iPhoneのSafariで複数のタブを一喝で閉じる裏ワザ

iPhoneのブラウザアプリ「Safari」使ってますか?

iPhoneでネットをするならSafariはかかせません。趣味の事や、仕事や勉強で必要な調べ物をする時等、Safariは大活躍してくれますよね。

何時ものようにiPhoneの快適にSafariで調べ物をしていたら、気になる情報が……時間もあるし、そっちも見てみようかな……するとSafariは新しいタブを開きます。

別の事を調べるんだったと思い出し、さらにSafariで新しいタブを開いて……iPhoneでこんな事を繰り返していたら、気が付けばあっという間にSafariのタブは気が遠くなるような数に。

そんな経験、ありませんか? 「後で閉じる事にすればいっか……」と思ったまま、放置して、さらに溜まっていくSafariのタブ。ここまでくると無限増殖(無限にはなりませんが)とほぼ同じです。

そんなにSafariのタブが増殖してしまったら、もう一度見ようとわざわざ残しておいたのにタブ移動するにも、膨大な数になったSafariのタブを、見つけ出すはほぼ不可能。至難の業と言える事でしょう。

便利なはずのiPhoneのブラウザアプリである「Safari」ですが、タブ機能も上手く使わなければ無用の長物。開きすぎたタブはiPhoneを重くしてしまう事必至です。

こうなってしまったら、Safariのタブを戻る事は諦めましょう! 今回は、開きすぎたSafariのタブを、思い切って一括で、すべて閉じる方法を、ご紹介いたします!

iPhoneのSafariで、開きすぎたタブを一括で閉じる方法!

何も考えず、もう全部消したい! そんな願いを叶える方法をご紹介。

まずはiPhoneの「設定」→「Safari」と進んで「履歴とデータを消去」をタップしてください。

実はこれだけで、iPhoneのSafariで開きすぎたタブを、一気に消す事が出来るんです! 超簡単!

……しかし、簡単にできると言う事は、問題もあるんです。

iPhoneの設定から行うこの方法。デメリットはiPhoneの中にある「Cookie」や、その他にログインしていたSNS等の情報が、全て初期化されてしまうんです。

この手の情報等が消えると、地味に面倒な事になります。でも、それ以上に、一気に大量のタブを閉じる事が出来る爽快感は、たまりません!(笑)

「×」連打で、iPhoneのSafariで開きすぎたタブが閉じる?!

やっぱりiPhoneの中にある「Cookie」や、SNS等の情報が初期化されるのは困る! 分かります、分かります。だって地味に面倒な事になりますもんね。

それでは、iPhoneの「X」を連打する方法を行ってみてください。あ、「×」とはキーボードの「X(エックス)」ではありませんよ。

詳しくご説明してみましょう。

Safariが複数のタブを開いたに画面を切り替えます。するとタブの左上に「×」のマークが見えるのが分かりますか? これをとにかくひたすら連打!連打!連打!

すると、連打した回数だけタブが閉じていきましたね?

ちなみに、「×」を連打ではなく、タブを画面左にフリックする方法でも、OKです。ひたすら左側にフリックしまくりましょう!

Safariのプライベートモードで、タブを一括で閉じる!

iOS8からはとても便利な機能が実装されたので、そちらを使うともっと簡単に、開きすぎたタブを閉じる事も出来るんです!

Safariが複数のタブを開いた状態で、iPhoneの画面右下にあるタブボタンをタップしてください。すると、タブで開いている画面一覧が表示されますので、画面左下にある「プライベート」をタップします。

プライベートモードに切り替えると、「ページを全て閉じますか?」と言う文言と、いくつかの項目が表示されましたね。iPhoneの画面に表示された、項目の中から「すべて閉じる」をタップしましょう。

これで、Safariで開きすぎた複数のタブを、一括で閉じる事が出来ます。

このプライベートモードでのタブを閉じる方法はiOS8から実装された機能です。iOS8出ない場合は、出来ませんのでご注意ください。

iPhoneのSafariで複数のタブを一喝で閉じる裏ワザまとめ!

うっかり開きすぎて、見てるだけでげんなりしてしまったら、今回ご紹介した方法でさくっとリセットしちゃいましょう!

タブの開きすぎを放置すると、iPhoneの動作も遅く・重くなってしまう事もありますので、Safariを使い終わったら、一括でタブを閉じるようにするのもいいですね!

タグ一覧