iPhoneのメールを一括削除する簡単な方法

一気にメール消したい需要はなくならない

こんにちは! Applisionです! iPhoneに届いたメール、いちいち削除するの面倒ですよね。どうせ読まないDMばかりだから一括削除出来たらいいのになあ……。

でもiPhoneでメールを一括削除するにはどうやればいいの? そこで今日は、iPhoneに届いた不要なメールを一括削除するやり方……お教えしちゃいます!

実は過去にはそんな機能が普通に存在した?

実はiOS6の頃には、iPhoneにはメールを普通に一括削除できる方法があったんです。気が付けば無くなっていたんです。

でも今のiPhoneでも、一括削除がちゃんと出来るんですよ? 意外に知られていないその方法をご紹介しましょう。

iPhoneに届いたメールを一括削除しよう!

まずはiPhoneのメールプリを起動します。「受信」の画面右上にある「編集」を選択しましょう。

表示されているメールを1つだけにチェックを付けてください。そして「移動」を長押ししながら、今つけたばかりのチェックマークを外します。外せたら「移動」から指を離してください。

次にゴミ箱を選択しましょう。すると受信ボックスが空っぽになりましたね!

ね? すごく簡単に、iPhoneに届いた不要なメールを一括削除できましたね。DMなんかで不要なメールが溢れかえると、大切なメールを見落としかねません。受信ボックスに要らないメールだけを残して、一括削除してしまえばスッキリしますね。

しかしこの方法、実は諸刃の剣でして……。

上手く行くときと、行かない時があるようなんです。せっかく試しても「メールが消えない!」なんて事もあるようなので要注意です。

未読のメールも削除したい……

ここまでの作業では、iPhoneに届いた「開封済み(既読)」のメールを削除する方法となっています。それでは未開封(未読)のメールを一括削除するにはどうすればいいのでしょう?

DMなんかだと確かに「未読」のまま放置している事の方が多いですよね。

しかし残念な事に、メールを一括削除したい場合は未読のままでは無理なようなんです。

iPhoneのメールアプリの「編集」→「すべてマーク」→「開封済みにする」この操作を行って、一括でメールを全選択し、開封済み(既読)にする事ができます。

この作業を行ってから、先ほどの方法を行えば、iPhoneに届いた不要なメールを一括削除できると言う事です。

ちなみに「送信済み」のメールに関しては、一括削除どころか、削除できる方法はまだないようです。ゴミ箱に入るメールのみが、削除の対象となるようですね……。

しかし、先ほどお話ししたとおり、この方法は完全ではありません。どうしてもと言う場合は、iPhoneの不要なメールを一括削除できるアプリを導入するのも効果的。あれば結構便利なアプリになので、チェックしてみても損はないかも!

他に一括削除できる方法はないのでしょうか?

iOS7以降のiPhoneでメールを一括削除する方法が他にあればいいのに……そう思うのは当然です。

そこでこんな方法も試してみてはいかがでしょう?

パソコンからドコモメールのブラウザページに入ります。そこでならメールを一括削除できると言う噂があるんです!

PCをお持ちのドコモユーザーに限定されるのかもしれませんが、試しにやって見て下さい! PCで見た方が、誤って大事なメールが紛れ込んでないか、気が付くのも早そうですね。

また別の方法だと、iPhoneのWi-Fi接続を切ると言うのも、どうやら効果的なようです。一度Wi-Fi接続をオフにして、一括削除の方法を試してみてください。

なんとiOS9でなら一括削除が可能!?

なんとiOS9のiPhoneなら、メールアプリの中に一括削除の機能が搭載されたんです! もっと早くつけて欲しかったですよね~。

そんな訳で、iOS9以上のOSを搭載したiPhoneユーザーの皆様! これで簡単に不要なメールを全削除する事ができますよ! では、一括削除する方法を、ご紹介してみましょう!

iPhoneのメールアプリを起動します。一括削除したい受信ボックスを開き「編集」を選択。先ほどの項目で挙げたように、事前に不要なメールを集めておく受信ボックスを作っておくといいですね!

画面右下にある、「すべてゴミ箱に入れる」の項目をタップ。この時「すべてアーカイブ」と言う表記が出る場合もあります。その場合はその「すべてアーカイブ」を長押しすればOKです。

もう一度「すべてゴミ箱に入れる」か、「キャンセル」するかを確認されます。ここで「すべてゴミ箱に入れる」を選択すると、メールは全てゴミ箱に入ります。

iOS9以上のiPhoneの方は、この機能を使えば、不要なメールを一括削除できるので、楽になりますね!

iPhoneのメールを一括削除する簡単な方法

溜まっていくばかりのiPhoneのDMやメルマガ。あまり溜め込むと、当然iPhoneの動作が重くなってしまいます。

溜まったメールを削除してあげる事で、重くなったiPhoneを快適にする事も可能なんです。ぜひ一度試してみてくださいね!

iPhoneのメールを一括既読にする方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧