トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneでBluetoothが繋がらない・検索できない時の対処法
iPhoneでBluetoothが繋がらない・検索できない時の対処法
更新
まとめ・説明書

iPhoneでBluetoothが繋がらない・検索できない時の対処法

iPhoneでBluetoothが繋がらない・検索できない時の対処法

Bluetoothの調子が悪い

こんにちは! Applisionです。iPhoneでスピーカーや、ヘッドセット等を、ワイヤレスで使用する為のBluetoothと言う機能。そのiPhoneのBluetoothが、検索中のまま接続できない……なんてトラブルがあるようなんです。

そこで今日は、iPhoneでBluetoothが繋がらない・検出されない時に確認してほしい事と、その対処法をご紹介してみたいと思います。

iPhoneのBluetoothが、検索中のまま使えない?

使わなくても大丈夫とは言え、できないとなると結構痛いiPhoneのBluetooth機能。

まずは今からあげる、2つの項目や設定を確認して、どこに原因があるのか、どうしたら解消するのかを試してみてください。

1.iPhone側のBluetooth機能は、オンになっていますか?
iPhoneのコントロールセンターから、Bluetooth機能をオンにしましょう。
オンになっていれば、iPhoneのホーム画面上部のステータスバーに、Bluetoothのアイコンが表示されます。
このアイコンが表示されていないと、BluetoothデバイスからiPhoneを検索できない事になります。
2.Bluetoothデバイス側は、ペアリングモードになっていますか?
Bluetoothデバイス側の説明書を、まずは確認してみましょう。
大抵は、Bluetooth機器にある、ボタンを長押しする事で、ペアリングモードになります。

ペアリングって何?

ペアリングとは、対となる2台(ペア)のデバイスを接続する……と言う意味です。今回の記事で説明すると、iPhoneとBluetoothデバイスですね。

ペアと言いながら、実は1つのBluetoothから複数へと接続する事も可能なんです。

iPhoneとBluetoothが繋がらない・検索できないのはなぜ?

1つ目は電波を発信する側の問題が考えられます。

Wi-Fiもそうですが、Bluetoothの電波の発信がうまく動作せず、iPhoneがその電波を受信出来ず、検索されない事がたまにあります。iPhone側でBluetoothの電波を上手く検出出来れば、問題は解決するでしょう。

また、Bluetoothの規格によっても、iPhoneがそのBluetoothの電波を受信できない可能性もあります。なので購入したいBluetoothデバイスについては、よく調べて確認してから、購入するようにしましょう。

2つ目は、iPhone側の問題です。

Bluetoothデバイスに問題が無く、電波も出ているが、iPhoneがその電波を受信できず検索しない場合。恐らくiPhoneの一時的なエラーと通信回線のエラーが考えられます。以下の事を試してみてください。

・iPhoneのマルチタスクを終了させる
iPhoneのホーム画面を開いたままにして、iPhone本体にある丸い「ホームボタン」を2回、とんとんっ! と素早くタッチします。するとiPhoneの画面に、終了しないままバックグラウンドで動き続けているアプリの一覧を見る事ができます。

それらを画面下から上に追い出すように、指でスライドしていき、全て終了させましょう。全て画面内から消す事ができたら、またiPhone本体にあるホームボタンを、今度は1回だけ押しましょう。

元のホーム画面に戻ったら、念の為にiPhoneを再起動させる事で、Bluetoothを検索中のままになってしまう等の、一時的なエラーから脱する事ができる場合もあります。

・iPhoneのネットワーク設定のリセットをする
通信回線の一時的なエラーを改善にするには、iPhoneのネットワーク設定のリセットも効果的です。iPhoneの「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」もう一度リセットするかを確認されますので、「ネットワーク設定をリセット」をタップ。

パスコードを設定している場合は入力しましょう。

問題なく進めば、iPhoneは自動的に再起動を行います。次に電源が入れば、ネットワークの設定はリセットされている事でしょう。

注意したいのは、「ネットワーク設定をリセット」を行うと、iPhone本体にバックアップされている、Wi-Fiのパスワードだけは消えてしまいます。設定のし直しをする事となりますので、忘れないよう管理しておくようにしてくださいね。

この2つを行えば、BluetoothデバイスがiPhoneを検索中で止まってしまう……等の問題は解消しているはずです。それでも駄目な場合は、iPhoneの復元も行うしかありません。

もっと簡単な方法はないですか?

iPhoneの困った時の再起動。

これも有効ではあると思いますが、もっと簡単でいけるかも? と言う方法もあります。

iPhoneの「設定」→「Bluetooth」を一度オフにしてみましょう。結構これで解決しちゃう事も多いみたいです。こうする事で、デバイスをひたすら検索中だったのが、見事ペアリング成功となるかもしれません。

iPhoneでBluetoothが繋がらない・検索できない時の対処法

使いだすと話す事の出来ないBluetooth機器。

iPhoneとの相性が悪かったり、故障していたりしている時もあります。お友達でiPhoneをお持ちの方に試してもらえば、iPhoneが悪いのか、Bluetooth機器が悪いのかも分かるかも?

ペアリングのデバイス検索は、そんなにも時間がかかるものではありません。検索中の表示があまりにも長いようでしたら、今回ご紹介した方法を試してください。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る