トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iTunes Storeに接続できない時に試すべき事まとめ
iTunes Storeに接続できない時に試すべき事まとめ
更新
まとめ・説明書

iTunes Storeに接続できない時に試すべき事まとめ

iTunes Storeに接続できない時に試すべき事まとめ

どうして!?iTunes Storeに接続できない時の対処法

「iTunes Store に接続できません。不明なエラーが発生しました」

iTunes Storeにアクセスしようとしたら、いきなりこんなメッセージが出て、接続できない……
これって何が原因で、どうしたらいいか、ご存知ですか?

今回は、iPhoneやパソコンでiTunes Storeに接続できない時に試して欲しいいくつかの対処法を、ご紹介してみたいと思います!

Safariを確認してみましょう

接続できない時、まずはiTunes Store側が原因なのか、ご使用のiPhone側に原因があるのか。
まずはそこを特定する事が必要です。

iTunes Storeにも、Safariにも接続できないようであれば、ご使用のiPhoneに問題がある場合が多いようです。
なぜかと言うと、iTunes Storeの接続障害等であれば、Safariは正常通りに使う事が出来るんです。

iTunes Storeに接続できない時、ネットワーク自体にも繋がらない場合は、ますますご使用のiPhoneに原因がある可能性が択なってきます。

再起動や機内モードを試してみたり、Wi-Fiやモバイルデータ通信の設定の見直し等を試してみてください。
それでも駄目なら、少し時間をおいてから再度試みるのも良いでしょう。

何をやってもダメな場合は、Appleのサポートや、ご契約のキャリアの窓口に、相談してみるしかないかもしれません。

システム状況の確認をしてみよう

iTunes Storeに接続できない時は、AppleがWEBで公開している、自社の各サービスの状況を確認してみましょう。

・Appleのサービス、Store、およびiCloud
http://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

iTunes Store側に障害が起きていて、iTunes Storeに接続できない場合は、上記のサイトの該当するサービスの左横のアイコンをチェックしてみて下さい。
正常に動いている場合は、緑色のアイコンになっているはずです。
障害やエラーが起こっている場合は、緑色以外の色になります。

Appleも万能ではない

Appleは自社各サービスの状況をWEB上で公開しています。
障害が起きている場合は、該当サービスの左横のアイコンが緑色では無く別色(黄色等)になります。
また下部では詳しい障害タイムライン情報も確認する事ができます。

ただ、この稼働状況も、万能ではありません。

更新が遅れる事も多々あるようなので、障害が起きて接続出来なくなっていても、異常なしと表示されているかもしれません。
過去に起こったAppleの大規模なネットワーク障害の時にも、なかなか更新されませんでした。

なので、異常なしになっていても、すぐ鵜呑みにせず、時間をおいてアクセスして再度確認してみましょう。
また、待っている間に、SNS等に情報が上がってきていないかも、チェックするといいですね。

同じ症状が出て困っている人がいれば、なんらかの解決の糸口もみえるかもしれません。

SNSの活用方法を考えてみる

TwitteやFaceBook等、様々なSNSがあります。
これらは、ただ日常生活を楽しむだけに呟いたり会話するだけで無く、情報収集ツールとしてもっと活用するとiPhoneを使う上でも、とても便利です。

今回の場合はこんなキーワードを使って、SNSで検索を行ってみると良さそうです。

・Apple 障害
・iTunes Store 障害
・iTunes Store 繋がらない
・iTunes Store 接続

基本的な対処法をとってみよう

「Safariを確認してみましょう」の項目でご紹介した対処法をもう少し詳しくまとめてみましょう。

困った時は「再起動」です。
まずはiTunes Store自体の再起動をおこないます。
その次におこないたいのは、当然、iPhone自体の再起動です。

次は、「3G/4G(モバイルデータ通信)」と「Wi-Fi」の両方で、iTunes Storeへの接続に再挑戦してみましょう。
これで通信環境に問題があるかどうかが見えてきます。
モバイルデータ通信や、Wi-Fiに切り替えて、サインインしてみてください。

Wi-Fiだけがサインイン出来ないなら、もしかしたらWi-Fi接続に環境に問題があるかもしれません。

パソコンでiTunes Storeにアクセスした時のトラブル

パソコンでiTunes Storeに接続すると、画面が真っ白になってしまう。
こんなトラブルも起こるようですね。

この場合のトラブルを起こす原因は、パソコンにインストールされている、
ウィルス対策ソフトが、何か悪さをしているのかもしれません。

手っ取り早いのは、そのウィルス対策ソフト等を、アンインストールするしてみる事なのですが、そうはいかない場合も多いですよね。

Appleで公開している対策ページをご紹介しますので、そこに記載されている事を、試してみる事をおススメします。

https://support.apple.com/ja-jp/TS4123

また、ウィルスソフト以外にも、パソコンのファイアウォールが、悪さをする場合もあります。
設定を一度見直してみるのも、良いかもしれません。

iTunesの最新版を使用できているか確認してみたり、一旦iTunesをアンインストールして、インストールし直す事も、出来れば試してみてくださいね。

iTunes Storeに接続中のままフリーズしてしまった時

次にiTunes Storeに接続中のままフリーズしてしまった時の対処法をご紹介しましょう。

パソコンとiPhoneを接続すると、「iTunes Storeにアクセス中」と言う表示が現れてフリーズしてしまう事があります。
こうなるとなんの動作も受け付けてはくれませんので、アプリケーションを強制終了するしかありません。

タスクマネージャーを起動して確認すると、恐らく「応答なし」となっている事でしょう。

ご使用のパソコン等によって、操作方法が異なりますが、コマンドプロンプトを実行する事で、何の問題もなくあっさり解決する事が多いようです。

ちなみにWin8の場合は以下の通りに進めると解決するようです。

・Microsoftから「Autoruns for Windows(http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963902)」をダウンロードする。
・ダウンロードした「Autoruns」を起動しましょう。
・「Winsock Provider」と言うタブをクリックします。

クリックして開いた所に、Apple以外の、下記URLに書かれているものが被って入れば「netsh winsock reset」と言うコマンドプロンプトと言う1行を追加するだけで改善するそうです。
http://support.apple.com/kb/TS4123?viewlocale=ja_JP

パソコンにあまり詳しくない方はには、少し難しい対象方法かもしれませんので、使用しているパソコンのメーカー等のサポートに問い合わせてみるのも、早いかもしれません。

iTunes Storeに接続したら落ちる

iOSのアップデート後等に、iTunes Storeに接続すると落ちると言う現象。
この場合は、まずはこんな対処方法を試してみてはいかがでしょう?

iPhoneに初期でインストールされている、ミュージックアプリを起動します。
アルバム画面、左上に表示されている「Store」をタップし、直ぐにメニューバーから、ミュージックをタップ。

これで無事iTunes Storeが表示されると思います。

この対処法を行えば、その後、ホーム画面のアイコンから起動しても、問題なく起動する事が出来ます。
iTunes Storeに接続しようとしたら落ちると言うトラブルの時は、ぜひ試してみてくださいね☆

iTunes Storeに接続できない時に試すべき事まとめ

iTunes Storeに繋がらない、接続が遅い等、iTunes Storeに接続できない時に試して頂きたいいくつかの項目をご紹介してみました。

少し専門的な話もいくつかありましたので、分からない時はAppleのサポートや、契約している携帯電話の窓口に、迷わず相談してみましょう!
iPhone自体の故障の可能性もありますので、焦らず、一つずつ確認してみて下さいね。

iTunes Storeでパスワードを忘れた場合の対処法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。
Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る