トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法
iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法
更新
まとめ・説明書

iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法

iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法

メールが届かん!!!

こんにちは! Applisionです、LINE等のSNSが普及してきましたが、まだまだ使う事の多いiPhoneのメール機能。

そんなiPhoneのメールが、突然受信できない!! ……なんて事になったらどうしましょう?

お友達や仕事相手から、「今メールを送った」なんて言われたのに、何時まで経ってもそのメールは受信できない。急にそんな事になったら困りますよね。そのメールが大事な物だったら……とか考えるだけでも冷や汗もの。

そこで今日は、iPhoneのメールが突然受信できない状態に陥った場合の対処法をご紹介してみたいと思います。

もちろん、iPhoneのメールが送信できない、または送信はできるけど……等のトラブルにも一緒に対処していきましょう!

iPhoneのメールが受信できない原因は?

iPhoneのメールが受信できない時、一番最初に考えたい原因はサーバーの不具合です。

iPhoneのブラウザアプリである「Safari」を起動して、インターネットに接続できるか確認しましょう。問題なければ、普通にホームページが開きます。

繋がらない場合は、Wi-Fiをオフにし、3G/4G等のモバイル通信で表示されるかを、確認してみてください。Wi-Fi接続をオフにするには……iPhoneの「設定」→「Wi-Fi」からオン/オフを変更する事が可能です。

これでもネットに接続できない場合は、「機内モード」のオン/オフを行ってみましょう。それでも駄目ならネットワーク設定のリセットや、SIMカードの挿し直し、iPhoneのアップデート等も併せて行ってください。

ネットワーク設定のリセット方法は「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定リセット」で行えます。

ここまでしてもダメな場合は、お使いのキャリアに、問い合わせてみる事をおススメします。

iPhone以外の端末で同じメールにアクセスしていませんか?

iPhone以外のAppleの端末から、一つにメールアカウントにアクセスすると「メールボックスがロックされています」と表示されます。そして「メールを取得できません」と言う警告が表示されます。

これでは、メールを受信できない状態になってしまいますね。

この場合は、他の端末で使用してしまっている、メールアプリを終了して、iPhoneで再度、メールが受信できないかを確認してください。解決策としては、iPhoneや他のApple端末から、メールを探しに行ったり、メール取得頻度のタイミングを調整するのも一つの手です。

iPhoneでの、メール取得頻度の調整方法は、下記のとおりです。iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「データの取得方法」

※パソコンや他のApple端末でメールを「自動取得」にしている場合は、時間を調整する等して、メールを受信するタイミングを、ずらすようにするよう心がけてください。

メールの受信設定は大丈夫ですか?

メールが受信できない時に注意したいのが、SMTP設定がオフになっていないかどうか。

iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」で、接続するアカウント名をタップします。そして、「送信メールサーバー」から「SMTP」を選択しましょう。その際「SMTP」がオフになっていたら、「オン」にしてみてください。

「SMTP」の画面で、接続したいアカウント以外の「SMTPサーバー」が表示されている場合は、それもオフになっていたら、「オン」にしてみてくださいね。

iPhoneでアカウント設定する

iTunesの方でメールのアカウントを同期している場合は、iPhoneからアカウントを再設定する事も可能です。

iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウント追加」と進みます。そして接続したいメールのプロバイダーを選んで、そこにメールアドレスを入力します。完了すると自動で設定を検索し、iPhoneが自動的に設定を行います。

困った時の……再起動

ここまで試してみて、それでもiPhoneでのメールが受信できない場合は、iPhoneの再起動を行ってみましょう。

再起動でも改善が見られない場合は、Appleのサポートか、ご利用のキャリアに問い合わせして見て下さい。

受信できない容量のメール

iPhoneでメールが送信できるのに、受信できない場合に考えられる事に「制限を超えたメール」を受信しようとしていると言う事も考えられます。実はiPhoneのメールには、1メガ以内と言う容量の制限があるんです。

仕事や勉強の資料等を送ってもらう、またはパソコンからiPhoneに送ろうとして、添付ファイルが1メガを超える……なんて事もないとは言い切れません。これを行うと、メールが受信できないと言う状況が発生します。

こうなった時の対処法は以下の方法を試してみてください。

・iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」をタップします
・「アカウントを追加」の項目から「その他」を選択し、「メールアカウントを追加」をタップしましょう
・@i.キャリア名.jpで設定しているアドレスと、パスワードを入力し、登録してください
・再度メールが受信できない事を確認
・先ほど追加したアカウントを、削除してください
・再度メールの受信を試みると、「パスワードが入力されていない」と言うアラートが表示されます
・iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」に元々存在する「@i.キャリア名.jp」のアカウントとパスワードが消えているか確認しましょう
・確認出来たら再度、正しいパスワードを入力して完了です

必ずしも、この通りに進めると解決すると言う訳ではないのですが、iPhoneで受信できないサイズのメールを送ってしまい、受信できない状態に陥った時は、この方法を試してみてくださいね。

メールの設定を見直そう!

メールが受信できないとなると、迷惑メール設定がどうなっているかも気になる所。迷惑メールのフィルタリングが、おかしな事になってしまい、他のメールまで拒否してしまう可能性もあるんです。

各キャリアごとに、迷惑メールフィルタの設定方法への行き方を、ご紹介しましょう。

・au
Wi-Fi設定をオフにしないとメール設定を行う事ができません。iPhoneの「設定」からWi-Fiをオフにしましょう。次にiPhoneの「メッセージ」を開き、画面右上にあるアイコンをタップ。新規メッセージ画面が開いたのを確認したら、宛先に「#5000」、本文に1234」と入力し「送信」します。

送信後、少し待つと、メール設定画面へのURLが記載されたメッセージ届きます。受信したメッセージを選択し、メッセージ内にある「メール設定」画面へのURLを選択してください。

メッセージに書かれていたURLをタップすると「メール設定」の画面に移動します。「メール設定」の中にある「Eメールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」を選択してください。そして「迷惑メールフィルター」を選択しましょう。

すると「暗証番号」を求められますので、契約時に設定した「4ケタの暗証番号」を入力して、「送信」で完了です。
・docomo
iPhoneの「Safari」からブックマークを選択してください。その中にある「ドコモお客様サポート」を開きましょう。

「お客様サポート」の一番最初の画面内にある「メール設定」を選択。そのままメール設定画面を表示します。

「メール設定」の中から、「迷惑メール対策設定」内の「詳細設定/解除」を選びます。認証画面が表示されたら「spモードパスワード」を入力します。これで迷惑メール対策画面へと入る事が可能です。
・SoftBank
iPhoneの「Safari」からブックマークを選択してください。その中にある「My SoftBank」を開きましょう。

「My SoftBank」のログイン画面で、iPhoneの電話番号、パスワードを入力すると「My SoftBank」にログイン出来ます。

表示された一覧の中にある「メール設定」から、「Eメール(i)」を選択し、メール設定画面を表示します。その中にある「迷惑メールブロック」設定の「次へ」をタップしましょう。そして、「迷惑メールブロック」設定画面から、「受信拒否リスト」の「変更」をタップすればOKです。

各キャリアの迷惑メール設定画面への入り方をご紹介しました。あとは、画面の指示に従って、大切なメールが受信できない状態になっていないか、個別であったり、一括であったり……お好みや用途に応じた設定を行ってください。

ずっとiPhoneのメールが「接続中」のままで、メールが受信できない!

こちら、実は結構多くの方が経験されているトラブルのようですね。しかもAppleの公式から、明確な改善方法、対処方法は発表されていません。

この状態になった場合は、時間をおいて再度、メールが受信できないか確認してみるか、メールアプリの再起動、iPhone本体の再起動を行ってみてください。

メールアプリを強制終了させるには、ホームボタンを2回押し、バックグラウンドで動いているアプリを表示します。その中にある「メール」アプリを終了させればOKです。念の為、他のアプリも一旦終了させた方が良いかもしれません。

メールだけじゃない!SMSも受信できない!

iPhoneのMMSが、受信できない状況に陥った場合の対処法も、ご紹介しておきます。まず確認してほしいのが下記の3項目、

・キャリアのサイトから、迷惑メールのブロック設定をしていないか
・iPhone本体から、迷惑メールのブロック設定をしていないか
・他のメールアドレスからの受信が可能か

他のアドレスからのMMSが、受信できないかどうかを確認するのはとても簡単なんですよ。自分で自分に送信すればいいんです。自分への送受信が問題なくできれば、ご使用のiPhoneには何も問題は無いと思われます。

この3項目を確認してもMMSが受信できない場合は、本体のリセットを行った後、再度MMSの送受信を試みてください。

iPhoneをリセットする方法

iPhone本体の「電源ボタンを長押しします。画面に表示された「スライドで電源オフ」を右に動かしましょう。そのまま、iPhoneの画面に何も表示されなくなるまで待ちます。

画面に何も表示されなくなったのを確認したら「電源ボタン」を長押しして下さい。iPhoneの画面に、「Apple」のマークが表示されたら手を離してOKです。

ネットワーク設定をリセットするのも効果がありそうなので、一緒に試してみてください。

iPhoneでメールが受信できなくなった時の対処法

iPhoneでの、メールやMMSが受信できない状態になった時の、対処法をご紹介してみました。あまりにも改善が見られない場合は、やはりAppleのサポートか、ご利用のキャリアの窓口に相談するのが良さそうですね。

iPhoneの故障ではない場合が殆どなので、それは安心してくださいね!

iPhoneで使用しているメールアドレスのパスワードを忘れた時の対処法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。
Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る