トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneのメールボックス「VIP」の使い方と活用方法
iPhoneのメールボックス「VIP」の使い方と活用方法
更新
まとめ・説明書

iPhoneのメールボックス「VIP」の使い方と活用方法

iPhoneのメールボックス「VIP」の使い方と活用方法

VIP待遇のiPhoneメール

こんにちは! Applisionです。iPhoneのメールアプリの中の受信ボックスに「VIP」と言うのがあるのはご存知ですか?「VIP」とは一体なんでしょう?

今日はこの「VIP」について、賢い活用方法をご説明していきたいと思います!

iPhoneのメールアプリの受信ボックスにある「VIP」とは?

iPhoneのメールフォルダにある、「VIP」とは、iOS6からiPhoneに搭載された機能です。

iPhoneの「メール」アプリでこの「VIPリスト」の登録と設定を行う事が出来ます。

このVIPには、重要な連絡先をリストに追加しておけば、専用のフォルダに、iPhoneに届いた受信メールを、勝手に振り分てくれるんです。

更には、このVIP機能、大変優秀で、iPhoneのメールの着信音を専用の通知音に設定する事が出来るんです。VIPと言う名前の意味の通りですね。

それでは早速、iPhoneのメールアプリの中にある「VIP」を使ってみましょう。

特定の大事な連絡先をiPhoneの「VIPリスト」に登録してみよう

ここではiPhoneの「メール」アプリで、任意の大事な連絡先を「VIPリスト」に登録していきます。

1.iPhoneの「メールアプリ」を起動させましょう
2.メールボックスの中から、「VIP」→「VIPに追加」と進みましょう
3.連絡先の一覧が表示されますので、「VIPリスト」に登録しておきたい連絡先をタップします

これで、任意のiPhoneに登録している大事な連絡先が、VIPリストに追加されました。次は、iPhoneのメールアプリで受信したメールの中から「VIPリスト」に登録してみましょう

1.iPhoneの「メールアプリ」を起動させましょう
2.「VIPリスト」に登録したい連絡先の受信メールを選択し、表示させます
3.表示したメールの「差出人」をタップし、「VIPに追加」をタップすれば「VIPリスト」に登録できました

では「VIPリスト」を確認したり、連絡先を追加、編集・変更したい時は……?

1.メールボックスの中にある「VIP」の横にある「i」のアイコンをタップしてください
2.「VIPリスト」に登録してある、連絡先の一覧を確認する事が出来ます

一覧を確認して「VIPリスト」に新しく任意の連絡先を追加する場合は、「VIPを追加」をタップし、登録したい連絡先を選ぶと、VIPリストに追加する事が出来ます。

VIPのメインの機能、「VIPリスト」に登録した連絡先からの【受信メールのみ】を表示しよう

iPhoneのメールアプリ内にあるメールボックスから「VIP」専用のフォルダをタップします。

すると、「VIPリスト」に登録してある連絡先方の受信メールだけが、一覧表示されます。

iPhoneの「VIPリスト」に登録している連絡先からの受信メールのみを一覧表示することができます。

このようにiPhoneの「VIPリスト」に登録しておけば、重要な連絡先からのメールを、見落とすことなく、素早く確認する事が出来るんです。

「VIP」専用フォルダに届いたメールに、任意の着信音を設定する

「VIPリスト」に連絡先を登録していて、メールを受信すると、任意の通知音や着信音を、設定する事が出来ます。特別な着信音・通知音にしておくことで、さらにメールの見落としを防ぎます。

1.メールボックスの「VIP」の隣にある「i」アイコンをタップしましょう
2.すると「VIPリスト」が表示されます
3.その中にある「VIP通知」を選択し、「通知音」から、任意の着信音、または通知音を選択すればOK

ちなみに、VIPに登録したメールをロック画面で、表示にするか、非表示にするかも選択できます。

またロック画面にVIPに登録したメールをプレビューさせれば、見逃しの確率がまた減りますね!

「VIPリスト」から連絡先を解除したい

誤ってVIPに登録してしまったり、もうお付き合いのなくなった人などは、VIPリストから消す事が出来ます。VIPリストからその連絡先をはずすと、その連絡先から届いたメールは「VIPフォルダ」から削除されます。

メールボックスの「VIP」の隣にある「i」のアイコンをタップしてください。

表示されたVIPリストの中から、削除したい連絡先をスワイプして、「削除」をタップしましょう。これが「VIPリスト」の連絡先の外し方です。

「VIP」に登録できないメールがある?

一部のメールアドレスは、この「VIP」には登録できない事が分かっています。

それはメールアドレスの「@(アットマーク)」の前後に「.」や「.」の連続がある場合は、VIPに設定できない仕様になっています。

その他にも追加できないメールアドレスの傾向をご紹介します。次の文字は原則として使用できないようです。

・/ ! “@ # $ % & ‘ ( ) = ~ | \ ^ : ; * + ? < > , ` [ ] { }

「@(アットマーク)」直前には英数字しかダメなようです、「.(ドット)」や「_(アンダースコア)」は2つ以上連続してはダメです。メールアドレスの最初の文字は英数字のみ。

これらに当てはまる方のメールアドレスは、残念ながらVIPには選択できないのでご注意ください。

何度やっても登録できない場合は、上記を疑ってみましょう。

複数の連絡先を一括でVIPに登録しよう!

iPhoneのメールアプリの中にある、メールボックス一覧を開いて、「編集」をタップします。VIPにチェックを入れて完了をタップします。

メールボックスに表示された「VIPフォルダ」の隣にある、「i」のアイコンをタップし、VIPリストの画面を開きます。次に「VIPを追加」を選択します。

すると連絡先が一覧が表示されますので、VIPに登録したい人を、複数タップして、追加。

先ほどご紹介したとおり、VIPリスト画面で横スワイプすると、削除ボタンが表示されますので、削除してしまいましょう!

「VIP」フォルダが見当たらない!

時々、VIPフォルダが非表示になって見当らない事があるようです。初期設定で隠れているメールボックスもあるようです。

また、VIPフォルダが不要な場合も、非表示にしてしまえばスッキリ♪

やり方は至って簡単。

任意のメールボックス(この場合はVIPフォルダ)の左側にチェックを入れてください。その後画面右上にある「完了」をタップするだけでOK!

これで非表示なってしまっていたVIPフォルダがメールボックスの一覧に加わったはずです!

VIPに登録したいたメールが消えた?

iPhoneのメールアプリには容量制限があります。

既定の件数を超えると、古いメールから消える仕組みになっています。

どうしても消したくない場合はそのメールを保護しておくかiPhoneのメールアプリの容量を増やすかのどちらかとなるので、気をつけて活用していきましょう。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る