トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneから曲が消えた場合に確認すべき事まとめ
iPhoneから曲が消えた場合に確認すべき事まとめ
更新
まとめ・説明書

iPhoneから曲が消えた場合に確認すべき事まとめ

iPhoneから曲が消えた場合に確認すべき事まとめ

iPhone内で神隠し発生

iPhoneを持つようになって、音楽を聴きながらの移動ってしやすくなりましたよね。しかし、そんなiPhoneに入れていた曲が、すべて消えたら……一体どうしますか?!

一部だけ曲が消えた!iPhoneの中に入れてた曲が全部消えた!

そんなトラブルが起きても大丈夫!諦めないで、今日ご紹介する事を確認して対処しましょう。

iPhoneに入れていた曲が消えた……?

「今日もあの曲から一日を始めようかな」なんてiPhoneのミュージックアプリを立ち上げてみたけれど、お目当ての曲が見つからない。

これ「iOS8.4」にアップデートした方から多く聞くんです、もしかしてあなたのiPhoneの曲が消えたのもこのせいではないでしょうか。

曲が消えた鍵は「iOS8.4」の「Apple Music」?

バージョンアップして「Apple Music」が使えるようになりましたよね、しかしどうもそのせいで、今までiPhone内に存在していた曲たちが、ミュージックライブラリから消えたのではないか!と言われているんです。

ですので、まずはこの現象についての解決策を、ご紹介してみましょう。バージョンアップの工程で出てきた「iCloudミュージックライブラリ」覚えていますか?

「iCloudミュージックライブラリ」とは、iCloudの一種です。iCloudにアップロードした音楽ファイルを、同じAppleIDを使っている複数のどの端末でも、「Apple Music」を契約していれば、自由にダウンロードして、曲を再生する事が出来るサービスの事を言います

この「iCloudミュージックライブラリ」を、iPhoneでオンにする設定をしたのを、覚えていますか? どうもこの作業が、iPhoneから曲が消えた現象を、起こしてしまった可能性があります。

「iCloud ミュージックライブラリ」の注意点

iCloud ミュージックライブラリ」をオンにする時に以下の2つを選択する事が出来ました。

・結合
・置き換え

「結合」を選択すると、iPhoneの中にある曲と、iCloudミュージックライブラリの中にある曲が、一つにまとめられます。

「置き換え」を選択すると、iCloudミュージックライブラリの、中にある曲のみになってしまい、iPhoneの中ににあったはずの曲は、消えたと考えられます

「置き換え」て消えた場合の解決策

これに関しては明確な解決方法がまだよく分かっておらず、いくつかの解決策が考えられる状態ですひとつの方法で解決しないと言って諦めるのではなく、色々試してみてください

・パソコンからiPhoneへ再度、消えた曲を転送してみる
・購入した曲の場合は、消えた曲を、iTunes Storeからもう一度ダウンロードし直してみる

最後にそれでも消えたままの場合は……

・iPhoneの「設定」から「ミュージック」→「iCloudミュージックライブラリ」に入り、一度設定をオフにしてみましょう
・これで、消えた曲が復活しているか確認して見て下さい
・その後、再び「iCloudミュージックライブラリ」をオンしてみましょう

※「置き換え」ではなく「結合」を必ず選択する事をお間違いなく!

iPhoneから曲が消えたときの対処法は、まだまだあります! 次から消えた曲を復活させる方法を詳しくご説明します。

まだまだあるかも?「iOS8.4」で消えた曲の解決策

iPhoneをiOS8.4にアップデートした後、iTunes Storeで購入して、消えた曲を復活させる対処法もご紹介してみましょう。

最初に、iPhoneのiTunes Storeアプリを開いてみましょう、その中にある「その他」と言う項目の中から「購入済み」と言うものを選択します。

するとiPhoneのiTunes Storeで購入したことがある曲が、一覧で表示されるはずです、その中から消えた曲を選択し、右側にある雲(クラウド)のアイコンをタップする事で、再ダウンロードが出来るようになります。

購入済みの消えた曲を、再ダウンロードするのに、お金は発生しませんが、通信料は発生しますので、Wi-Fi環境で行う事をおススメします。

プレイリストまで消える?!

iPhoneをiOS8.4にアップデートした後のトラブル、他にもあるようです。曲が消えただけならまだしも、プレイリストまで消えたとか……。

どうもiPhoneのiOS8.4のミュージックアプリは不具合が多いようですね、曲だけでなく、画像ファイルも消えたなんて報告もよく耳にします。

それでは次はiPhoneのミュージックアプリから消えた、プレイリストを復活させる方法をご紹介いたしましょう。

消えたプレイリストを復活させる対応方法!

消えた曲を復活させる時と同じように次の手順を行いましょう

iPhoneの下記の二つをオフに
・Apple Music
・iCloudミュージックライブラリ

「設定」→「ミュージック」からオフにすると言うのは先ほどご紹介しましたね、次に、パソコン側iTunesの。「Apple Music」と、「iCloudミュージックライブラリ」もオフにします。

iTunesの「環境設定」→「Apple Music」と「iCloudミュージックライブラリ」のチェックを外せばOK。最後にiPhoneとiTunesを同期すれば、消えたプレイリストは元に戻っているはずです。

iPhoneの同期で消えた曲を復元する

新しくパソコンを購入した時に、iPhoneを同期したら曲が消えた!……なんて言うトラブルもよく耳にしますね。

この場合は、パソコン側にその曲が残ってさえれば、iPhoneに曲を復元する事は可能です。しかし、新しいパソコンにその曲が残っていないとなると、諦めるしかなさそうです。

こうならない時のためにも、曲のバックアップを取っておくようにしましょう。

パソコンの「マイミュージック/iTunes/iTunesMedia/」この中にあるフォルダに曲は保存されています、このフォルダを新しいパソコンの同じ場所に保存し、iTunesからiPhoneを同期すれば復元は可能です。

iPhoneから曲が消えた!まとめ

iPhoneにせっかく入れていた曲が消えたら……、そんな時の為に確認して欲しいこと、対処方法をご紹介してみました。

とりあえず冒頭でご紹介したiPhone「iOS8.4」のミュージックアプリの不具合は、早く解決してほしいものですね。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る