
更新
まとめ・説明書

App Storeでダウンロードが出来ない時の対処法

App Storeでダウンロードが出来ない時の対処法

iPhoneでアプリがダウンロード出来ない時にできること

こんにちは! Applisionです! いつもなら問題なくApp Storeにサインイン出来るし、アプリもダウンロード出来るのに、なぜか突然App Storeにサインインできない、出来てもダウンロード出来ない!!
そんな困った状態になったことはありませか?

実はこの手のトラブル、よく耳にするんですよね。

アップデートを出来ない、パスワードを入力しても固まる、酷い時はパスワードの入力画面にすらたどり着けない状況に陥るなどApp Storeでは様々な不具合が起きます。

とっても便利なサービスなのでApp Storeでアプリをダウンロードできないと困ってしまいますよね……そんな方のために、対処法をお教えいたしましょう!

App Storeでダウンロードできない時の対処法!

まずは簡単なところから、

iPhoneを再起動する

App Storeで、ダウンロードが遅い、いつまで経ってもダウンロードが始まらない……そんな時は深く考えず1度気分転換を兼ねて、iPhoneを再起動してみましょう!

iphoneを再起動する方法
iPhone本体の「電源/スリープボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」をスライドして一度電源をオフに。
電源が切れたのを確認出来たら、もう一度電源をいれて再起動完了です。

モバイルデータ通信の項目を見直そう

Wi-Fi接続環境で無くApp Storeからアプリのダウンロードを試みたい方は、

iPhoneの「設定」→「モバイルデータ通信」の項目の中にある「App Store」の箇所がオンになっているかを確認しましょう。

この項目、ちょっと下の方にありますので、ずずいっと画面をスクロールして見つけてくださいね!

さらにはプチ再起動として、iPhoneの「設定」→「モバイルデータ通信」がオンになっているかを確認し、一度オフにして、もう一度オンにしてみましょう。

これで再度App Storeからのダウンロードが出来るかどうか試してみてください。

Wi-Fi接続の設定を見直そう

iPhoneを接続させる、Wi-Fi対応のルータにチェックが入っていて、iPhoneの画面上部に「扇」のマークが表示されている事を確認してください。「扇」のマークが表示されていれば、Wi-Fi接続がオンになっています。

こちらもモバイルデータ通信の時同様、一度オフにして、再度オンにして、再度ダウンロードを試してみてください。

App Storeにログインし直す

それでもダウンロードが遅い、ダウンロードが途中で中断される場合は一度App Storeからサインアウトして、再度入り直すのも手です。

App Storeにログインし直す方法
iPhoneの「設定」→ 「iTunes & App Store」→「AppleID」をタップ。
サインアウトをタップすればOKです。

時間を空けてApp Storeに再度アクセスする

どうしてもダウンロードに時間がかかりすぎる! 待機中のまま動かない! といった時は、App Storeのサーバーなどに問題がある場合があります。

原因としては、アクセスが集中している、サーバーメンテナンスなどなど。
人気アプリのアップデートのタイミングだと、混雑する場合が多いです。そんな時は、何をやってもダウンロードするのも遅いですし、エラーも出やすくなります。

時間をおいてダウンロードを再開してみてください。

機内モードオン!!

App Store側のサーバーに問題があると言う事は、こちら側のネット環境に問題がある場合もあります。

そんな時は一度、ネット接続の履歴をリセットすべく「機内モード」のオンとオフをおこないましょう! そうする事で、回線が早くなって、ダウンロードが快適になる可能性もあります。

不要なアプリを終了させよう

これはちょっとおまけ的な感じではありますが、マルチタスクでアプリが大量に起動したままになっていると、少なからず悪影響を及ぼします。

全て一旦終了させて再度App Storeにアクセスしてみてください。

App Storeでダウンロードが出来ない時の対処法

いつも通りの手順で、App Storeにアクセスし、アプリをダウンロードしようとしたら「エラーが発生しました」なーんて出たらびっくりしますよね!

それでも辛抱強く待ってたのにも拘らず、強制的にダウンロードの中止をされた日には、イラッとする事この上なし!

App Storeにアクセスも出来ない、アプリがダウンロードできない!そんな困ったが起こった時は、ここでご紹介した方法を1つずつ確認して頂き、原因を突き止めましょう!

最後の最後に、それでも駄目ならネットワークの設定のリセットか、iPhoneの復元と言う手もありますが……その前に、一度Appleのサポートや、契約しているキャリアの窓口に相談してみた方が良さそうですね。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る