iPhoneのアラームが鳴らない時の原因と解決方法

アラームなしの生活なんて考えられない

こんにちは! Applisionです! 朝起きる時、何もなくても時間通りに起きれる人~! ……なかなか、いませんよね。はい、私もそうです。

そこで登場するのがiPhoneの「アラーム」機能。iPhoneのアプリとしても色々ありますし、プリセットで最初からiPhoneに入っている「時計」アプリにもあります。

しかしこのiPhoneのアラームが鳴らない! ……なんて事があるようなんです。

iPhoneの故障? それとも不具合? どちらにせよ、絶大な信頼を預けている、iPhoneのアラームが鳴らないとなると、大変です。

遅刻して上司に注意されるなんて、絶対嫌ですよね。そこはiPhoneにアラームに頑張ってもらいたい所。そこで今日は、iPhoneのアラームの、音がならないバグの原因に迫ってみたいと思います!

ちゃんと設定できてる? iPhoneのアラームを確認してみよう!

ちゃんと設定したはずなのに、あなたのiPhoneのアラームは、なぜ鳴らないなんて事になったのでしょう?

こんな使えないアラームなんかいらない!と思う前に、以下の項目を順番にチェックしてみましょう。

・iPhoneのアラーム。着信音と通知の設定
iPhoneの「設定」→「サウンド」→「着信音」と「通知音」を任意の大きさに上げる

このiPhoneのサウンド設定、重要です! 着信音と、通知音の音量が小さいとアラームが聞こえないなんて事になるんです。

うっかり無音になってて、「iPhoneのアラームが鳴らない!壊れた!」とか騒いじゃ恥ずかしいですよ~ここ、意外に見落としがちなので、音量調整はお忘れなく。

・iPhoneのアラームのサウンド音……なしになってませんか?

これも見落としがちなアラームのトラブル。アラームを起動して「アラーム」をタップしてください。「編集」から追加したアラームを選択しましょう。「サウンド」の項目をタップし「なし」にチェックが入っていないか確認。「なし」になっていたら、他のサウンドにチェックを入れましょう。

音量と、サウンド。この二つが無くてはiPhoneのアラームは成立しませんからね!

・iPhoneのアラームの繰り返し、出来てる?

昨日の朝は確かにアラームの音が聞こえたのに……なんて方はここが怪しいですね。それでは、iPhoneのアラームの繰り返し設定の仕方をご紹介しましょう。

iPhoneの「アラーム」を開き、画面左上にある「編集」を選択しましょう。追加したアラームを選択し、「繰り返し」をタップします。最後にセットした曜日にチェックを入れれば完了です。

土日等お休みが決まっていて、確実にアラームが鳴らない時があっても良い方は、この「繰り返し」で不要な日のアラームは削除してしまいましょう。

実はアラームの作成数が多いと、アラームが正常に動かないなんて言うバグも起こる事があるようなんです。

繰り返しと同様に大事なのが「スヌーズ機能」これもオンになっていないと、うっかりiPhoneのアラームを止めてしまって音が消える→もう鳴らない→遅刻……なんて地獄絵図が完成してしまいます(苦笑)

アラームを編集する画面に「繰り返し」や「サウンド」「スヌーズ」の設定がどうなっているか表示されていますので、編集の際、チェックし忘れないようにしましょう。

バックグラウンドで起動しているアプリを終了させよう!

色々設定を確認しても、やっぱり私のiPhoneのアラームはちゃんと動かないんです(涙)なんてなってしまった皆さん!
まだやれる事はありますので頑張りましょう!

解決に一役買ってくれるのは「バックグラウンドアプリを終了させる」事です。iPhoneは一度使ったアプリは、ちゃんと終了させるまで、ひたすら背後で動き続けています。

これはバッテリーの容量も食いますので、消えたらアラーム以外にも良い事がありますのでぜひ、終了させておきましょう。

バックグラウンドで動き続けているアプリの終わらせ方は、iPhone本体にあるホームボタンを2回タップします。すると今、動き続けているアプリが一覧が現れます。

それを片っ端から上方向にスワイプしてお別れしちゃいましょう。

あ! 時計のアプリだけは残しておいてくださいね? でないとアラームが鳴らなくなってしまいますので(汗)

これでも駄目なら

困った時の再起動、ですよね。iPhoneの電源を入れ直す事で、不明なエラーやバグを解消する事ができます。

アラームがおかしいなと思ったら設定を確認した後、iPhoneを再起動してあげてください。

逆のトラブル。マナーモードにしていても鳴ってしまう!

iPhoneは音を出す扱いが特殊なので、マナーモードにしていても、アラームが設定されていると音が鳴ってしまいます。

朝起きる為だけにアラームを使う訳ではありませんよね。イレギュラーな時間に、アラームを設定している人も結構いるのではないでしょうか?

一番良い方法は、必要な時以外はアラームの設定を切っておく事か、他のアラームアプリを使う事です。しかし一度切ってしまうと、再度アラームを入れ忘れると言う最大のデメリットが発生します。

なのでここは割り切って、マナーモードにする環境の時は、アラームも切る!とセットで覚えるのが無難……ではないでしょうか?

静かな場面でうっかり切り忘れたアラームが鳴り響いてしまったら、慌てず騒がず、iPhoneのロック画面に表示された「スヌーズ」をタップし、ロックの解除を行いましょう。

このロック解除を忘れると、再びスヌーズが起動して、アラームが鳴り響きますから気を付けて!

iPhoneのアラームが鳴らない時の原因と解決方法

今回は朝起きる時の強い味方、iPhoneのアラームが鳴らないトラブルの原因と、その対処法等に迫ってみました。

……ここまで書いてふと気が付きましたが、寝る前にiPhoneの充電も確認しましょうね。寝ている間に、充電が無くなってアラームが鳴らないとか、怒っちゃだめですよ~~電池が無いと働けないのが、iPhoneなんですから!

iPhoneのアラーム音の音量調整をする方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧