iPhoneで通知の赤丸(バッジ)を消す方法

読んだのに消えない!iphoneのバッジを削除するには?

iPhoneのホーム画面。

アプリ等のアイコンに赤い丸がついている事、ありますよね。

これを「バッジ」と呼びます。

電話アプリのアイコンの右上に位置する、赤丸がついている場合、その赤丸の事を、「着信バッジ」と呼ぶ事があります。

アプリの更新等の通知があると、赤丸(バッジ)が表示されるので、授業中や会議などでiPhoneを手元に置いておけなかった時に大変便利ですね。このバッジがある事で、iPhoneの大事なお知らせを見逃す事なく使えるんです。

バッジとは、iPhoneからの大事なお知らせを見逃さないための、目印と言う所でしょうか?赤丸の中の数字が、通知の数となります。

しかし、実際は、あちこちのアプリにバッジがついてしまい、訳が分からなくなることも……

いつもなら、確認するとすぐに消す事の出来るバッジが、いつまで経っても消えない!……なんてトラブルもあります。

そんなバッジにまつわる困った事を解決する対処法をご紹介したいと思います!

iPhoneの不要なアプリのバッジは通知しなくてOK!

iPhoneで頻繁に使うアプリならともかく、あまり使わないけれども入れているアプリって結構ありますよね。そんなアプリほど、なぜかしょっちゅうバッジが点灯するわけで……

このせいで、訳が分からなくなるんですよねー

なのでiPhoneで通知の必要が無いアプリは、バッジが付かないように非表示の設定をしてしまいましょう!

iPhoneの「設定」→「通知センター」→「Appアイコンバッジ表示」の右にあるスライドをタップ。

これで通知を消したいアプリのバッジはつかなくなります♪

もちろんまた必要になれば、iPhoneの設定をオンに変更することで、そのアプリのバッジは再度表示されるようになります。たまに設定したのを忘れて「通知のバッジが表示されない!」なんて慌ててしまう事もあります。

いつまで経っても通知が来ないなーと思った時は、「Appアイコンバッジ表示」の設定がオフになっていないかチェックしましょう。

あると邪魔だなーと思う事がありますが、無かったら無かったで不便かもしれませんね。

電話アプリのバッジが消えない!

これまた困りました。iPhoneの電話アプリについたバッジが、消したいのにどうしても消えないんです。

このバッジの意味と消し方を、ご紹介いたします。

実はこの電話アプリに表示されるバッジは、留守電が入っている事を表しているんです!

このバッジは時間が経過して、留守電が消えてしまうと、自動的に消えるので、消す必要が無かったりもします。

参考までにiPhoneの画面から、バッジが消える目安の時間をご紹介しておきましょう。

・Docomo:72時間
・au:48時間
・ソフトバンク:72時間

上記の時間が経過すれば、バッジは自動的に削除されます。特に何か設定する必要もありません。

直ぐバッジを消したいのであれば、さくっと留守電を聞いて消してしまうのもありです。

iPhoneの「電話」→「留守番電話」をタップ。

流れてくるガイダンスに従って、留守電を確認し、消す事で赤丸は消えます。

それでも消えないバッジがある!

通常ならすぐ消えるはずのバッジが、やっぱり消えない!iPhoneの設定アプリから非表示にするもやってみたけど、やはり消えないんです。

こんな時は、iPhoneに一時的なトラブルが起こっていると考えるのが、妥当です。

なので、iPhoneを再起動してしまいましょう。

そう、「困った時の再起動」です♪

iPhone本体上部にある、スリープボタンを長押しすると、iPhoneの画面に赤いバーが出ますので、それを横にスライドすれば電源をオフにすることが出来ます。

電源が切れた後、スリープボタンを長押しすることで起動することが出来ます。

いかがでしたでしょうか?

本来なら、大切なお知らせを見逃さない為の、便利な機能なはずのバッジ。しかし、タイミングが悪いとiPhoneの中が、通知だらけで訳が分からなくなってしまいますね。

着信だけならまだしも、ゲームにLINEに天気予報に……iPhoneを毎日使っていると、こんなにもお知らせのバッジってつくんだなーと驚かされますね。

今回ご紹介した方法を、ぜひ試してみてください!これで、本当に必要な大切なお知らせを、見逃さずに済みますね☆

タグ一覧