トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneのPodcastは無料で楽しめるコンテンツだった!
iPhoneのPodcastは無料で楽しめるコンテンツだった!
更新
まとめ・説明書

iPhoneのPodcastは無料で楽しめるコンテンツだった!

iPhoneのPodcastは無料で楽しめるコンテンツだった!

Podcastって何? 若い子に人気なの?

こんにちは! Applisionです! iPhoneで気軽に楽しめる「Podcast」若い人たちの間でも大流行しているアプリですよね。

名前ぐらいは聞いた事ある……と言う人も多いはず。

そんな、なにやら楽しげなアプリ、「Podcast」とはどんなものなのでしょう? 楽しみ方&使い方を徹底解説しちゃいます!

無料で遊ぼう!iPhoneのPodcast

iPhoneに入っているアプリ「Podcast」とは、WEB上でリアルタイムで更新されていく、

・音声
・動画

……等の番組を無料で視聴できるサービスなんです。

Podcastの最大の魅力と言えば、ずばり「無料」で遊べるところ。ラジオ番組等のバックナンバーも、Podcastで配信されている事が多いんです。

仕事や学校等で忙しくしていると、うっかり聞きたかったラジオを聞けなかったりなんて事は多いはず!

これは使わないと絶対損! iPhoneを持ってるなら使わなきゃ! と言うアプリの1つかも知れませんね!

iPhoneのPodcastで番組をダウンロードしよう!

iPhoneのPodcastを開くと、画面の下にナビゲーションアイコンが並んでいます。

真ん中の星印「おすすめ」を押すと、今、Podcastで配信されている番組を、確認する事ができます。気になる番組があれば、番組名をタップしましょう。すると、コンテンツの詳細が表示されます。

その中からダウンロードしたいエピソードを選択します。右側にある雲のアイコンをタップすると、ダウンロードが始まります。

iPhoneのPodcastでラジオ等を購読してみよう!

iPhoneのPodcastに慣れてくると、ラジオのバックナンバー等の定期的に更新や配信される番組を、その都度ダウンロードするのは、面倒になりますよね。そんなあなたには、番組購読がおススメ!

一度購読しておけば、新しいエピソードが配信されると、自動的にダウンロードされるんです。これでいちいち確認する手間が省けますね♪

Podcastの画面下のメニューから「おすすめ」を選択し、購読したい番組名をタップします。購読したいエピソードが見つかれば、タップしてそのコンテンツの詳細を表示しましょう。そして「購読」をタップすればOK!

iPhoneのPodcastを再生してみよう!

ダウンロードした番組。そのままでは意味がありませんよね。早速、ダウンロードや購入した番組を再生してみましょう!

Podcastの画面下のメニューから「マイPodcast」を選択してください。すると購読したり、ダウンロードしてある番組が表示されます。

その中から、今見たい番組をタップすると未再生のエピソード一覧が表示されます。タップすれば、見事再生がスタートします☆

Podcastを自分好みにカスタマイズ!

画面下のメニューの中に「マイステーション」と言うのがあるのが分かりますか?
この項目では、

・自分が選択した番組だけを再生
・最新のエピソードだけを再生

等、特定の条件を指定して、自分だけのodcastを楽しむ事ができるんです。

「マイステーション」をタップすると、1回目だけマイステーションの説明が表示されます。画面一番下にある「開始」をタップすればマイステーションを楽しむ事ができます。

次はマイステーションの中にある、自分だけの「プレイリスト」作れる機能を使ってみましょう。

マイステーションの「On-The-Go」→「追加」と進みましょう、すると購読・ダウンロードしたPodcastの一覧が表示されます。その中からプレイリストに追加したい番組名をタップし、エピソードが表示されたら、チェックを付けて「完了」

もう一度マイステーションのOn-The-Goを開き、エピソードを選択すると、作成したプレイリストを楽しむ事ができるようになります。

その他にも、

・特定条件で作成したプレイリストを、自動的に更新させる
・iTunesで作ったプレイリストをPodcastと同期
・ランキング・検索からPodcastを探す

このような機能もありますので、大変便利に使えます。

iPhoneで外国語の勉強も出来る!

Podcastを使えば、iPhoneで英語等のラジオを介して、英会話の勉強をする事も可能です。耳だけでなく、映像を使って視覚に訴えかける事ができるので、効率が良くなるのかもしれませんね。

その場合、Podcastを再生する場合に設定をしておく必要があります。設定がしてあればiPhoneの画面を再生中にタップすると、音声の内容を文字で表示したり、表示を削除したりする事も出来ます。

この機能を使うには、iPhoneの「設定」→「ミュージック」→「歌詞/Podcast情報」の設定がオンになっている必要があります。

iPhoneでダウンロードしたPodcastが同期できない!?

iTunesで作ったプレイリストを、Podcastと同期できる機能があると先ほどご紹介しました。つまり、逆にiPhoneでダウンロードしたPodcastを、PC側(iTunes)に同期して視聴する事も可能です。

しかしこれに関して、よく起こるエラーやトラブルがあるんです。それが同期できない、消えてしまうと言うものです。

どうやら、同期できるものと出来ないものがあったり、同期したら削除されてしまったりするそうです。

これは困りますね。

iTunesをアップデートした時にも起こった事のあるトラブルが、Podcastのデータが消えてしまうと言うもの。「環境設定」→「Store」→「Podcastの登録および設定を同期」にチェックを入れていると、この現象が起こる場合があるようです。

そこでPodcastの「コンテクストメニュー」を開き「自動削除をしない」と言う項目を選択しましょう。そしてMacの「TimeMachine」もしくは、Windows7以降のバックアップ機能を使う事で、ファイルを復旧する事が可能です。

Podcastが再生できない!?

時折起こる、Podcastが再生できないと言う現象。

再生しようとすると「エピソードを利用できません」等のアラートが表示されて、再生する事ができない等のようですね。

一番簡単なのは、その再生できない「エピソード」を削除して、再度ダウンロードし直す方法があります。再ダウンロードしても、未再生のエピソードの場合は未再生のまま等、状態も保持してくれるので便利ですね。

次の手順で進めてみて下さい。

Podcastの番組のエピソード一覧に移動→「i」を選択「ダウンロードを削除」を選択してください、次に、「エピソードをダウンロード」を選択。するとダウンロードが開始します。

ダウンロード完了したエピソードを再生してみると、無事再生出来る事でしょう。

再生出来ないエラーが起こった時は、この手順で試してみてくださいね!

iPhoneのPodcastは無料で楽しめるコンテンツだった!

Podcastは誰でも手軽に、しかも無料で楽しめるアプリ・コンテンツです。

若い方々なんかは、Twitter等よりもこちらで動画を配信して遊び始めているとか? ぜひ、あなたのiPhoneでも、Podcastを取り入れて楽しんでみてくださいね!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る