iPhoneの「ミュート」機能を使うとどうなるのか

iPhoneのミュート機能を使いこなそう

こんにちは! Applisionです。シーンと静まり返った時に、うっかりiPhoneの着信音が鳴り響いてしまった事、ありませんか? 通話できない場所で、iPhoneが鳴ってしまったりなんて事もありますよね。

そんな時、すかさず使える、出来る子なのがiPhoneの「ミュート機能」です。いざと言う時に簡単にiPhoneの着信音等を、ミュート出来れば安心。

それではそのiPhoneのミュート機能の使い方、使うとどうなるのかを、今日はご紹介していきましょう!

iPhoneのミュート機能を使うには

このiPhoneのミュート機能、すごーく簡単に設定する事が可能です。まずはやり方からご紹介してみます。

iPhone本体の上部(または側面)にあるちょっとはみ出たボタン、分かりますか? それがミュート機能を発動できる、賢いボタンです!

iPhoneの画面をスリープさせたり、解除したりするそのボタン。ぽちっと押せばそれでiPhoneのミュート完了!

iPhoneが鳴ってはいけない時に、さっとそのボタンを押せば、着信音や通知音がならない状態になります。iPhoneのバージョンによっては側面にあるボタンとなり、そのボタンを赤色が見える方向に、パチッと動かすだけ。

さて、では着信時に音が鳴ってしまい、iPhoneをミュート状態に切り替えたら、通話相手にはどんな状態になっているのでしょう? ボタン一つでiPhoneをミュート状態にできるこの機能。

使用したからと言って、いきなり、「ぶちっ」と切れてしまう訳ではありません。

iPhoneのボタンでミュートにしたこちら側では、一瞬で着信音が消えますが、相手側のiPhoneではコール音が鳴り続けているんです。

通話中にiPhoneをミュートするあれこれ

ミュートした時に備えて、あらかじめ着信時の対応メッセージを設定しておく事も可能です。メッセージを設定しておけば、電話に出られなかったときSMSで相手にそのメッセージが通知されます。

※この機能はiOS6から実装された大変便利な機能です。設定方法もご紹介しておきましょう
・iPhoneの「設定」→「電話」→「テキストメッセージで返信」

この画面に入るといくつかの定型メッセージがあり、カスタムの項目から自由にメッセージを作成する事も、出来ちゃうんです

ただし、冒頭につく「今は電話に出られません……」と言う文言は、変更する事は出来ません。このメッセージは「必ず」SMSメッセージの頭につく設定になっています。

iPhone側面(上部)のボタンでミュートせずに、通話中にこちらがの音を一時的にミュートしたい場合は、通話中の画面で「消音」ボタンを押せば、こちらがの音声のみ相手には届かなくなります。

こちらの音をミュートする事で、プライバシーに配慮する事が可能です、しかし、この機能の注意点は、相手の音は聞こえていると言う事です。必ず「消音」する前に一言伝えるようにしましょうね。

と、こんな音声をミュートする機能もあるんで、便利に使いたいですね。この機能は上手く使えば、iPhoneでの電話会議中にも有効活用できそうです。

いちいち、ボリューム変更するのもスマートではありません。

iPhoneでの電話会議(TV会議)中、相手の話を聞いている時はこちらの音声等をミュートして、話す時はボタン一つでミュートを解除するだけで、相手にこちらの音声が届くので便利です。

iPhoneのミュート機能は万全ではない?

突然の着信音を消す応急処置は、ここまでにご紹介したボタン1つで解決するのですが、ミュートを設定したからと言って、安心してはいけません。

実はiPhoneをミュート設定しても、音が出るなんて事もあるんです。

ミュートボタンでミュート出来るのは以下の物のみ

・iPhoneの着信音
・アプリ等の通知音
・キーボードのタップ音
・ロック設定時や、ロック解除時の音

……等です。

逆にミュートボタンで、サイレントモードにしても効かないのが、以下の物達、

・時計のアラーム
・カメラのシャッター
・音楽アプリ

カメラのシャッター音は、スクリーンショットを取る時にも当然なるので要注意。

iPhoneをミュートしてるつもりで、動画を再生したら、音声が流れてしまうなんて事もあるようですね。アラーム音も、時間が来れば勝手になってしまいますので気を付けないといけません、

このように、iPhoneでは完全に音量をミュートする事は、今のところ不可能なのです。アプリや、小技を駆使する事で、完全に近づける事は出来るようですね。

注意したいのがiPhoneのイヤホン

iPhoneでイヤホンを使用していると、音量等がミュートされていると思い込んでいる方多いですよね。

イヤホンをしているので、当然そこから耳に着信音が聞こえます。ですが実は何も設定していない、通常モードだと、実はスピーカーからも着信音が鳴ってるんです。

イヤホンしてるのにどうして? と思われて故障と勘違いされる方も多いですが、違うんです。

なので、イヤホンしているからと言って過信せず、イヤホンを使う時はマナーモードに設定して、着信音等をミュート出来るようしておきましょう。

iPhoneのミュート設定を解除するには

これも超簡単! 設定した時と同じように、iPhone上部、または側面にあるボタンを押す(スライド)すればOKです。

これで一瞬で通常モードに戻す事が可能です。

設定やコントロールセンターでマナーモードを設定している場合とは解除方法が異なりますのでご注意を。

iPhoneの「ミュート」機能を使うとどうなるのか、まとめ!

いざと言う時に、着信音や動画の音声を派手に鳴らしてしまい、周りにひんしゅくを買わない為にも、ボタン一つで、iPhoneをミュート機能にできる方法を、マスターしておきましょう!

またミュートしても、音が出てしまうものがある事を把握しておくのも、大切ですね!

タグ一覧