iPhoneの連絡先が消えた場合の復元方法

えっ、電話帳に誰もいない……

こんにちは! Applisionです! ある日、突然iPhoneの連絡先が消えたとしたら。あなたはどうしますか?

昨今、SNSでの連絡交換が主流となっていて、連絡先はそんなに必要ないよ。そんな声も聞こえてきそうですが、実際の所はどうでしょう?

SNSが、必ずしもiPhoneでの連絡手段の全てではありませんよね。

繋がっている人には、再度連絡先を教えてもらえばいいですが、SNSをやってない友人や、仕事相手等の場合はどうしますか?

オフラインの生活が、みんな必ずあるものです。だからiPhoneの連絡先は、消えたら困ります。

そこで今日は、iPhoneの連絡先がある日急に消えた状況に陥ってしまった時、どのようにして連絡先を復元すれば良いかをご紹介いたします。さらには、なぜiPhoneの連絡先は消えたりするのか、その原因や理由についても調べてみたいと思います。

何故、iPhoneの連絡先は消えたのか!?

実は、iPhoneの連絡先が消えたと言うトラブルはそんなに珍しものではないようです。そこそこiPhoneを長く使っている方等は、連絡先以外のデータが突然消える事がある問うのは、恐らくご存知でしょう。

それぐらいiPhoneの中身は、トラブルが起きやすいようですね。そこでまずは、考えられる原因を挙げてみましょう。

・OSのアップデート時
・iPhoneがフリーズや、クラッシュしてしまった時に電源オフや、再起動した後
・iPhoneのリセットを行った時
・iPhoneを機種変更した
・何もしてないのに、突然連絡先が消えた

……これらが連絡先が消えたきっかけとなる原因ではないかと考えられます。とは言いながら、連絡先が消えた原因を挙げてみても、明確な原因が見えてきません。

先ほどお話ししたとおり、それだけ連絡先等のデータが消えた……なんて事はiPhoneのトラブルの中では、そこそこある事なんでしょうね。

各キャリアのショップの方も、そんな風な事をおっしゃられていました。

消えたiPhoneの連絡先を復旧せよ!

それでは連絡先が消えた場合どのように対処して、連絡先を復活させればいいかをご紹介していきましょう。

そのiPhoneは、一度でも連絡先のバックアップを取った事がありますか? バックアップなしなんて場合は、消えた連絡先を復元できない可能性が限りなく高くなります。

バックアップを取っていれば、iTunesから連絡先を元に戻す事も容易となります。

iTunesを使ってOSのアップデートをしたら、通常は自動的にiTunesにiPhoneのバックアップを作成してくれます。このバックアップを使う事で、iPhoneに消えた連絡先を戻せるかもしれません。

iTunesにバックアップされるデータは、以下の通りです。

・連絡先と、良く使う項目
・アプリのデータやプログラムの設定、ドキュメント
・カレンダーのイベントやアカウント、購読データ
・電話の履歴
・メールアカウント、ロケーションサービス、プロフィール、ネットワーク設定等
・写真・ボイスメールを含むiMessage

これらが自動的にバックアップされますので、消えた連絡先も復旧できるかもしれません。可能性としては結構高いはずです。

iTunesで消えたiPhoneの連絡先を復旧する方法

iPhoneをパソコンと接続し、iTunesを起動します。iPhoneが無事認識されたら「iPhone」の項目を右クリックしましょう。そして「バックアップから復元」を選択してください。

※メニューバーが表示されない!
iPhoneが認識したかどうかは、メニューバーにサイドメニューで確認する事ができます。なので表示されていない場合は、iTunesの画面、左上にあるメニューアイコンから「メニューバーを表示」を選択します。メニューバーが表示されたら「表示」→「サイドバーを表示」と選択すればOKです。

これでiTunesを使用しての、消えたiPhoneの連絡先の復旧が出来ているはずです。

iCloudから、消えたiPhoneの連絡先を復旧する方法

iPhoneを使用している人の中には、PCのiTunesを使用したバックアップより、iCloudを愛用される方も多いですね。

連絡先が消えたと気づく前に、連絡先をiCloudと同期していたら、iCloud上に連絡先が残っている可能性もあるんです。

パソコンから、iCloudにログインしましょう。

その際、「Apple ID」と「パスワード」が必要となります。無事iCloudにログインができたら、「連絡先」を選択します。消えた連絡先のデータは、iCloudの中に残っていますか? 残っているようであれば、これからご紹介する方法で、iPhoneに戻す事ができますよ!

iCloudとiPhoneの同期をオンにする

iPhoneの「設定」→「iCloud」→「連絡先」をオンにしましょう。

同期したら、iCloud上にある消えた連絡先が、iPhoneに書き込まれます。

消えた連絡先はもう戻らないの?

iTunesにもiCloudにも、連絡先をバックアップしていない場合、消えた連絡先は戻ってこないのでしょうか? 可能性としては、ほぼゼロに近いと思って頂いた方が、良いかもしれません。

もしかしたら少しでも、消えたデータを取り戻せるかもしれないとしたら……あなたが、そのiPhoneでSNSをやっていれば、可能性はゼロではないかもしれません。

以下の方法を試してみてください。

iPhoneの「設定」→「Facebook」→「連絡先」をオンに。そして画面下部にある「すべての連絡先をアップデート」を選択しましょう。

Twitterを使用されている方も「Facebook」の所を変えるだけでOKです。

上手く行けば、いくつかのSNSでの友人や知り合い等が、iPhoneの連絡先に表示されるかもしれません。

ここで注意したいのが、せっかく消えた連絡先が少しでも復活しても、アカウントの使用をオフにしてしまうと、iPhoneからその連絡先はきえてしまうんです! このようなSNSから普及した連絡先等は、専用のアプリを使う事で、パソコンにバックアップする事も可能なようです。

iPhoneの連絡先が消えた……なんて事がもう起こらないようにできる?

もうこれは簡単です。

iPhoneのデータをこまめにバックアップしておく事です。出来るだけ最新のデータをバックアップしておく事で、消えたと気づいた時にも助かります。

パソコンをよく使われる方はiTunesに、パソコンを持っていないとか、iTunesが苦手な方はiCloudに。それ以外にも連絡先を管理するアプリはた~くさんありますので、それを使うのも良いですね。

1ヶ月に1度でもいいので、ちょこちょこバックアップしておく事をおススメします! 転ばぬ先の杖! バックアップは大事ですよ~!

iPhoneの連絡先を簡単に一括削除する方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧